SSブログ

DVD『花よりもなほ』 [日本映画]

岡田准一くんの眉間にシワを寄せたしかめっつらが好き。
そんな岡田くんの表情を堪能できました。

貧乏な長屋仲間は豪華俳優陣。
この長屋がほんとうにボロボロ。
壁は壁の役目を果たさず、畳はささくれだらけ。
引き戸はガタガタ。かたむいてるし。
お金が欲しい長屋住人と仇討ちに気乗りしない侍。
両者が手を組み、起死回生の一手を打つ。
さて、どうなることやら。

最終的にはおもしろかったけど、ちょっと長く感じてしまった。
挫折しかけたけど、最後まで見てよかった!

「生きるのが好きな侍だって、いますよ。」
このコピーがいいですね。

剣の腕はからっきしダメな侍、青木宗左衛門。
無念の死を迎えた父の遺言(仇を討て)を果たすため、
松本から上京して三年。
貧乏長屋に居を構え、機を伺っています。
しかし…実はあまり気が進まない。
不肖の息子であると自覚している宗左衛門は
父の遺言を果たすことが使命だと思っている。
それ形見だと思ってる。けれども…
仇討ちの相手は実はもうすでに見つけていた。
名前を変え妻と子のいる幸せな生活を送っている金沢十兵衛。
そんな仇を見るにつけ、心は揺らぐ。
仇討ちとはあの家族から父親を奪うことなのだ。
それで、しかめっつら。

以下、ネタばれあります。

*****

したたかな反骨精神。
宗左さんの企みはお上をだまくらかすことだもの。
「生類憐れみの令」にめちゃくちゃ反してる行為の残骸を利用してるし。
仇討ちを成し遂げれば百両が手に入り、百石は増える。
ほんと、儲かりますね^^;

「お父上の人生が、宗左さんに残したものが憎しみだけだったとしたら
寂しすぎます…」
そして、宗左衛門は思い出す。父が残してくれたものを。

叔父の「仇討ちだけが親孝行じゃない」という言葉。
仇の金沢十兵衛は息子に「けんかになったら逃げろ」と言っている。
故郷の家族は収入がないと偽り仕送りを減らし
仇討ちを援護するでもなく体面を保ち、自分たちは平穏に暮らしている。
(貧乏な長屋仲間は助け合ってるのに)
宗左の気持ちはゆっくりと固まっていきます。

掃き溜め(?)に鶴、宮沢りえのおさえさんがきれいだった。
おさえさんがセリフとして息子に言った言葉は
本心から出た言葉に近かったんでしょうね。
「憎しみをゆっくりと別のものに変えましょう」
事情を察している宗左衛門が、母が息子にこんなふうに語る機会を
作ったのでしょう。でも、おさえさんは宗左が察していることを知らない。
自分と同じ考えになってくれたのだと悟るだけ。
そんなところがいいな。

長屋に潜んでいた赤穂浪士の仇討ちも成功します。
「じいさんの寝込みを襲っただけじゃないか」と言われてましたが…
「忠臣蔵」人気で長屋は名所となり、便乗する大家は一儲け。
長屋を取り壊すのは差し当たって中止になったようです。
よかったよかった。

大家の新しい女房おりょうは、そで吉の幼なじみで恋仲であった。
再会しても、もう添い遂げることはできない。
姿を消そうとするそで吉の前に立ちはだかるおりょう。
そで吉はここにとどまることに決める。
一緒に逃げるでもなく、長屋から出ていくのでもなく
ただ、「おめえがしわくちゃになるまでここで見ててもいいかい」と言う。
この成り行きもなんだかやわらかくていいなと思ってしまった。

浅野忠信はどうしてあんなに存在感があるんだろう。
どっしりとしていて揺らがない。
敵役の金沢十兵衛に感じるものがないと、
仇討ちを断念する根拠に説得力がなくなってしまう。
適役でした。

この映画で気になったのはおのぶの着物。
汚い長屋暮らしなのに、なぜ白っぽい着物なんだろう。
不自然だと思う。紅一点を強調しているのかな。

古楽器バンド・タブラトゥーラが奏でる音楽がにぎやかだった。
ゲーム「マリオRPG」の音楽みたいだった^^;
(ヘイホーの姿が頭をよぎる)

花よりもなほ 通常版

花よりもなほ 通常版

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

映画館で観ました。でもDVDも買っちゃいました。V6ファンとしては、義務?
なんてことではないんですが。
是枝さんの作品としてはちょっと暖かくてコミカルで、教訓もあり、な優等生な脚本でした。
俳優さんでは、宮沢りえが、断然いいです。今、CMなどで観ても、昔より凄くいい意味で変化している女優さんだなあ、と思いました。
岡田君、ヘタレなところも格好いいな。
キム兄も結構好きでした。
by (2007-04-21 01:16) 

miyuco

ミミ猫さんの記事も読みましたよ[!!]
宗左さん、血を見て腰を抜かしてちゃ仇討ちはムリでしょ。
おさえさんのほうがしっかりしてました。
それでも岡田くんは素敵でしたよね。
お笑い芸人がたくさん出演していてびっくりしました。
あの人たちは味のある庶民的な顔をしてますから(←なんて失礼な)貧乏長屋仲間にぴったりはまってました。
宮沢りえは、なんだか貫禄がついてきたみたい。
それでも清々しいいい女優さんですね。
nice!とコメントありがとうございました♪

わたしの長文を読んでいただいてほんとにありがとうございました。
(さぞや消耗なさったと思います^^;)
たくさんのコメント嬉しかったです。
by miyuco (2007-04-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0