SSブログ

事の顛末 [家族]

ありがとう!『博士の愛した数式』!
おかげさまで受験終了いたしました。

私的な事で長い文章を書いてしまった…

模試でボーダー判定なんて出たことない。
E判定ばかり。
どう考えても無理だろうと思っていた長男の志望校。

合格してました。
PCで発表を見て、ケータイで見て、
念のため電話の合否サービスを聞いて
やっと合格を実感したそうです。

奇跡だ…
これから受験する人、こういう事も起きますから、
あきらめないで、希望を持ってください。

志望する大学の受験日、
受験が終わってすぐに彼が送信してきたメール。
「博士の愛した数式」キター
国語の問題に『博士の愛した数式』が出題されていたそうです。
ラノベ以外で去年読んだ唯一の小説じゃないかな。
感動したと言ってました。
一冊読み通せば、その物語の全体的な雰囲気がつかめるので、
問題を解く手がかりが多いかも知れない。何より気分的にラク。
なんだか、この学校とご縁が出来たような気がしました。
その予感が現実になって本当によかった。

受験に関しては、なるべく口を出さないようにと心がけていました。
でも、やっぱり気になって、いろいろ調べてみると、
理系大学なのに当日その場で、物理と国語のどちらかを
選択できるシステムだと判明。
受験前日、どっちで受験するのと聞くと、
「それはやっぱり物理で受けないと意味なくね?」

そうだよねー、ずっと物理を勉強してきたんだし、プライドがあるよね。
センター試験、物理は平均点以下だったのに
国語(現代文のみ)はかなりとれていたけど…
まっ、親がこれ以上口出しすることじゃないか、と思っていたら
夕方になって、先に受験した友達から
国語にしろ、国語が簡単だからとメールがきたらしい。
どうしようと迷いはじめた息子。
とりあえず国語の過去問を解いてみることに。
これならいけるかもしれない、
ということで国語で受験する事に決めたのは前日の夜。
「へたなプライドは捨てることにした」そーです。

そうしたら、『博士の愛した数式』ですよ。
「オレ、国語100点いけたかも」というくらい手応えがあったらしい。
300点満点で合格に必要な最低点が昨年は150点くらい。
数学と英語の合計点が低くても国語がよければ可能性がある。

受験ってわからない。不思議な力で受かったような気がする。
英語と、まったく勉強していなかった国語で受かったようなものです。
それで理系行っていいのかとチラッと思いますが…^^;
とりあえず決まったからいいや。

長男は7月まで部活を続けていて、8月から受験勉強を始めました。
8月の一ヶ月で5㎏もやせてしまってビックリでした。
部活で汗を流していた生活から、
長時間冷房のきいた場所にいる生活に変わったため
体調を崩したようです。ずっとお腹をこわしていたらしい。
新学期に学校に行くとみんなにやせたんじゃないと言われ、
部活をやめてやせたのはおまえだけだ、ズルイぜと言われたとか。

受験間近になると、肩が凝ってしかたないとか
右手がしびれるとか口内炎がひどいとか
ま~ぼろぼろ。
進学塾の塾長とは険悪な雰囲気になるし、たいへん。
ストレス解消は『おいでよ どうぶつの森』と
『Wii スポーツ』のテニスでした
(わんこに悪態をつくのは、
ハハに逆襲されてもっとストレスになるという両刃の剣)

「あんたは四年間で500万円使うんだからね、
ちゃんと勉強してよ」というと
「わかってる。担任が500万って書いてあるお札をみんなに配って、
君たちは500万円の買い物をするわけだから、
よく考えて受験するようにって言ってたから」
…いいこと言うな~担任。

息子は担任ととても相性がいい。
模試がどんなに悪くても、
「最後までがんばれば、最後まで伸びる。
この大学に行きたいという気持ちが強ければ、いい結果が生まれます。」
と言う。
志望校は難しいんじゃないのとかランクを落としたらとか
ネガティブな事は一度も言われなかったそうです。
担任があの先生でよかった、
受かったのは先生のおかげでもあると言って
息子は感謝しています。わたしも同じ気持ちです。

息子に国語での受験を熱烈に勧めてくれた友達は、
数学が抜群にできる。
でも、彼はまさかの不合格でした。
もっと高いところが第一志望だけれど、
その結果は気まずくて聞けないと言ってます。
いろいろなものが作用する受験結果。
ラッキーなひとがいれば、そうでないひともいる。
厳しいです。

『博士の愛した数式』には心から感謝です。
そして、いろいろなものに、いろいろなひとに、感謝しています。
ありがとうございます!

