SSブログ

92歳市川崑監督死去 [日本映画]

「映像美」という言葉などまだ知らない子どもだったのに
画面に引き寄せられるように目が離せなかった。
「木枯し紋次郎」のオープニング
市川崑監督の作品だと知ったのはずいぶん後でした。
1972年制作、今見てもスタイリッシュです。

荷物を忘れてあわてて引き返す紋次郎が好きでした。
上条恒彦が唄う「だれかが風の中で」、名曲です。

市川崑監督といえば「金田一耕助シリーズ」が思い浮かびます。
絢爛豪華な映像で悲劇が繰り広げられる
私が初めて映画館で観た日本映画は「犬神家の一族」だったと思う。
その時は、そんなに高名な監督の作品だなんて知らなかった。
ただ、魅力的だから映画館に行ってシリーズを見ていた。

6月公開の三谷幸喜監督作品「ザ・マジックタワー」に
映画監督役で出演するシーンがあるそうです。

ご冥福をお祈りいたします。
たくさん楽しませていただきました。ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

miyuco

snoritaさん、nice!ありがとうございます♪
by miyuco (2008-02-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0