SSブログ

『SLAM DUNK』 [コミック]

「道楽か…そーかもしれんね
日一日と…成長がはっきりと見てとれる
この上もない楽しみだ

インターハイ直前、シュート二万本の合宿。
練習中の花道を見ている安西先生の言葉です。
わたしがスポーツを通して人が成長していく物語を好むようになったのは
ここからかもしれない。

「少年ジャンプ」とは、まったく縁がなかった。
ところが、生まれてきた子供はふたりとも男の子。
男の子向けのアニメを見ると、原作がジャンプのものだったりするわけです。
『るろうに剣心』のアニメは第一回からかかさず見ていて、
すっかりハハがはまってしまった。
(原作はいまいち読む気にならない^^;)
蒼紫と剣心の師匠・比古清十郎のファンです。
『幽☆遊☆白書』も見てました。
仙水の人間への絶望、憎悪の深さ。
お気楽な子供向けの作品だと思って見ていたので、
その闇を見据えた描写に驚きました。

『スラムダンク』のアニメはときどきチラッと見る程度。
覚えているのは三井がポカリのプルトップをなかなか開けられないシーン。
「なぜオレは あんなムダな時間を…」
前後のつながりはまったくわからないのに、ミッチーの後悔の念が
ものすごく押し寄せてきて強く印象に残りました。
ずっと後になって再放送されたアニメを見たけれど、
セリフも完璧に原作通りで、おもしろかった。

しばらくして、息子たちがマンガを読むようになると、
ときどきオットが職場のひとから読み終わったジャンプを貰ってきました。
そこでは山王戦のクライマックス。
そして、花道と流川のハイタッチ。

それまでは軽薄な不良男子の話だろうと『スラムダンク』にはまったく興味がなかったのに、
その場面だけで感動。
そうすると一巻から読みたくなるわけです。
古本屋さんで、一冊100円の本をとりあえず七冊買ってみた。
おもしろい!
わたし、オット、長男で取り合いをしながら、夢中で読んで、結局全巻揃えてしまいました^^

そのとき、わたしは三十○歳。
この年齢でジャンプ系のマンガにこれほど感動するなんて、ビックリでそして嬉しかった。
それ以来わたしのマンガランクで『スラムダンク』は不動のトップクラスです。
その魅力については…みなさん十分ご存知ですよね。
スタープレイヤー流川ではなく、初心者の花道が主人公。
持ち前の運動神経と負けず嫌いの気性でシロートからバスケばかへと駆け上っていく。

一番好きなキャラは、桜木花道。
も~見てるだけでうれしい。ほんとに大好き
この物語は誰が主人公でもおかしくないくらい、個性的なキャラクターばかり。
スピンオフを書こうと思ったら無限につくれますよね。

スラムダンク あれから10日後
http://www.youtube.com/watch?v=I7T1-diQL9U
もしかすると、消されてしまうかもしれないけれど、貼っておきます。
ちょっとだけ、後日談。
「天才ですから」
花道、かっこよすぎだよ♡

資生堂CM プレイしている流川と花道
http://www.youtube.com/watch?v=3sicgyd6ovA
これもいいな~
 


タグ:井上雄彦
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

スラムダンク・・・リアルタイムで楽しみました。いま思うに、俺たちは、「洋平たち」だったのかな、と・・・
by (2007-02-05 22:35) 

miyuco

リアルタイム読者って何百万人もいたんですよね。
何百万人の「洋平たち」が湘北バスケ部のでっかい夢を
一緒になってみていたわけで、
それこそ、この上もない幸福なことだったと思います。
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-06 10:32) 

ペガ

スラダン大好きです[ぴかぴか]    私は再放送で見たのですが、何年たっても不動のスポーツアニメです[ニコニコ]    管理人様は、花道のほかに好きなキャラはありますか?     私は流川LOVEです[ラブハート]   スラダンはカッコいいキャラがいっぱいですよねwww   
by ペガ (2007-03-17 18:29) 

miyuco

ペガさん、こんにちは。
好きなキャラ…ああ、誰からあげていったらいいんだろう[目玉]
三井は絶対に外せないけれど、流川も大好き[ラブハート]

「仙道ならきっと何とかしてくれる…」というAAの真似を
息子がするので、その度に仙道の姿が頭に浮かんで、
やっぱステキだわと思ってしまう今日この頃でございます[ぴかぴか]
by miyuco (2007-03-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0