SSブログ

『X-MEN:ファイナル ディシジョン』 [外国映画]

おもしろかった~!
ウルヴァリン、大好きです
どんな傷でも瞬時に治る、脅威の治癒能力・肉体再生能力を持つ男。
鬼神のごとく何者をも恐れず戦いに突っ走る姿が好き。
実はあんまり強くないけど^^;

この映画は群像劇。
さまざまな能力を持つキャラが入れ替わり立ち替わり登場します。
それを手際よくさばいていき、一時間四十五分に収める。たいしたもんです。
ただし、1と2を観ていない人には、このスピードは辛いかもしれない。

アメコミヒーローものには全く興味がなく、X-MENの内容も知りませんでした。
たまたま予告編を観て、何故手の甲から刃物がでてくるんだろう、
痛くないのかなと、不思議に思っていたところ
タイミングよく、「日曜洋画劇場」で1と2の連続放送。
X-MENファイナル公開にあわせての策略ですね。
まんまとそれに引っ掛かってしまった。
おもしろかった、こうなったらファイナルを観ないわけにはいかない
という事で、映画館にGOです。以下、ネタばれあります。

* * * * *

前作のラスト、力つきたジーンが眠る湖に
うっすらと浮かび上がる白い鳥のようなかたち。
あれはフェニックスだったんですね。
ファイナルでは復活したジーン=ダーク・フェニックスと
ミュータント・パワーを抑える薬、【キュア】をキーポイントに展開していきます。

三作を通じてサイクロップスが活躍しているところは、
ほとんど観ていない気がする。
そして、今回もあれだもの…不憫なヤツ(><。)。。

マグニートー、パートナーであるミスティークに対する仕打ち、
相変わらずの非道っぷりです。
でも、サー・イアン・マッケランが演じると妙に憎めない。
パイロが自己アピールのために自分だってプロフェッサーを殺せると言うと
マグニートーはそれを諫める。「彼は偉大だ」
金門橋を動かしアルカトラズへの架け橋にしたあと
「チャールズは人間とミュータントに橋を架けたいと願っていた」と言う。
(意味、違うじゃんと突っ込むところ)
プロフェッサーとマグニートー(チャールズとエリック)は盟友であり
方向は真逆でもお互いの最大の理解者です。
この二人の位置づけもX-MENの魅力だと思う。
演じる二人の役者のバランスもいい。貫禄があるし、適役です。

獣のようだったウルヴァリンが人を愛した。
その相手を救うためには自ら手を下さなければならない。
それができる能力を持っているのは自分だけだから。
「助けて」と訴えるフェニックスの中のジーン。
助けた結果は、最愛の女の死。

ストーム、かっこよかった。
40歳なんだよってオットに言ったらうそだろと絶句してた。
女性陣は全員素晴らしいプロポーションでした。

翼を持っているエンジェル。登場シーンが少なくてがっかり。
予告編を観た限りでは、もっと重要な役回りかと思ってたのにな。

【キュア】これを前作に登場した、ミュータントを憎み絶滅をもくろむストライカーのような
過激な人間の手に渡ったら、どういった使い方をされてしまうのだろう。
本人の意思に反して、能力を奪われてしまえば、アイデンティティーを失ってしまう。
しかし、ローグのように、能力を失っても欲しいものがある場合は、
これ以上ない特効薬になる。
ミュータントの側で管理すれば問題ないかと言えば、
それはそれで権力抗争の火種になるでしょう。難しい問題です。

マグニートーがいつまでもパワーのないおじいさんでいるはずがないよね。
薬の効き目なんていつまで続くかわかんないし。
ウルヴァリンとマグニートーのスピンオフの制作は決定しているらしいので
とても楽しみです。

三作を通してみると、2が一番おもしろかったな。
マグニートーがプラスチック製の牢獄から脱出するシークエンスが素晴らしい
金属を操るってこういう事なんだと感動でした。かっこよかった!
X-MENと協力していながら、きっぱり裏切る。
プロフェッサーを使って人類滅亡を企てるところが、マグニートーらしい。
ナイトクルーラーが暴れ回るオープニングも大好き。煙のように消えるエフェクト。

『X-MEN』 楽しませていただきました。

映画を観ていない息子たちが、サイクロップスやマグニートーを知っている。
不思議に思っていたら、ゲームで遊んでいたからだという事が判明。
でも、初期キャラが「アダマンチウムを失ったウルヴァリン」って、なに?
でも爪は出てるよ、だって。
隠しキャラで強力なウルヴァリンが出せるって言うけど…なんかへん。

 

マーヴルVSカプコン2NewAgeofHeroes

マーヴルVSカプコン2NewAgeofHeroes

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2000/03/30
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

かいろ

miyucoさん、こんにちは。
やっと観ました~。わたしのなかではやっぱりマグニートーが光り輝いてます!‘サー’にあんな格好やあんなことをさせていいの?と心配しつつも、本人わりと楽しそうだったり?けっこうお笑い担当でしたよね。
しかし、彼とプロフェッサーの若造にはわかりっこないつながりは本当によかったです。プロフェッサーの死(ほんとに死んだのかっつー話ですが)の場面でのマグニートーの表情が印象的でした。
ファイナルだけどファイナルではなさそうな終わり方もお約束ですね☆
by かいろ (2006-09-26 11:32) 

miyuco

かいろさん、こんにちは。
マグニートー、よいですよね~♡
‘サー’は指輪で世界を救って、こちらでは人類を滅ぼそうとしているわけで
何やっちゃってるのって感じです。でも、おちゃめな所が共通してるように
思います。マグニートー主役のスピンオフ、わくわくでございます☆
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-09-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0