SSブログ

『蛇行する川のほとり』 恩田陸 [読書]

久しぶりに読んだ恩田陸。
麗しい少年少女たちのミステリアスな物語。
少女マンガのひとつのジャンルともいえるこの雰囲気を
小説で表現できるのは恩田陸以外にはいないでしょう。

   

あの夏の日、少女たちは川のほとりにある
「船着場のある家」で合宿を始めた。
夏の終わりの演劇祭に向けて、舞台背景の絵を仕上げるために。
それは、楽しく充実した高校生活の最高の思い出になるはずだった。
運命の歯車は回り始めた。あの遠い夏の日と同じように―。
運命の岸辺に佇む少女たちの物語。 (「BOOK」データベースより)

   

香澄と芳野、ふたりだけで完結しているように見える美しい少女たち。
対照的なふたり。


【香澄】
「どちらかといえば求心力があって、
周囲の人間がいずまいを正したくなるような
緊張感を伴う魅力を発散している」

【芳野】
「みんなをリラックスさせ、明るい空気を
放射するような和やかさを醸し出す」

ふたりは毬子を合宿にさそう。
「あたしたち、絵を仕上げなくちゃいけないわ」
野外音楽堂で行われる、夏の終わりの演劇祭の、
大きな舞台装置を描くために。
鞠子は「正しい少女」と芳野に形容され、
ふたりに愛されている。

香澄の家にふたりの男の子がやってくる。
従兄弟の【月彦】気が強そうで、研いだナイフのような顔。
月彦の幼なじみ【暁臣】綺麗で中世的な雰囲気を持つ。

香澄の母が殺され、
暁臣の姉が死んだ遠い日のできごとが影を落とす。
緊迫したやりとりがかわされる。

真実が明らかにされる時、香澄はもうこの世界にはいない。
芳野と毬子には香澄のかけらが入ってしまったようだ。
夏が終わり、少女の時間も終わりを告げる。

芳野は自分の解釈で真実に近づいただけ。
香澄がいなくなってからの芳野は、
強くしたたかに終わりに向かって進んでいく。
真魚子の目を通して描写される芳野は魅力的です。

香澄の口から真実を聞いたのは毬子。
なぜ香澄は毬子だけに打ち明けたのか、
釈然としないものが残ります。
その真実も動機がエキセントリックで(自殺はイヤだったのね)
方法も杜撰な計画がたまたま成功しただけのように思える。
(こんなこと言うの、恩田陸作品では野暮の極みですが^^;)

芳野が語り、芳野を通して香澄が語るクライマックスシーン、
野外音楽堂という舞台装置、
物語の雰囲気にふさわしく、とても印象に残ります。

恩田陸のインタビュー、こんな裏話があったとは…
http://media.excite.co.jp/book/interview/200309/

蛇行する川のほとり

蛇行する川のほとり

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

  •  

タグ:恩田陸
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

sknys

miyucoさん、こんにちは。
この作品については「夜ピク」でコメント済ですね^^
〈風の音を聴け〉をUPした後で、恩田陸のインタヴューを読みビックリ
‥‥『蛇行する川のほとり』を再読しました。

「ひぐらしの森」や「空の色ににている」のイメージ
(舞台設定やキャラ名)をミステリアスに変奏している。
「殺人トリック」は非現実的ですが、香澄の告白が真実とは限らない?
‥‥と、オンダリアの住人は深読みしてしまいます。

「オンダリア占い」も面白いかも?
スターリング・ノースが実在の作家(名)だったとは!
‥‥内田善美って超ベタ子さんですねぇ^^
by sknys (2006-11-19 13:59) 

miyuco

>sknysさん
恩田陸の作品はすべてが疑わしく感じてしまう謎めいた雰囲気ですよね。
深読みしたくなります。
善美クンの作品もいろいろと深読みできるところが魅力なのでしょう。
スターリング・ノースという名前で何も思い出せないナサケナイわたしです[汗汗]
(ホントに全作品読んだのかと自分を疑ってしまう・・・)
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-19 17:36) 

おきざりスゥ。

>スターリング・ノースが実在の作家(名)だったとは!
だってsknysサン『はるかなるわがラスカル』が実話ですもん[ラブラブハート]

ずーっとスターリング・ノース=Starring・North(北の星の輪)だと思い込んで、なんてステキな名前かしらと…スペル、Sterlingでした[汗汗]これもまたステキな意味(純粋の, りっぱな, 信頼すべき)でしたが[ぴかぴか]
赤いリボンのアリスちゃん(冨永み~な)が「スターリングぅ」って呼びかける声に当時小学生女子の身ながら「萌え~」でしたよ[ラブハート]

近所の掲示板に“アライグマ出没[!]”との貼り紙[目玉]
飼われていたものが逃げて野生化繁殖している模様[!?]
臆病が逆に出て人に危害を加える危険性があるので特に子供は要注意[!!]

そんな土地に住むスゥ。のトピずれコメントでした[ニコニコ]御無礼[傷心ハート]
by おきざりスゥ。 (2006-11-20 09:48) 

miyuco

「星の時計のLiddell」 のスターリングからラスカルのスターリングは
イメージしにくいものがあります[汗汗]

アライグマ[目玉]みんなラスカルみたいにかわいかったらいいんだけど…
by miyuco (2006-11-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0