うれしいというより、ホッとしたというのがわたしの実感でございます。

博士の愛した数式

博士の愛した数式

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 25

真紅

miyucoさま、こんにちは。
息子さん、合格おめでとうございます!本当によかったですね・・(涙)。
miyucoさまもお疲れ様でした。体調管理や精神的なフォロー、大変だったことと思います。
私は10年以上先の話なのですが、あまり神経質にならないことや、子どもを信じることなど考えさせられました。
親子ともども、ゆっくりなさって下さいませ。ではでは[ぴかぴか]
by 真紅 (2007-02-12 01:27) 

流星☆彡

息子さん 合格おめでとうございます!\(^o^)/
ママ様も お疲れ様でした~[ぴかぴか]
担任との相性って、本当に重要だと思います。私は、高校受験の時に担任と
ソリが合わず、公立希望(←当時は 都立=学校群制!)を 私立に切り替えたり
しましたが、娘は その点、羨ましいような(!?)担任&学校との相性でした。
でも結局は、“いろいろなものが作用する”受験結果で あります。
この良い結果を受けて、息子さんの前途が 輝ける道で ありますよ~に!

そうそう。。。『博士の愛した数式』映画場面[テレビ]で、小川洋子さんが
カメオ出演されている場面を 確認しました♪(*^^)v レンタルDVDで じっくり
見て。。。
原作を読んだ時は From図書館…だったのですが、これは 娘の大学受験も
鑑みて、文庫本を持っておこう!p(^_^)/ ←(ーー;)
by 流星☆彡 (2007-02-12 05:08) 

かおり

おめでとうございます!
ウチは…
今日最初の合否がやってきますが「絶対アカンはず!」とのこと。
というか「自主採点してみたら、英語が全てエラいことになってたので多分受けたトコ全部ダメ」と申しております。あうー。
by かおり (2007-02-12 08:36) 

綺華

[ぴかぴか]合格 おめでとうございます[ぴかぴか]

受験の気苦労って、高校と大学では全然違うと聞きますし、
何もしてやれない点では同じでも、口出しする事が少なくて
本人任せだとも聞いていたので他人事ながら・・・・
受験記事には安易にコメントできなくて[汗汗]

やっとおおっぴらにお祝いコメント書けて私もストレスなくなりました(笑)

4年間で500万・・・気の遠くなる額ですが、うちの長男の学校の学費を思うと
「あ、安い」って感じてた自分が非常に怖いです[汗]
by 綺華 (2007-02-12 12:20) 

miyuco

[ぴかぴか]みなさま、お祝いコメントありがとうございます[ぴかぴか]
by miyuco (2007-02-12 13:41) 

miyuco

>真紅さま、ありがとうございます。
なんだかんだで親も疲れました^^;
フォローになっていたのかどうかもよくわからないです[汗汗]
でも、心配してガンガン言ってくる塾長に反発し
ゆったりと構えている担任に励まされている息子を見ていて
いろいろと考えさせられました。
去年の次男の高校入試ではつらい思いをさせてしまったかもしれないと
今頃反省しています[汗]
その時はよかれと思っていたんですけどね。
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-12 13:48) 

miyuco

> 流星☆彡さん、ありがとうございます。
息子の担任は30代前半の物静かな学者タイプの男性。
彼が淡々と語ると何だか説得力があるんですよね。
受験経験も最近だし。(共通一次一回生の私たちよりもずっと最近^^;)
担任との巡り合わせも運不運が作用します。
お嬢さんもラッキーですね。

『博士の愛した数式』は文庫本をそこらへんに置いといたら、
オレ、理系だからとか言いながら読み始めたんです。
ふだんはラノベしか読まないし、読めばと勧める本は読まないヤツです。
それが入試問題に出るんだから、不思議だな。

nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-12 14:04) 

miyuco

かおりさん、ありがとうございます。
まだまだ受験シーズンなのに、浮かれたことを書いてしまってスイマセン。
ウチみたいにE判定の嵐だったのに何とかなったりしますから
受験は終わってみないとわからないですよ。
本人もたいへんだけど、親も疲れます(v_v。)
いい結果が出るといいですね。
コメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-02-12 14:10) 

miyuco

>ayakaさん
気を使ってくださってありがとうございます。
500万、すごい金額ですよね。はう~[汗汗]
でも、それよりすごい学費がかかるなんて、
しみじみと心中お察しいたします(><。)。。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-12 14:14) 

miron

息子さん大学合格おめでとうございます。
遠い昔、自分が大学合格した時、母親もこんな気持ちだったのかなぁ、
と思いながら読みました。
博士の愛した数式、っていうのがいいですね。
by miron (2007-02-12 15:53) 

かおり

miyuco様、愚痴書いてしまい
申し訳ありませんでした。
おかげさまでウチも合格しておりました~[ぴかぴか]
ひとつ決まったら、もう後、皆ダメでもいいぞーっ でございます。
いやー、ヤキモキするものですね、受験って。
by かおり (2007-02-12 19:39) 

