SSブログ

『三匹のおっさん』 有川浩 [読書]

三人のおっさんが活躍する愉快な本です^^
おもしろかった!

動物虐待のやりきれない話と
睡眠商法の手口がリアルに描かれる話が
印象に残りました。
シゲさんの奥さまの出会いとその顛末は
胸が痛くなりましたけれど優しい解決方法でしたね。
オトメ心をもてあそぶなんて最低。
寂しさがつけこまれる隙を作ってしまうなんて悲しいです。


漫画家・須藤真澄さんのイラストが最高です。
表紙と裏表紙のカバー折り返し部分両方に
三人が描かれていますが、
裏表紙のイラストでは若者の助言で服装が若々しくなってます。
(いつもジャージのシゲは除く)
とても素敵に変身してます。キラキラしてる^^;

三匹のおっさん  

 

 

 

 


おっさんが活躍する話だけど
甘い恋愛エピソード、もちろんあります!

「三匹のおっさん」とは…
定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。
柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。
機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。
孫と娘の高校生コンビも手伝って、
詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。
内容(「BOOK」データベースより)

物語は清田清一(きよたきよかず)の
60歳の誕生日から始まる。
還暦祝いの赤い三点セットを着せられ
生徒がいなくなったのだから道場を潰し
ピアノ教室として使わせて欲しいと息子夫婦は言い出す。
憤然とした清一は家を飛び出し
幼なじみの立花重雄の店「酔いどれ鯨」に向かう。
そこにもう一人の幼なじみ有村則夫もやってくる。
子供の頃は町内会中の大人に悪名を馳せていた
「三匹のガキ」は今でもその当時のままの関係を続けている。

「ジジイの箱に蹴っぽり込まれたくはねぇ」
「時間を持て余したおっさんどもなら
夜回り役にはぴったりじゃねぇか」

かくして「三匹のおっさん」私設自警団結成となるわけです。
武闘派二人の腕っ節はお墨付きですが
フツーのおっさんにしか見えない地味な工場経営者が
実は最終兵器を携えたもっともアブナイ人。
コートの下に隠し持っているのは高性能スタンガン。

愛娘を危険な目にあわせた男への鉄槌はすごかった。
「エレクトリカル・パレード発動一秒前」
のイラストは必見!

清一の再就職先はアミューズメントパーク。
そこは孫の祐希のバイト先だった。

祐希のちゃらちゃらした印象は
読み進むにつれ変わってくる。
清一の孫を見る目が変わっていくのと同時に。
危険な男・ノリの一人娘・早苗が登場すると
祐希と早苗の若者同士の恋愛話がはじまります。
有川浩が恋バナを織り交ぜないはずがない!

いいカップルになりそうですね。
ギャラリーは強力だけど(笑)
 

*
*
*

私の目を盗んで(?)この本を読んでいたダンナさんが
「う~ん、やっぱりシャツは
ズボンの中に入れない方がいいのか…」
などと言い出した。
祐希が祖父の清一にアドバイスしてたのを読み
そういうものなのかなと思いはじめたらしい。

あのね~キミのように細身で長身の中年男性が
ジーンズやチノパンをはく場合、
インにしてカジュアルなベルトをすれば
それはそれで様になってるから。
もしオーバーシャツにするなら襟元のボタンを
もう少し下まで外して中に来ている白い半袖下着は
Tシャツにしなきゃダメ。

と妻にダメ出しされたダンナさんは
とりあえずTシャツを着ることにしたらしいw
今度、息子たちが着なくなった黒や紺のTシャツ
出してあげるね。


タグ:有川浩
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

BlogPetのジャック

ナイってなに?
by BlogPetのジャック (2009-05-21 18:11) 

miyuco

こっちが聞きたいよ、ジャックちゃんヽ(`⌒´)ノ
by miyuco (2009-05-21 18:16) 

おきざりスゥ。

物語の舞台どこなんでしょう[!?]
こないだケンミンショーで大阪のオッチャンらは(「オッチャン」との呼びかけには終始友好ムードなのに)「オッサン」と呼ばれると瞬速で怒りモードにチェンジっての実地調査してまして新人の大阪市民としては忘れないようにしようと心したンですが^^;

ウットコのオッチャンは背も高からず高からず妻と揃いのスタンダード・デブですがmiyucoサンとこの御夫君は細身で長身なのですネー[ラブハート]
検診の数値を気にしなくてイイのは羨ましいこと[ぴかぴか]
(↑最早ルックスの好さは羨んでいないあたりが絶望的[汗])
既に問題は美容でなく健康カテゴリに移行しているノダ[汗汗]
その妻も[ぴゅ~]
by おきざりスゥ。 (2009-05-24 01:30) 

miyuco

>スゥ。さん
特定できる舞台は設定されてないようですが
関西弁ではなかったですよ。
だから「おっさん」[__決定]だったのかな^^

ウチのダンナさんの体重は私と変わりません[__たらーっ]
ずっと健康体だったのに昨年ついに
高血圧になってしまいました【T__T】
ストレスかな~
ちなみに私はデブだけど健康です^^;
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-05-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2