SSブログ

最終回『薔薇のない花屋』 [TV]

「薔薇のない花屋」
…誰も死ななかった、野島伸司なのに…
ハッピーエンドでよかったけれどあまりにも丸く収まりすぎのような

「それでも人生は素晴らしい」
こう言える英治になってよかったです。

竹内結子演じるヒロイン美桜が好きになれなくて
ドラマへの興味も後半は失速気味に。
あんたね~もうちょっと反省しろよと思わずにはいられない。
うそで陥れた人を好きになってしまったらもっと葛藤するんじゃないの?

「雫」ちゃんがとてつもなく可愛かった[揺れるハート]
黄色いヘルメットをかぶって「とーちゃん!」と走ってきて
お約束でドテッところんだりして、もう可愛すぎですってば^^
香取慎吾が雫ちゃんを好きだってことが画面から伝わってきて
本当に微笑ましかった。
(それに比べると美桜に向ける視線は???だった)

きれいな映像がたくさんありました。
英治と美桜のキスシーンも美しかった。


英治は雫の母親であるルリちゃんを好きだったのね。
「俺達が信じているのは世界で俺達だけ」
そんなふうに支え合ってきた「舜」へ「無償の愛」を注ぐルリちゃんを
英治は好きだったのでしょう。
彼女が語る心から自分を愛してくれた父親の話を聞いていたから
「院長」が自分にした仕打ちを黙って受け入れた。

空港での英治と舜のシーンが好きでした。

「俺達が信じているのは~」という合い言葉(?)でガシッと抱擁
「俺たちは泣いたことがない。泣いても意味がないって、
ガキの頃から思い知らされてきたからな。
そのうち本当に出なくなっちまった」
「あの子の名前つけたのやっぱりお前だろ
…涙の一滴(ひとしずく)」
英治のことを舜はよく理解してる。
ふたりの絆がここでよくわかります。

英治は舜のほかにも信頼できるひとがいる。
涙も流す。
それでも舜の言葉を受け入れる。

英治はどんな思いをこめて「雫」という名前をつけたのだろう。
「泣いているときには必ずそばにいてあげるから
決してひとりぼっちで泣かせたりしない」
泣いても意味がないなんて思わせたりしない
そんなふうな気持ちが込められているのでしょうか。

涙なんか出ないと行っていた舜が涙を流す
「わたしの勝ちよ」
毅然として言い切る瑠璃を見て。
見返りがないとわかっていても怯まず与えようとする
「キミに家族をつくってあげたい」と言っているビデオがありました。
つなぎ止めるためではなく相手を救いたいと願っている気持ちがあるから
子どもを産んだのだという事が、いまの舜には伝わりました。

このシーンの玉山鉄二がとてもよかった。
イヤなヤツだったけど医者として
プライドを持って仕事をしているところを見せてくれて
最後に彼女と向きあう場面を持ってくる。
タマテツはもうちょっと早くドラマに登場して欲しかったな。


ラストに出てきた雫の同級生だった男の子
(虐待をうけていたところを英治とマスターに救われた)
彼にもどうか英治のように「人生は素晴らしい」と
思える日がきますように。
それにしてもマスターは常に英治の店を監視してるのか?
男の子がやってきたのを見て戦闘態勢に入ってたけど^^;
最強のボディガードですね。

野島伸司だからな~と妙に納得してしまったドラマだった。
きれいなセリフが多いし心に残るシーンもあるのに
どこか空々しい。
今回はヒロインの盲目演技というシチュエーションに冷めてしまいました。
ムリあるよね。

最終回のエンディングの映像は最後にふたりが抱擁していた。
竹内結子の晴れやかな微笑みがきれいでした。

以前の野島脚本なら直哉は殺されていて
美桜の父親の命も危うかったかも…なんて思いました。

*
*
*

他に見ていたのは「ハチミツとクローバー」
「ハチクロ」は初回20分で原作から離れたあまりの騒々しさに
愕然としてしばらく放置。
竹本くん自転車の旅あたりから再び見るようになりました。
成海璃子のはぐちゃん、はかなげだけど強くて
透明感があってとてもよかった。
生田斗真の竹本くんもはじめは違和感があったけど
だんだん馴染んできました。
ラストシーンの竹本くんの表情がよかったな。
でも脚本が原作をまったくわかってなかった。
森田忍は「努力」なんかしないって。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
赤ちゃんをまきこんで法廷での夫婦ゲンカ
見苦しいです。
前半はけっこうおもしろかったのにな。
タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

薔薇少女

始めまして、「薔薇のない花屋」の最終回の前半を見逃していたので
ずっと気になっていました。
英治と舜の別れのシーン見逃したのは残念ですが、
miyucoさんのこの記事で納得が行きました。
他のドラマの感想もスゴク共感します。
ありがとうございました・・・

by 薔薇少女 (2008-05-11 17:04) 

miyuco

薔薇少女さん、こんにちは。
びっけさんのところでお名前は拝見してました^^
最終回の前半を見逃したら気になりますよね。
お役にたててよかったです。
舜はいつもきりきりと張りつめていなければ
壊れてしまいそうな人間なんだなと最後にわかりました。
nice!とコメントありがとうございました。
(そういえば今期はドラマを一つも見ていない^^;)
by miyuco (2008-05-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0