SSブログ

『ヘアスプレー』 [外国映画]

映画はトレーシーが歌う「グッド・モーニング・ボルチモア」で始まる。
心身共に健康的で、キラキラと輝く瞳の女の子。体型はビックサイズ。
底抜けにポジティブなオープニングです。
希望に満ちた明るい映画でした。

人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」は憧れの世界。
そのオーディションにトレーシーはチャレンジする。
彼女は夢をかなえることが出来るのでしょうか。

1962年という時代設定であれば人種差別問題は避けて通れない。
キング牧師の有名な演説が行われた1963年
公民権運動は最高潮に達しました。
人種隔離政策の影響は「コーニー・コリンズ・ショー」にも
色濃く反映され、「Negro Day」が存在するわけです。
(あくまでも「Negro」であって「Black」ではありません)

差別意識がないトレーシーが
自然にその垣根を超えていくことで物語が動いていきます。
人種差別問題はそれほどダークに描写されずに
ポジティブな方向に向かっていると誰もが信じている。
明日は今日よりきっとよくなるはず。
そしてその空気が映画を明るくしています。

主役を射止めたニッキー・ブロンスキー
素直で陽気な女の子のエネルギーが圧倒的でした。
ビッグ・ママ、ジョン・トラボルタ、恥じらう姿がかわいい!
「こんな身体だから」と10年もの間、家から出ていないママに
時代は変わったのよと娘は言い、外に連れ出します。
クリストファー・ウォーケン演じるパパ
色仕掛けに全く動じないところが爆笑でした。
「“size 60”にときめくんだ」
トレイシーのパパとママはいいカップルですね。

ミシェル・ファイファー、さいこー
ローカルな「ミス・ボルチモア」を自慢するところが素敵。
審査員と寝たからミスの座を手に入れたと何気に白状し
しかもそのとき悪い病気をもらったなんて…
愉快な悪役を楽しそうに演じてました。

クイーン・ラテイファ、貫禄十分で相変わらず素晴らしかった!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ken

“デブ専”ウォーケンは確かにウケましたね。
でも僕はトラボルタだけが頂けなかった…。
それ以外は完璧なキャスティングだったと思います。
サイクロプス最高!
by ken (2007-10-26 01:52) 

miyuco

サイクロプス!
コーニー・コリンズがサイコロプスだと気が付かなかった[汗汗]
サイクロプス、好きだったけどほとんどサングラスだったし
X-Menファイナルでは瞬殺されちゃったし…わからなかった。
そっかーそうなのかー[目玉]
教えてくださってありがとうございます♪
トラボルタ、この映画を観て素顔で演技する彼を
スクリーンで観たくなりました[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2007-10-26 16:17) 

びっけ

この主役の女の子、ニッキー・ブロンスキー!
まさに体当たりの演技で、その一生懸命さに感動しました。
それにしても、彼女のノースリーブワンピは圧巻!
二の腕の太さに見入ってしまいました。[!]

ウォーケンは、しっかり脇役ポジションで存在感を見せていて、ファンとしてホッとしました。

いつもチュッパチャプスを舐めている女の子(トレイシーの友達)が可愛かった!
私もあんなジャンスカを着てみたいわ・・・あと20歳若ければ・・・苦笑。
by びっけ (2007-10-26 20:38) 

miyuco

びっけさん、あのジャンスカ可愛かったですよね[ラブラブハート]
もうちょっと地味めの色合いなら私たちでも着られるかも[ぴかぴか]
(ずうずうしい?)
トレーシーは体型をカバーしようなんて
まったく思ってないみたいでしたね。
ウォーケン、いい役でした。すてきでした[ラブハート]

実はびっけさんのところにコメントを入れようと思ったときに
自分の記事はまだ書いてなくてこれはまずいと
あわてて書き始めました^^;
最近、ちょっとメンドくさがりなダメ人間になってるので
それがなければこのエントリーはなかったかも^^;
感謝ですわ。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-10-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0