SSブログ

『The Rose 』 Bette Midler [洋楽]

1979年公開の映画「ローズ」
ジャニス・ジョプリンをモデルにしたこの作品で
破滅に向かう壮絶なるヒロインを演じたのが
ベット・ミドラー

ライブシーンが素晴らしかった。
サントラを繰り返し聴いていました。
「The Rose 」という曲が大好きでした。
特に最後の方の歌詞を聴くと
なんとも言えない気持ちになります。

Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose

ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のエンディングで
日本語歌詞をつけたカバーバージョン「愛は花、君はその種子」を
都はるみが唄っているそうです。
(映画を観ていないので最近知りました^^;)

 『The Rose 』 Bette Midler

Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love it is a hunger
And endless aching need
I say love it is a flower
And you its only seed

人は言う 愛とは川のようだと
かぼそき葦を沈めてしまう川
人は言う 愛とは剃刀だと
魂は剃刀に切り裂かれ 血を流す
人は言う 愛とは飢えのようだと
決して満たされることはない

私は思う 愛とは「花」であると
そしてあなたは
かけがえのないたった一つの「種」

It's the heart afraid of breakin'
That never learns to dance
It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live

傷つくことを畏れる心は
胸躍るような喜びを知ることはできない
夢から覚めることを畏れていては
チャンスをつかむことはできない
何も奪われたくないと考える人は
与えることなどできない

死を畏れる魂には
生きることの意味を知ることができない


When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose

夜があまりにも寂しく
道がひどく遠いと感じ
愛とは
強くて幸運な人だけのものだと考えるとき

思い出して
厳しい冬 冷たい雪のはるか下
「種」がある
それはやがて太陽の愛を受け
春、美しい「薔薇」になるのです

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

miron

あけまして、おめでとうございます。ベット・ミドラーもこの歌も大好きです。
ジブリの鈴木敏夫さんのPodcastの2007/11/26の手嶌葵ちゃんの回は、このローズの話で盛り上がっていました。
世代を超えて愛されている曲なんですね。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173
by miron (2009-01-04 10:14) 

miyuco

mironさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Podcast聞きました!
鈴木敏夫さんは本当にこの曲が好きなんですね。
下手をすれば単調になってしまう曲なのに
こんなに感情豊かに歌い上げるベット・ミドラーの力に
いつも感動します。
「becomes the rose」の優しい声にしびれます。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-01-04 22:57) 

おきざりスゥ。

<Rose>視ましたよ三鷹オスカーで(笑)
街角のフォンブースで受話器に向かって「オペレイター…」と繰り返す場面は今でも脳内でスグ再生できます。

ゲド戦記=宮崎吾郎の手柄は手嶌葵を見出したところにあるのみと衆目は一致してしまったのでしょうか?
by おきざりスゥ。 (2009-01-09 20:00) 

miyuco

三鷹オスカーかあ
私はどこで観たのかな?
新宿ピカデリーだったような気がする。

新宿ピカデリーは昨年シネコンにリニューアルしたそうです。
きれいになったよと妹に聞きましたが
どこもかしこも小さいスクリーンになるご時世なのねと
ちょっと寂しいです。

手嶌葵ちゃんのよさが私にはどうもよくわからない^^;
by miyuco (2009-01-11 14:11) 

関口ちゃん

こんばんは^^ 『おもひでぽろぽろ』 で流れてましたね~♪
改めて歌詞を見ると この唄のテーマは 勇気 かなー。
ち、違うかな(;^_^A  素敵な曲ですね☆
by 関口ちゃん (2009-01-13 20:38) 

miyuco

>関口ちゃん
その通りだと思いますよ~
絶望と孤独のなかにもある一筋の光のようなものかな。
「おもいでぽろぽろ」実は観ていません^^;
今の私が観たらどう感じるのかな?
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-01-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0