SSブログ

センター おつです。 [家族]

センター試験だったわけでして。
受験生にとっては、ここがひとつの山場になるかと思われ…

理系志望には二日目が正念場。
ウチの受験生、数ⅡBでありえない点数をとってしまい、
撃沈
頭切り替えて、一般受験でなんとかするしかないですわ。
今日は試験結果を持って学校に行きました。
駿台の合否判定にかけてもらうそうです。
行きたくねえ~とぐずぐずしながら出かけていきました。



受験前日、わんこに八つ当たりするバカ息子に怒り心頭
必要最低限の話しかしなかったハハです。
そして我が家の上下関係について、みっちりとレクチャー。
父と母がいて、その下にあんたたちね。
私たちが犬を飼いたいと思ったらそれが優先!
イヤなら自分の部屋にでも
引きこもってればいいでしょ(=`´=)

後で聞くと、ヘンな夢は見るし、
なぜか左腕はしびれるし、よく眠れなかったらしい。
それで、イライラモード。
なのに、試験前夜はよく眠れたというわけわかんないヤツ。

受験票持って、時計持って、ケータイとipodの充電を忘れない。
おにぎりと交通費も持っていく。
鉛筆は12本全部削って
プラスチックケースに入れて机の上に置く。
書きにくくなったら違う鉛筆にどんどん取り替える。
消しゴムは大小二つを用意する。

試験会場の最寄り駅の改札を出ると、
そこには進路指導と学年主任の先生、
そして副校長の三人が立っていてびっくりしたらしい。
握手してがんばれよと言われたそうです。

息子は制服で出かけました。
同じ高校の男子は制服多数。
近くの席には話をできる友人がいなくて、
しゃべってないと具合が悪くなる
しゃべっていると落ち着く傾向の彼はつまらなかったみたい。

一日目は国語と英語を受験する。
国語は近代以降のみ利用、古文、漢文は解答する必要なし。
帰ってきた息子に採点してあげるというと
「え~ガッカリするからヤダ」と渋る。
なんだかんだ言いながらも
「点数悪くてもおこんないでね」と問題を見せてくれる。

〈国語〉
【評論文】山本健吉「日本の庭について」
ほとんどできてる。「刹那」にも引っ掛からずに正解。
【小説文】堀江俊幸「送り火」
出来は半分ちょい。
「選択肢を見てはじめて、
絹代さんが陽平のこと好きだってわかったっていう
書き込みをみたよ」と息子に言うと、
(某巨大掲示板の大学受験板をのぞいていた)
「オレもそう思った!なんだそうだったのかって、
そこでやっとわかった!」
…orz
最初から好意的だってわかるじゃん…
「老成する」間違えやすい箇所らしいけれど、
やっぱり間違えていた。
オットくんに言ったら、彼も息子と同じように間違えて覚えていた
…あうう…
この小説は、なかなかいい話でありました。
わたしごのみ。

〈英語〉
本人は出来なかったと言ってたけれど、
模擬試験よりもいい点数を取れていた。
配点が大きい問題にミスが少なかったからかな。
リスニングもまずまず。
(リスニングに登場する男の鼻息がすごくてワラタ、だそーです)

一日目は快調だったけど、
数学がダメだったんならどうしようもないね。
一般受験までの約10日間、必死で勉強しないと。
(必死で勉強してるのいままで見たことないけど…
できるのか^^;)
さて、どうなることでしょう…


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

かおり

ウチもセンター試験は制服を着ていきました。
長男は文系&実技系なので一日目だけでした。
英語がダメだったそうです。
「おかあさん、センター利用の受験はなかったことにしてください」
と言ってました。
そうして今はちょいと気が抜けたか、ぐっすり寝ています。
必死で勉強して欲しいモノです。[汗]
by かおり (2007-01-22 20:53) 

sknys

miyucoさん(息子さん)、お疲れさま。
どうしてインフルエンザの蔓延、
身も凍り、雪の降る厳寒時期に受験が実施されるのか!
‥‥9月入学制に変更すべきです。

今から勉強しても、全然身に付きません^^;
W杯日本代表の「シュート練習」と同じこと。
気分転換と、冷静な戦術分析でしょうか?
モリーニョ監督や宗方仁のような鬼コーチ(家庭教師)がいれば
「鬼にチョコボール」「キットカツ」ですが^^
by sknys (2007-01-23 01:13) 

miyuco

>かおりさん
ウチもセンター利用は、なかったことになりそうです(v_v。)
「学校で聞いたら、みんな出来てないみたい」
なんて妙に明るく帰ってきた息子…そーゆー問題ではないでしょう[汗汗]
こんなヤツに「必死」は望めそうもありません…
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-01-23 10:46) 

miyuco

>sknysさん
はははっ、そのとおり、身に付くわけありません^^;
でも、一回くらい必死になってみてもいいんじゃないのかと
アマちゃんの息子を見ていると思ってしまいます(v_v。)

ホントにこの時期が受験シーズンなんて、おかしい!
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-01-23 10:52) 

おきざりスゥ。

>「学校で聞いたら、みんな出来てないみたい」…そーゆー問題ではないでしょう[汗汗]

でもニュースで見ても全国的に昨年より平均点が大幅低下だとか[テレビ]
相対評価ならソレも関係ありますよね[!?]

大寒が過ぎれば次は立春[晴れ]春遠からじ、です[チョキ]
                               もうすこしですよ[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-01-23 12:46) 

snorita

がんばれ!なんだか懐かしいなあ・・・遠い昔になっちゃいました・・・
by snorita (2007-01-23 16:51) 

miyuco

>スゥ。さん
理数系はとくに意表をつかれたかんじだそうですよ。
ホントにもう少しです[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-01-23 17:55) 

miyuco

>snoritaさん
そちらは夏ですね[晴れ]
凍えながら八王子の山の近くで受験してるなんて
想像しにくいですよね[目玉]
悪戦苦闘しているヤツもいつか懐かしいと思ったりするんでしょうか。
苦く思い出すだけだったりして^^;
はげましのコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-01-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1