SSブログ

アニメ桜蘭高校ホスト部 ハッピー・エンディング! [TV]

ハッピー・エンディングっていいな~
すてきな最終回でした。お見事!

余分なコスチュームを脱ぎ捨てて静かに覚醒する乙女、ハルヒ。
エンディングテーマ「疾走」のイントロが画面にピッタリとはまってました。
馬車で駆け抜け、環を追いかける。
川に落ちながらハルヒが差し出す手を環が空中でつかんで抱擁。
お約束のありえない滞空時間。
で、そのまま川にドボン。
白いドレスのハルヒ。まんまカリオストロの城でした。
う~ん、好きだわ、このシチュエーション。

ラスト、お姫さまと王子さまが踊る舞踏会のバックには、もちろんきれいな花火。

埴之塚、銛之塚コンビはきっちり格闘家として仕事をし、
鏡夜は父親の縛りを乗り越える。
光・馨、常陸院ブラザーズ、馬車がかぼちゃになる事はない。
ハルヒは自分の意志で環を追いかけ、大事な物が何かを確信する。
ハルヒ父、蘭花さんの言葉も効果的でした。

憎まれ役のエクレール嬢にも温かい脚本でした。
彼女は環を引き留める手を自ら離す。
どれほどハルヒを追いかけたくても環は彼女の必死の気持ちを振りほどけない。
それほど優しい人間だと、分かっているから、手を離す。
この場面でありがとうと言う環。
環の魅力がこのセリフに象徴されるようです。

原作連載中にアニメを終了させるのは難しいことでしょう。
(ハガレンの時もハラハラしました)
桜蘭高校ホスト部は見事でございました。
スタッフのみなさまありがとうございます。

原作を読んでいると、アニメの脚本でどこを省略しているかわかる。
省略しているにも関わらず原作のよさを全く損ねず、魅力的にテンポよく展開する。
とても心地よく見ることができました。
アニメでパワーアップしたれんげちゃんも好きだった

某巨大掲示板でも大絶賛の嵐でびっくりでした。
涙しながら感動して見てたのは私以外に大勢いたのね
(40代はめずらしいか^^;)

ハッピー・エンディングって、やっぱ最高!


 そして次週からは「デス・ノート」楽しみです☆


過去記事リンク…『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

「桜蘭高校ホスト部」…タイトルに怖気づいて、原作もアニメも、未体験でした。そんなに絶賛の嵐だったのですね。体験してみようかな。
by (2006-10-01 10:33) 

miyuco

「少女マンガだけど白泉社だからまだダイジョーブ」
同人誌の締め切りに追われている息子の友達の(意味不明の)言葉で
アニメを見て原作を読み始めたんですが、私がハマってしまいました^^
今期2クール放送のアニメは評判よかったらしいです。
「×××HOLiC 」は見てなかったんですが。
バクチクが主題歌唄っていたらしいよと息子に言ったら、
「例のバクチク?あの曲好きだったんだよ!そうなのか」だって。
彼は三浦しをんのエッセイを読んでます[晴れ]
(親子のヘンな会話[汗汗])
by miyuco (2006-10-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0