SSブログ

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 [外国映画]

有名監督の作品を映画館で観てみようシリーズ(笑)
今回はウォン・カーウァイ監督『MY BLUEBERRY NIGHTS』

かわいい映画でした。
ずっと昔読んでいた少女マンガにはこういうパターンがよくあったので
映画を観ていてなんだか懐かしいような気持ちになってしまった。
大好きだったあの世界が映画になって
再び目の前に現れたような気がした。
(こんなこと書くとウォン・カーウァイを少女マンガと一緒にするなと
気分を害する方がいるだろうけど^^;)

余白が多いと思った。
メンフィスの別れた夫婦、ラスベガスの父親と娘
カフェのオーナーと元恋人
鮮やかに切り取られているゆえにそれぞれが過ごした日々や
かわしたやりとりをいろいろと想像してしまう。
「鍵」の物語もたくさんあるのでしょうね。

主人公エリザベスは素朴でまだ幼い雰囲気。
ノラ・ジョーンズがこの役にぴったりとはまってます。
待っている男ジェレミーを演じるジュード・ロウは
ほんとうに素敵でした。

くちびるのまわりにクリームをつけたまま
カウンターで無邪気に眠ってしまったエリザベス。
クリームを拭ってあげようとしたジェレミーは
触れそうになったその手を止める。
もっとロマンチックな方法できれいにしたわけです^^
そんな場面を見せておきながら簡単にハッピーエンドには持っていかない。
エリザベスは旅立ってしまいます。生まれ変わりたかったから。
「遠回りすることを選んだ」
彼女が旅から帰ってきて再会したとき二人は
離れていた時間と距離が醸造した濃密なハッピーエンドを
手に入れることとなります。

恋人の心変わりで失恋したエリザベスは
彼の家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。
毎晩ブルーベリーパイを残しておいてくれるオーナーのジェレミーと話すことで
自分を慰めようとするエリザベス。
二人の距離が縮まってきたように思えたある日、
エリザベスは突然ニューヨークから旅立つ。
そして半年後、ジェレミーの元に一枚の葉書が届く。
「あなたのブルーベリーパイは世界一おいしい」
ジェレミーはエリザベスを探しはじめるのだが… 公式HPより


旅に出たエリザベスはたどり着いた土地で物語の傍観者となり
いくつかの「別れ」に立ち会う。
メンフィスで出会うのは別れた妻への未練を断ち切れず
アルコール中毒になった男と元妻の物語。
女は男の愛情が重荷になり縛られることを拒絶する。
情けない男アーニー(デイヴィッド・ストラザーン)の顔を見ていたら
何だか胸がつまって泣けました。

レイチェル・ワイズがきれい。
二人が初めて出会った場所でもある事故現場を見つめながら
彼女が語り続ける長回しのワンシーンは目が離せなかった。

若く美しいギャンブラーを演じるナタリー・ポートマン
こちらもうっとりする美貌です。
(横顔がちょっとエリザベス・テーラーに似てません?)

「迷子になったらその場に留まればいいんだ」
とジェレミーはずっと同じカフェで働く。
それを聞いていたエリザベスは心のどこかで安心して
旅に出たのかもしれない。

「通りを渡ってしまえば、なんてことはない。
向かい側で待っている人次第ね」

基本的に映像で見るラブストーリーは苦手^^;
甘ったるいセリフがダメなんだとわかりました。
それがないから今回は拒否反応が起きなかったのだと思う。

my_blueberry_nights_ver4.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

魚河岸おじさん

ステキな作品でした
監督、久々に、ベタベタな作品を撮ってくれたなと
感慨にふけっております
by 魚河岸おじさん (2008-04-13 00:01) 

miyuco

>魚河岸さん
ウォン・カーウァイ監督の作品は観たことないんです。
とりあえずキムタクがちょこっと出ている「2046」から
観ようかな(動機が不純^^;)
「花様年華」にしなさいという魚河岸さんの声が
聞こえてきた気がするけど…
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2008-04-13 10:21) 

びっけ

バレンタイン特集で放送していたのを録画していて、やっと観ました。(^^;
最後の二人のシーンが、最高に綺麗で 粋で あのシーンだけで ☆5 つ!
miyuco さんが書かれているように、他の三組のカップルのこれまでの物語を想像させる余地があるところが、映画に奥行きを出していたと思います。
ノラ・ジョーンズの曲をはじめ、音楽も いい感じでしたね。(^^)v

・・・でも、私も、ブルーベリーパイよりはアップルパイかな。(笑)
by びっけ (2010-02-24 20:06) 

miyuco

>びっけさん
洒落た映画でしたよね^^
ジュード・ロウ、いかがでしたか?
今夜、なぜかとんねるずの番組に出るみたいですね。
映画「シャーロック・ホームズ」も観たいと思ってます!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2010-02-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。