SSブログ

祝☆WBC初代世界一! [日常]

素晴らしいですね!
何より王監督の晴れやかな笑顔がうれしい。
「諸君は素晴らしい!」王さんらしい言葉です。
「とくダネ!」の冒頭、小倉さんが王貞治の功績について熱く語っていました。
その気持ち、よくわかるな。

偉大なる野球人なのに、晴れやかなイメージが少ない方です。
華々しい長嶋茂雄の「陽」と比較されて「陰」と目されてしまいがちです。
イチローが語っているように王貞治には品格があります。
「野球人としての品格にたけている人。ただ単に数字を残した人じゃない」
もっともっと敬意を表されて然るべき方なのに。

「米国で最も有名な日本の野球人に導かれ、
最も有名な日本人大リーガーが先頭に立ち、
日本が〈世界の頂点〉にたどり着いた」…朝日新聞より

「野球人生で最高の日」
イチローのはしゃぎっぷりにもビックリ。
もっとクールな方だと思っていたのに。
メンバーと別れるのが寂しいという発言にも驚きました。
若手にとっては近づきがたい人だったと思いますが
距離を縮めるために彼なりに努力したんでしょうね。
マスコミへのコメントも含めて、最高のムードメーカーでした。
「イチローさんは本当のキャプテンでした」と渡辺俊選手が言ってました。
今回の彼を見ていてファンになった方は多いでしょうね。
わたしも好きになってしまった

決勝戦、八回裏でキューバに2点とられ
風向きが変わりそうになったあとの九回表、
実力が本物だったら、ここで点を取るはず、と思ってみてました。
「本物」でした。
西岡のプッシュバント成功。
イチローはタイムリーヒットできっちりと仕事をする。
川崎は捕手のブロックのわずかな隙間から、体勢を崩しながら右手でベースにタッチ。
キューバの捕手のプロテクトは素晴らしかった。(ドカベン山田太郎みたいだった)
そこを突破した川崎は見事でした。
審判がちゃんとした方でよかった。

最後の最後でこの底力!感動でした。

対米国戦での誤審。
むかつく判定でしたが、あれでWBCの注目度がアップした部分もありましたね。
松井も出場できればよかったのに。
「野球人生で最高の日」を味わうことができたのに。

野球好きの父親のせいで、プロ野球が身近な存在でした。
今は、若い選手の名前はほとんどわからない状態ですが
野球の衰退はやっぱり寂しい。

「たくさんの人に野球がこんなにすばらしいと分かってもらえてうれしいです」
優勝して、このセリフを言えるなんて、本当によかったね。

おめでとう!王JAPAN!

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

スゥ。

「obrigard! mexico!!」な決勝進出の経緯から初回に4点取っても緊張の観戦。
1点差に追いつかれた時の不安。なんでそんな凡ミスをっ!というエラー…
力投やファインプレイや、よくそこを抜いたっ!というヒットがあっても、世界一の懸かっている試合を簡単に勝たして貰える訳がないと思ってるから肩に力が…

ホリエモンの凋落や、秋篠宮妃御懐妊。小説なら編集者に没を喰う展開も現実ならば否定できないのと同様、優勝という結末が付いた途端、全てのマイナスが掛け合わさって、ドラマを盛り上げる要素だったみたいに思えてきます。

同じ国に2回立て続けに負けた事も、対米戦で覆った判定の不可解さも、メキシコの勝利を(しかも条件付の)祈るしかなかった歯痒さも、逆境に立ち向かって最後には勝利する、という日本人の一番好きなシチュエーションのお膳立てに見えてくるから我ながらイイ気なものです。

次回は'09年3月開催との事。今度は米国も本当に真剣になるでしょう。
できるだけ色々な国のチームとの試合をフェアな裁定で観たいものです。主催者には(同じ国と3回も当たってしまうような)システムの改善と審判の教育を、また中継TV局には全試合の完全な放送を強く望む次第(CBC、頼むよ~)

別人のように饒舌だったイチローが、試合後相手選手に何と話し掛けたか判りませんが 「面白かったな、またやろう!」 だったらイイな、と思うのです。
by スゥ。 (2006-03-22 16:01) 

miyuco

>スゥ。さん
「結果よければ全てよし」
決勝戦、どきどきでした。
ラストまで気が抜けないドラマチックなストーリー。
優勝できてほんとうによかった。
視聴率もすごかったみたい。
大勢の人たちがTVの前で、同時に一喜一憂していたわけですね。
明るいニュースはうれしいです♪
by miyuco (2006-03-22 20:57) 

エド

始めまして^^
いきなりのカキコ失礼します。

WBCすごかったですね^^
日本の誇れるものが、また一つ増えたと思います。

私は、近年のプロ野球をずっと見ていましたが
悲しい話題が多くて野球の未来が心配でした…。

でも今回のWBCのおかげで、また野球界全体にも大きな
効果をもたらしてくれそうで、わくわくしています^^
by エド (2006-03-23 15:04) 

miyuco

>エドさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
今回の優勝はほんとうに嬉しかった。
実は野球大好きな小学生は多くて(ウチの地域では)
サッカーより野球の方が人気があります。
近くのグランドは野球少年のたまり場です。
WBCは起爆剤になる価値ある大会ですし、
そこでの優勝は、なおさら大きな影響がありますよね。
野球が誇りを取り戻した感じがしました。
(半世紀に渡るプロ野球ファンのおじいちゃんたちに
すてきなプレゼントでした。この部分でもありがとうと言いたいです。)
by miyuco (2006-03-24 09:16) 

綺華

イチローさんの事、よく知っているわけではないんだけど
それでもクールでストイックな人だと思っていたから、あの「熱さ」には
驚いてしまいました。
でも、年齢的にベテランになって、若手を引っ張っていこうとするその態度は
見ていて微笑ましいというか、頼もしいというか
理想の息子像を見てしまいました(爆)
こんな息子が欲しい・・・・・・(>_<)

うちの夫は横浜ファンで、多村も頑張っていたのに全然インタビューに
出てこないと憤慨していましたが、多村や金城もイチローから
いい影響をたくさん受けたであろうから・・・・
今シーズン、ヒーローインタビューがたくさん聞けるといいね、と慰めておきました(笑)

なんか日本人でヨカッタァと思ってしまった瞬間でした。
by 綺華 (2006-03-24 17:39) 

miyuco

>ayakaさん
nice!いっぱいありがとうございます♪
「侍」という形容詞が新聞に出てましたけれど、
今回のイチローは、まさにそんな感じでしたね。
きっちりと仕事をする姿が凛々しかった。好感度メチャupです。
日本中で巻き起こるお祭り騒ぎに参加できてすごくうれしい!
by miyuco (2006-03-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0