SSブログ

atagoal アタゴオル [日本映画]

『アタゴオルは猫の森』が映画化されますね。
2003年東京国際アニメフェアでパイロットフィルムが公開されていたようで、
ネットを彷徨っていてyoutubeに辿り着きました。
監督は映画版とは違う橋本カツヨ=細田守。
このショートムービーが素晴らしい。ヒデヨシ、ふかふか

atagoal

実はアタゴオルを読んだのは20年以上前のこと。
それなのに、ヒデヨシをあちこちで見かけるので、とても親しいような気がしています。
細かい設定は覚えてないのに^^;


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

おきざりスゥ。

>ヒデヨシをあちこちで見かける

シチューのCMなんかにも出てましたねー(∩.∩)
でもこのアニメのヒデヨシ、素敵すぎ((o(≧-≦)o))
ほんとは食い意地が張ってて大酒呑みで怠け者で嘘吐きで詐欺師で泥棒で考えなしのトラブルメイカーで要領ばっかいい割にヌケてて、打楽器叩かせりゃアタゴオル一で…あっホメちゃった((^┰^))ゞ

決して面食いではないけれど、おデブは苦手だったスゥ。がシィさんと一緒にいる理由に自分で今気づきました∑(⌒◇⌒;)
シィさん、見た目がヒデヨシに似てるよヽ(▽⌒)
笑うと目がこんな→(⌒‐⌒)さ。体型は困っちゃうけどね。

すてきな記事をプレゼントして下すってありがとう~(^◇^)/
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします\(_ _)/
by おきざりスゥ。 (2006-09-27 19:33) 

こにゃ

ホントふかふか~♪
ワタシも細かい設定覚えていないです。
世界観だけはこれ観て思い出しました(笑)

ますむらさんがキャラデザした『銀河鉄道の夜』は好きだったな☆
(懐かしい)
by こにゃ (2006-09-27 23:15) 

miyuco

>スゥ。さん
そうそう、シチューのCMに出てました♡
(⌒‐⌒)ヒデヨシの特徴はこういう目ですよね。
つつしんでシィさんをミスター・ヒデヨシと呼ばせていただきましょう^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-09-28 14:02) 

miyuco

>こにゃさん
ヒデヨシのアップがもーかわいくて♡
『銀河鉄道の夜』をアタゴオルで映画化するなんて
よく思いついたなと当時びっくりしました。
でも、人が演技するよりもあの世界には合っているのかもしれないですね。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-09-28 14:11) 

なんて素敵なんでしょう!ヒデヨシ、懐かしい!ふかふか、ふわふわ♪
綾戸智絵さんの歌もいいですね!
私もこんな体験してみたい~!
by (2006-09-28 17:00) 

miyuco

>ミミ猫さん
見ているだけで気持ちよくなりますよね[ラブラブハート]
アッタゴオル・アッタゴオル♪
耳に残ります^^
nice!とコメントありがとうございました☆
by miyuco (2006-09-29 20:23) 

下戸 彩人

miyucoさん、はじめまして。
「アタゴオル」はガロに掲載された後、マンガ少年の連載で
花開いたという感じです(金井美恵子さんもヒデヨシの大ファン!)。

パイロット版の実写とアニメ、現実とフィクションの美しい共存は、
絵画とマンガ、ゴッホとアタゴオルが融合した絵本『ゴッホ型猫の目時計』(2005)を想起させますね。

テンプラの子供時代のエピソードでしょうか?
アニメは、このくらい短い方が‥‥^^
by 下戸 彩人 (2006-10-01 13:31) 

miyuco

下戸 彩人さん、はじめまして(…でいいのか?)
このフィルム、良い作品です。
細田守ってやっぱり才人なんですね。
「時をかける少女」観に行く予定です[ラブラブハート]
下戸 彩人さんは原田知世の実写版お好きだったのではないですか?
私は大林監督とは合わなくて、全く思い入れがないけれど。
by miyuco (2006-10-01 19:19) 

流星☆彡

11月のコンサート(於 オーチャードホール)を 楽しみにしている
綾戸智絵ファンで ありまして[ラブラブハート] 楽しく ショートムービーを拝見しました♪
ところで…この〔You Tube〕のブログ掲載、著作権の観点で 問題は
ないのですか?!ふと 気になって。。。こういった著作権のことで 教えて
いただけることが あれば、知りたく思います。よろしく お願い致します。
m(__)m
by 流星☆彡 (2006-10-05 04:52) 

miyuco

流星さん(KANAchanMaMaさん)
復活おめでとう[ぴかぴか]
綾戸智絵ファンでいらっしゃいましたか。インパクトのある声ですよね。
〔You Tube〕はそれ自体ほとんどが著作権侵害なので、
ブログ転載も問題ありです。良い子のみなさんは真似しないでね^^;
目立たないようにコッソリとしましょうね[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。