SSブログ

「拝啓、父上様」 [TV]

このドラマの主役は、八千草薫だと私は思っている^^
なんてかわいい夢子さん

お妾さんだった夢子さんが正妻と向きあうシーン。
森光子と八千草薫のふたりだけの場面、
きれいな言葉と所作、厳かな空気。
ああいう雰囲気を画面で見ることができて、感動。
ふたりとも、すごい女優さんです。

神楽坂の料亭「坂下」で
板前として修行中の一平を二宮くんが演じます。


はっきりしない性格の一平くん。
「のだめ」なみの妄想思考の持ち主。
考えすぎだってば。
「坂下」の養子に狙われているようだけれど、
流されないようにね。
パティシエ見習いの女の子と会った後の、
妙に下手で浮かれたスキップがかわいかった。

倉本聰の脚本、料亭で働く若き板前が主人公とくれば
どうしたって「前略、おふくろ様」を思い浮かべます。
女将役の八千草薫と花板の梅宮辰夫は「前略~」にも出ていましたね。

「拝啓~」で、一平が「あ~いやぁ~」と困った顔をすると
「前略~」のショーケン演じるサブの顔がオーバーラップしてしまう。

桃井かおりの「キョーフの海ちゃん」がニヘラ~と現れて、
「お兄ちゃん」と呼びながらサブを翻弄してた。
「お兄ちゃん、ソガイって漢字、書ける?あたしはね、みんなに疎外されてるのよぉ」
海ちゃんのセリフ、印象に残ってます。このときの海ちゃん、悲しそうだったな。
中3だった私は、このとき初めて「疎外」という言葉を知りました。

「拝啓~」でニノ、じゃなくて一平を「お兄ちゃん」と呼ぶのは時夫。
この顔、どこかで見たことある、誰だっけ?と思っていたら
ジャニーズ「関ジャニ∞(エイト)」の横山裕くん。
いい味出してるな~彼、好きだわ~。
「関ジャニ∞」は歌番組でのしゃべりがうるさくて
スルーしてたけど、ジャニーズ恐るべし。
まだまだ人材豊富ですね。
無礼なIT企業ご一行様への回し蹴り、かっこよかったです。
さあ、こいっていうニヤリとした顔もすてきだったです。

一平の母、雪乃ちゃんを演じる高島礼子がきれいです。
いい役ですね。
芸者仲間を演じる木村多江と池津祥子のふたりの
歯切れ良いセリフまわしが好き。
もっと登場して欲しいな。
いい役者さんがたくさん出ている贅沢なドラマです。

強面のシャク半さん、
おかみさんからの電話にいきなり居住まいを正し、
裏返った声で答えるところがかわいい。
「前略~」の半妻さんたちピラニア軍団の
役どころを受け継いでますね。

夢子さんが壊れてしまうと次回予告にありました。
何だかつらい話になりそうで…イヤなんですけど…
おっとりと可憐な夢子さんをもっと見ていたいのに。

森山良子が唄う主題歌「パピエ」を
「スーパーマリオの水中画面みたいな主題歌」と
形容しているのをどこかで読んでワラタ。
今流れているエンディングはカップリングの「手」という曲に変わってます。
タイトルバックのモノクロ写真がとても素敵です。

「拝啓、父上様」オリジナルサウンドトラック

「拝啓、父上様」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 森山良子/島健, TVサントラ, 島健, 島 健
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD




 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

まつり

前に一度コメントさせて頂いた者です☆遥か昔に(笑)
『拝啓、父上様』は私も大好きなので観てます。
八千草さんが大好きなので。失礼ながら「可愛い~」とテレビの前で言ったりしてます(笑)
役者さんたちも非常に豪華なんですが、神楽坂という町も素敵ですよね。
私は『前略~』を知らないのですが、そんなにこのドラマと重なる部分があるとは思ってなかったのでちょっと観たくなりました♪

だらだらとすみません(><)
by まつり (2007-03-06 23:34) 

miyuco

まつりさん、また読んでいただきまして嬉しいです。
八千草さん、可愛いですよね[ラブラブハート]
古き良き時代の「坂下」とともに、夢子さんも姿を消してしまいそうな
なりゆきに、心が痛むきょうこの頃でございます(><。)。。

明日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」は
二宮くんがゲストのようです。
とんねるずのお二人は「前略~」の熱烈なファンなので
おもしろい話が聞けるかなと思って楽しみにしています。
とんねるずが人気絶頂の頃に、倉本聰に直談判して脚本を書いてもらい
ドラマに主演したことがあるんですよ。
あ~また昔話してしまった^^;
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-03-07 18:45) 

seriko

毎週楽しみに拝見しています。八千草薫さんの魅力に感服しています。
綺麗な映像で、流れも素敵。
by seriko (2007-03-12 00:44) 

miyuco

serikoさん、こんにちは。
八千草さん、可愛いですよね[ラブラブハート]
だから余計に、夢子さんがかなしい[汗汗]
by miyuco (2007-03-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1