SSブログ

入学式が終わって、さー新生活のはじまりだよ [家族]

寒い寒い入学式でした。
我が子がどこにいるのかさっぱりわからなかったし…
感動の薄いわたしでした。
…とうとう“男子高校生ふたりの母親”
という立場になってしまいました^^;

新入生の親は学校に提出する書類の山と
格闘しつつ、提出日をチェックし、
なおかつ子供の様子に気を配る、
なんて事をやらなければなりません。
あー疲れる(><。)。。

長男と次男は別々の学校に行きましたので、
つい比較してしまいます。


長男の入学式では、
ガタイの良い男子が揃ってるのでビックリ。
決して背が低い方ではない長男が
標準サイズに見えました。
そして、みんな我が強そう。
しっかりしているというか、ある種の自信を持っている感じ。
だれもがリーダーシップをとれそうな雰囲気でした。
でもそれはこの学年の特徴なのかもしれないと、
後に次男の学年を見ていて思いましたが。

次男の高校の入学式、
なんだか、のんびりした様子の子が多いような気がしました。
ウチの次男のようなタイプの生徒が多くて安心してしまった。
一見してリーダーシップをとれそうな生徒は
少ないように見えました。
これもこの学年の特徴なのかな。

たよりない次男ですが、
今のところ順調に学校に通っています。
しっかりした長男はこの時期、
すでに疲れ果ててたいへんだったのに
心配症なくせに次男はフワフワと
いろいろな事に馴染んでしまうんだから
よくわかりません。
先回りして心配している私のほうが疲れるヾ(≧へ≦)〃

同じ中学出身の男子生徒が全部で9人もいて、
何かと心強いようです。
次男のことをよく分かってくれている友達が、
気に掛けてくれているようでもあります。
ありがたいことです。
こいつはこんなふうに人生を渡っていくのかなと
オットが言ってました。
たぶんそうなんでしょうね、あなたのようにね、
と私に返されてオットでした。

私の方が落ち着かなくて困ります。
大嫌いなお弁当づくりもゆううつのタネです。
ナメた高校生活三年目の長男は
ハイテンションであいかわらずうるさいし
天気は悪いし
というわけで、プチ鬱状態な今日この頃であります。
(ちょっとしたことであっという間に浮上するわたしですのでご心配なく

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

綺華

入学式も終わって、二人の息子が高校生になって、ホッとしているんだけど
なんだかわからない焦りとか、慣れない時間配分とかで私も疲れ気味(笑)
miyucoさんと同じく、男子高校生ふたりの母と言う立場になんだか
タメイキの毎日です・・・・。

ま、とにかく笑って春を迎えられた事を喜びましょう。
おめでとう!!!
by 綺華 (2006-04-13 10:36) 

miyuco

>ayakaさん
なんだか疲れますよね(ノヘ・。)   
高校に行き始めた次男を見ていて、本当にこの学校でよかったのかな
なんて不毛な事を考えている自分に自己嫌悪だったりして…
(本人が何かを言っているわけではないのにダメな母親です^^;)
私がやるべき事は何よりもまず、お弁当づくりに慣れることなんですが。
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-04-13 18:53) 

dekochan-kyou5momo

入学おめでとうございます。
お久しぶりですがw
うちの学校の入学式には欠席者までいて、ちょっとびっくりでした~。
by dekochan-kyou5momo (2006-04-19 02:40) 

miyuco

deko先生、お久しぶりです☆
入学式に欠席ですか…
そういう生徒はその後、学校に出ていけるのかな。
自分でハードル上げちゃったような気がする。
ウチの新入生はまだ緊張気味です(*≧v≦) 
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-04-19 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。