SSブログ

エリザベスカラー [家族]

去勢手術をしました。
ただいまエリザベスカラー装着中。

ダンナがつけた別名、孫悟空の輪っか。
これを装着するとほとんど動かなくなり、カリカリは食べないし水も飲まない。
とった瞬間、まるで解凍されたかのように元気なわんこに戻ってしまう。
思いっきり走り回り、私の履いているスリッパをかじって奪おうとするorz

「なんでエリザベスカラーって言うのかな」とダンナがつぶやいてた。
『動物のお医者さん』でこの名前を覚えたそうです。
(もしかして私もそうだったのかも)
「だってさー見た目まんまエリザベス女王じゃん」
とテキトーに答えるいいかげんな妻(わたくし)
【16世紀イギリスのエリザベス時代に人々が装着した分厚い襟から来ている】
が正解らしいです。

いったん外してからこれを再び着けようとするとものすごく抵抗してくる。
がじがじ噛みつこうとするし…イヤだとは思うけどさ
抜糸までもうしばらくガマンしてもらわなくては。

薬を飲ませるのもあの手この手で試行錯誤でした。
「おくすり飲めたね いちご味」
小さい子に薬を飲ませるためのゼリー状のオブラートを使い
大好きなおやつと一緒に食べさせる作戦でなんとか成功。
こんな方法でいいのかは疑問…
薬で苦労する子育ての時期はとっくに終わったのに、
いまさらこれを買うとは思わなかったぜ
(ウチの息子たちは病気知らずでほとんど薬を飲まなかったけど)

一泊入院した病院ではいい子だったそうです。
点滴しても暴れなかったし、温和な子ですねと言われた。
…外面がいい犬だこと、まったく

↓家に帰ってきたばかりの憂い顔のわんこ

ピンクの包帯がキュートでしょ
点滴の針のあとにつけてくれました。
エリザベスカラーをとった途端にかじって外しちゃったけど^^;


タグ:わんこ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

こにゃ

こんばんわ^^
エルちんには迷惑でしょうが、エリザベスカラー&
ピンクの包帯、めっちゃキュートです~[ラブラブハート]
去勢・・・そんなお年頃ですか。まだまだ赤ちゃん顔なのに。
えらい[!]よく頑張ったね[チョキ]
by こにゃ (2007-09-18 19:36) 

びっけ

エルちゃん、難儀やなぁ~。[しょぼ~ん]
でも、抜糸が済むまで、もうちょっとの辛抱かな・・・。
「おくすり飲めたね いちご味」!
こんな便利なものがあるのですね!
ちょっと、好奇心で、私も使ってみたいなぁ。(笑)
エルちゃんを励ます意味で、nice!をポチッ!
by びっけ (2007-09-18 22:01) 

おきざりスゥ。

エルザベスカラー。
                                 なんちて[汗汗]
by おきざりスゥ。 (2007-09-18 22:38) 

miyuco

>こにゃさん
こーゆー姿はめったに撮れないと
コスプレ状態でじっとしているエルの撮影会をしていた
おばかな飼い主でございます[汗汗]
傷がだいぶきれいになってきたので
ホッとしているところです。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-09-19 17:54) 

miyuco

>びっけさん
自分で望んだわけではないのにこんな目にあって
わんこにとってはほんとに受難だと思います(v_v。)

「おくすり飲めたね」がもっと早く発売されていたら
絶対に子供たちで試したと思う[目玉]
薬をめぐる赤ちゃんとの戦いをこの商品を使って
終わらせることができたケースは多いのでは^^
ローカロリーだしいいですよね。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-09-19 17:59) 

miyuco

スゥ。さん、ナイスですわ[ラブラブハート]
by miyuco (2007-09-19 18:00) 

綺華

もう訳わかんなくなってるayakaです[汗汗]

癒されたくてペットカテゴリーをのぞいたら、
エルくんがいました[ぴかぴか]

引越し早まりそうなんで、年明け頃にはうちにも家族が
増えるとうれしいな~[ラブラブハート]

「おくすり飲めたね いちご味」
ペットにも使用可なの??
我が家の息子たちは発熱しやすく、吐きやすいという
病院通いの日々だったので、薬を飲ます苦労はホント
実感してました。

ちょっと癒されました・・・またがんばろ[チョキ]
by 綺華 (2007-09-19 21:31) 

miyuco

ayakaさんが混乱中[!?]
やっぱり引っ越しがタイヘンなのかな?
私も引っ越し前後のドタバタは思い出したくない過去でございます。心中お察しいたします(v_v。)

ペットにこれを使っていいのかどうかは
うーん、わかんない[目玉]でも使っちゃった[晴れ]
エルはこれを冷蔵庫から出すと狂喜乱舞で
わくわくしながらお座りして待ってます。
薬を飲ませることは子育て中の大きな難問でした。
みんな苦労してましたよね。

ayakaさん、お体には十分気をつけて
負担がかからないようにがんばってください。
ハハが倒れると物事がすすまなくなっちゃうから^^
by miyuco (2007-09-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0