おきざりスゥ。

[晴れ]わぁい[!]おめでとうございます[!!]
確か10日は次男クンの誕生日でもあったのでは[!?]
二重に嬉しい日になりましたね[ラブラブハート]
miyucoサンもお疲れ様でした[カクテル]
by おきざりスゥ。 (2007-02-13 11:04) 

miyuco

mironさん、ありがとうございます。
ここまで子供が大きくなると、手が出せないのに
心配することをやめられなくて
親っていう立ち位置もめんどくさいもんだなとつくづく思います。
そこで初めて、自分の親もそうだったのかと気づくわけですけど^^;
『博士の愛した数式』五日間試験期間があって、
たまたまこの日に受験したら出題されてたという、
作り話みたいな偶然です。
どんな場面でもおもしろい事ってあるんですね[目玉]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-13 11:34) 

miyuco

かおりさん、おめでとうございます[ぴかぴか]
ダメかも、とすこし気弱になっていたところに合格だと嬉しさ倍増ですよね。
よかった~[!]
ウチの息子は問題集やらプリントやらを大きなゴミ袋につめて
すっきりした~と言ってます^^;
当分は勉強したくないそーです[汗汗]
by miyuco (2007-02-13 11:43) 

miyuco

スゥ。さん、次男の誕生日まで覚えていてくださって
ありがとうございます(><。)。。
合格祝いと誕生日とあわせて焼き肉食べにいきました[ディナー]
わたしは嬉しいというより、気が抜けてしまったというかんじです。
まだ手続きとか、やらなくてはいけない事があるのに…
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-13 11:46) 

こにゃ

[ぴかぴか]息子さん合格おめでとうございます[ぴかぴか]
miyucoさんもお疲れ様でした。
有意義な学園生活送れますように[プレゼント]

話は変わって[汗汗]
猫スキンかわゆいです~[ラブラブハート]
えるちんスキンもそのうち見せてください[チョキ]
by こにゃ (2007-02-15 20:25) 

miyuco

こにゃさん、ありがとうございます。
ほんとに有意義に過ごして欲しいと思います。
彼はこれから教習所通いなので、下手するとまた絞られるかも^^

エルくんはカットしたらヨーキーから黒いチワワ犬に
変身してしまいました[汗汗]
寒そーです。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-16 17:59) 

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆おめでとうございます!!
受験はホント最後の最後まで分からないものですね。
担任の先生のお話はとても勉強になりました。

いやーそれにしても「博士の・・・」出ましたかΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪よかった、よかった♡
by (2007-02-18 00:33) 

びっけ

☆,:*:'☆ 息子さん、合格おめでとうございます! ☆,:*:'☆,:*:'☆
本当に良かったですね!
運も実力のうち!です。
息子さんが担任と相性が良かったのも、友人が国語で受験を進めてくれたのも、さらに『博士の愛した数式』が既読だったことも、
すべて、彼の持っている人柄や日頃の行いの結果(賜物)だと思いますよ。
ホッとなさったことでしょう!
これからの大学生活が彼にとって実り多く、すてきな出会い(人、学問、本、いろいろ)の場となりますように!
by びっけ (2007-02-18 12:56) 

sknys

息子さん、合格おめでとう。
当日、受験科目を選べるシステムは羨ましい。
ン十年前、たまたま読んだ本がテキストに使われていましたが、
上手く行かなかったなぁ^^;

やっぱり、運+実力でしょう。
担任教師の指導も大きいと思うな(学生が担任を選べないのなら、
これも運か?)。

miyucoさん、「カスタマイズの鬼」と化していますね^^
ソネフロの用意したカスタムスキンは使い勝手が悪いので、
カスタマイズしたい公式スキンデザインのCSSを丸コピした方が
簡単ですよ。
by sknys (2007-02-18 14:52) 

miyuco

松matsu先生、ありがとうございます。
センター試験の判定結果、ダメダメだったのに
結局、ふたつ引っ掛かりました。本人はこれにもビックリ。
判定は予想でしかないんですね。
不安な気持ちがあると、つい、すがりたくなりますけれど…
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-19 20:55) 

miyuco

>びっけさん、ありがとうございます。
そんなに普段の行いはよくないかも^^;
でも、最後まで投げ出さなかったし逃げの姿勢にはならなかったかな。
それはやっぱり、がんばる友達が身近にいたり
先生に励まされたり、周りに助けられたって事だと思います。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-19 21:03) 

miyuco

sknysさん、ありがとうございます。
まさに「運」としか言えないと思ってます^^;
受験日程がズレていたら、花粉症でタイヘンだったし…
(今、彼は盛大に鼻水ズルズルやってます)

カスタマイズ
可愛い素材を見つけると使いたくなってしまうんですよね。
確かにカスタムスキンはデザインがよくないです。
今度は丸コピでやってみようかな。
(PC開けると作業ばっかで、更新サボってます。本末転倒)
by miyuco (2007-02-19 21:13) 

遅まきながら、息子さん合格おめでとうございます。
もう大学生活には慣れたかな?きっと忙しいことでしょう。
『博士の愛した…』はラッキーでしたね!

うちの甥っ子は、あと1年頑張ることに、なりました。ハラホロの涙~(by上々颱風…)道真さまのご利益はなかったです。しくしく。
by (2007-04-21 00:25) 

miyuco

ミミ猫さん、ありがとうございます。
長男はめちゃくちゃ楽しそうに大学に通ってますよ^^
ほんとうにラッキーでした。(しみじみ)
そうですか、甥っ子さん残念でしたね。
でも、がんばった末に合格したら喜びもひとしおじゃないかな。
長い人生、これがいい経験になればいいですね!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-04-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0