SSブログ

映画『ブレイブ ストーリー』 [日本映画]

『ブレイブ ストーリー』観てきました。
感想は原作ファンの視点です。

映画は原作のオープニングとエンディングがメイン。
途中経過はダイジェストでさらっと触れる程度。
そういうつくりでした。
この基本コンセプトに沿った脚本としては、
うまくまとめていると思う。
善し悪しは別にして。
映像はきれい。
特に雲の美しいこと!

あの長い原作を2時間程度に収めるなんて、
ムリに決まってる。
そう思いながらも、もしかしたら、
うまく一本の映画にしてくれるんじゃないかと
甘い期待をしてしまう部分がありました。でも…
やっぱ、ムリ 

ワタルが運命の女神の前で、ただ一つの願いを口にする。
その決断にいたるのは、幻界での旅で、
さまざまな事情を抱えて生きるヒトたちに出会ったから。
幻界の町から町へと旅をする。
そこでは人種差別、宗教観の違いによる争いなど
現世を反映する社会的問題に向かい合わざるをえない。
そこに生きるヒトたちに出会ったからこそ、
ワタルは成長し、決断する。
その部分が映画ではスッポリ抜け落ちてしまっている。

ここを宮部みゆきは丁寧に描いています。
原作を読んでいない方は、
どうぞお読みになっていただきたいです。

 ワタルとミツルの決意が、
これまで幻界を訪れたどの旅人よりも強固なのはなぜか。
原作では、ラウ導師がこう言います。
「それは、あの二人が幼いからでございますよ、オンバさま。
小さき者たちが、おのれを巻き込む
過酷な運命に対峙するためには、
全身全霊の力を振り絞らなければなりませぬ。
だからこそ、あの子供らは果敢なのです。」

この【幼さ】が映像だと、とても説得力を持ちます。
そこは、とてもよかった。
ミツルの凄惨な過去も、文章よりも強く印象づけられる。
本当にかわいそうです。
ワタルに降りかかる現実での出来事。
映画のエピソードだと、
運命を変えたいと望むきっかけとしては弱く感じます。
原作は映画より、もっと厳しい。

ヒト柱、ハルネラのエピソードが、
映画ではカットされてました。
ロンメル隊長もでてこない。

原作で好きだったシーンが
ここまでカットされているとは思わなかった
ヒト柱にならなかったから、ラストでミツルが登場できたのかな。
映画的には、ミツルを救わざるを得ないのでしょうか…
釈然としないけど、あのラストシーンを観て、
どこかホッとした気持ちがあることも事実です。
(甘いかな)

ワタルの声を担当した松たか子、見事でした。
子供の声そのものだった。
ミツルの声、ウエンツもそれほど悪くはなかったです。
カッツの常磐貴子、
あのセリフ回しは、声だけだとダメですね。

映画『ブレイブ・ストーリー』
努力は買うけれど、やっぱりムリ、
というのが私の結論でございます。

過去記事リンク…  「ブレイブ・ストーリー (アニメ映画化) 宮部みゆき」

 

ちなみに、息子の友人(ゲーオタ、映画好き)の感想。
「端折りすぎ」 
RPGで言えば一番カナメの楽しい部分をすっ飛ばしてるみたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

KANAchanMaMa

観られたのですね~♪
幻界でワタルが体験する試練が、どうしても ゲーム仕様に なって
いましたね。ゲームも販売する目的の元に 映画化が実現したのです
から、こうなるより他ない ストーリー展開だった…と 思います。
映画だけ観た方の感想記事で、「小学生という設定は無理がある。
漫画版が中学生設定で、こちらの方が妥当。」…というような内容を
読んだりしたのですが、原作に描かれていた家族関係の描写(=母親と
父の愛人との間の確執等)を 省いて、ストーリー展開を すれば、
原作を読んだ読者が 納得する結果は 出せないでしょうね。^^;
でも、日頃 RPGを嗜まない私なんぞに とっては、ゲーオタの宮部さんが
描きたかった世界観を、大きなスクリーン上で体感できて、幸運だった
かも…と 思ったりしております。(^^ゞ
by KANAchanMaMa (2006-07-29 14:39) 

miyuco

>KANAchanMaMaさん
そうですね、原作を読んでいて、RPGとは縁がない方には
映像でイメージを感じ取れて楽しいですよね。
そういった視点には気が付きませんでした…
原作を読むと、中学生という設定は馴染めませんが、
映画だけをご覧になると、そう感じたりするのでしょうか。
nice!とコメントありがとうございました♪
(KANAchanMaMaさんのところにコメントしに伺おうと思ったのですが
あまりに多くのコメントがあって、気後れしてしまいました^^;)
by miyuco (2006-07-29 19:08) 

原作を読んでいないので、アニメを観るかどうか考えていました。
でも、「端折りすぎ」のひとことで、原作から読むことにしました。
miyucoさんのお好きなシーンも、大切と思われている部分も抜けているようだし…。原作→アニメの順にします。
by (2006-07-31 09:23) 

miyuco

>灰色猫のミミさん
私は原作の大ファンなので、映画にはきびしくなっているかもです^^;
ネタばれ気味の文章を書いてしまって申し訳ありません。
原作をお読みになった後の感想を楽しみにしております♪
by miyuco (2006-07-31 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1