SSブログ

Bruceのライブに行った日 [洋楽]

昔話をひとつ。

若かりし頃、せっせとライブに通っていた。
自分で稼ぐようになってからは月一ペースの時もあった。
それなのに、公演日を覚えているのは幾つもない。

1985年4月16日 ブルース・スプリングスティーン 
代々木オリンピックプール
1988年4月5日 BOØWY「LAST GIGS」 東京ドーム
1980年12月9日甲斐バンド 日本武道館
(ジョン・レノンが殺された日。現地時間では12月8日になる。)

「ギターを弾きはじめた日から
ロックンロールは、ずっと俺のすべてだった。」
Bruce Springsteen

1985年4月16日
ブラウスとロングスカートが当時の定番の服装だったけど
この日のライブはジーンズで出かけた。
会場で自分の席を確かめる。ステージは遠い。
座席はプラスチックでベコベコの青いベンチ。
座ることなんか、ないだろうけど。
アリーナの下はプール、落っこちたりしないのかななどと思ったり。

そして始まったステージ。
圧巻でした。
rock 'n rollをこよなく愛し
ステージを愛し、人生を愛してる
圧倒的にポジティブなエネルギーが押し寄せてきた。
一秒たりともおろそかにしない
疾走するようなパフォーマンス。
すごかった。

「BORN IN THE U.S.A」のイントロと同時に起こった
怒濤の大・大歓声。
会場の空気が一瞬で変わる。

本国アメリカでもツアーは大成功をおさめ、
チケットはすでにプラチナチケットと化していた。
すごいライブだという事は日本にも伝わってきていた。
でも、極東の島国、日本で
同じようにプレイしてくれるんだろうか
ちょっとだけそんな事を考えていたのが、申し訳ない。
きっとどこでも全力投球なんだ。

会場全体が揺れていた。
一番後ろの席まで総立ちだった。

どんな曲を演奏したのか、あまり覚えてない^^;
アルバム「BORN IN THE U.S.A」の曲は
ほとんど演奏していたかな。
「CAN’T HELP FALLIN’ LOVE WITH YOU」
アンコールのこの曲が印象に残ってます。

『THE”LIVE”1975-1985』にセットリストがのっていた。
「Because The Night 」ここで聴いてたのか。
Patti Smith 「Because The Night 」が大好きだった。
Bruce Springsteenとの共作だと、後になって知りました。

スプリングスティーン版はパティ・スミスとは別の歌詞でしたが
最近のを聴いたら(youtubeで^^;)
パティの歌詞で唄っているようです。
1978年、パティ・スミスの曲を聴いていた頃は
B・スプリングスティーンの名前すら知らなかった。

Because The Night   by The Patti Smith Group1978
http://www.youtube.com/watch?v=Tz6YExufb1k

youtubeで1985年のライブを見つけてしまった。
そうそうこの動き、これで4時間近く演奏するなんて。

Bruce Springsteen & The E Street Band 
「 Because The Night 」- Paris 29th June 1985,
 

いま現在、最も好きなスプリングスティーンの曲は
「Streets Of Philadelphia」
歌詞が好き。祈るような静かな声が好き。
彼のようなタイプが内省する方向に行くのは必然なのか
U2は何故そういう方向に行かなかったのか。
グループだから?

村上春樹「意味がなければスイングはない」に
B.スプリングスティーンに触れた文章があります。
過去記事で感想を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/miyuco/2005-12-14


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

sknys

miyucoさん、こんにちは。
《Easter》(Arista 1978)のアナログ盤を持っていますよ^^
Patti Smithの〈Because The Night〉は大好きですが、
《Darkness on the Edge of Town》に収録されなかったのは残念!

SS&Wは、ある種の作家と同じ資質を持っているので、
Bruce Springsteenに限らず(Joni MitchellもJackson Browneも)
内省化して行きます。
〈Born in the USA〉が米大統領選に利用されたこともありましたね。

9・11以降、汗臭い肉体労働者を想わせるSpringsteenの反骨ロックより、
《Born Again in the USA》と揶揄するLoose Furの情けなさ、
またアメリカに産まれちゃったよ〜みたいな脱力解体ロックに惹かれます。
by sknys (2007-04-21 15:25) 

miyuco

sknysさんコメントありがとうございます。
『Easter』当時Patti Smithの映像を見たことがなかったので
彼女にイメージはずっとこのアルバムのジャケット写真でした。
Springsteenの『Because The Night』はライブアルバム以外には収録されてないですよね。今でもよくステージで演奏しているみたいです。
『Born in the USA』はちょっと聴いただけだと誤解される恐れの多い曲なので、スプリングスティーンのミスといった部分もあるのではないでしょうか。痛恨の極みでしょうけれど。

「SS&W」がなんなのか悩んじゃったよ~[目玉]
「singer song writer」でいいんですよね^^;
by miyuco (2007-04-22 09:54) 

魚河岸おじさん

清志郎と出会う前のボクのヒーローだったブルース
東京初日はボクの20才の誕生日でした
海賊版で聞いていたライブを目の前で観れた感動と興奮
イマもハッキリと憶えています
「サンダーロード」「ジャングル・ランド」が大好きです
by 魚河岸おじさん (2007-04-25 17:13) 

miyuco

>魚河岸さん
「東京初日、極東での初めてのショーに
ステージに上がる直前までブルースは緊張していた。
『Born in the USA』のイントロと同時に巻き起こった
超特大の歓声に、初めてホッとしたという事である」
『THE”LIVE”1975-1985』に載っているセットリストに
添えられていた文章です。
極東での初めての観客のひとりだったんですね。
素晴らしい誕生日プレゼント!

清志郎の回復は順調のようですね。
ほんとに、ほんとに、ほんとーによかった[!!]

nice!とコメントありがとうございました♪
またお邪魔させてください。
by miyuco (2007-04-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0