SSブログ

読書する人たち [読書]

電車に乗っていたら小学生の集団が乗ってきた。
リュックを背負った五年生か六年生くらいの子どもたち。
うるさかったらイヤだなとちょっと身構えたけど
大声で話をするでもなくとてもお行儀がいい。
二駅くらい過ぎると
前に立っている女の子たちがリュックから本を取りだした。
見回すと本を読んでいる子が多い。
感心しました。

さっそく何を読んでいるのかチェック。
( ̄ェ ̄ )≡ ̄ェ ̄)キョロキョロ( ̄ェ ̄≡(  ̄ェ ̄)
今の小学生高学年はこういう本を読むのね^^

ショートショートの広場〈14〉 (講談社文庫)

ショートショートの広場〈14〉 (講談社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫

黒魔女さんが通る!! part5 5年1組は大騒動!の巻 (講談社青い鳥文庫)

黒魔女さんが通る!! part5 5年1組は大騒動!の巻 (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 石崎 洋司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/15
  • メディア: 新書
未来いそっぷ (新潮文庫)

未来いそっぷ (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/08
  • メディア: 文庫

ちびまるこちゃんや学校の怪談のような本を
読んでいる子もいました。

斜め前に立っていたのは20代前半の
フランス人形のようにきれいな女の子。
(ショップ店員風)
読んでいたのはこれ。

マリー・アントワネットの首飾り (新潮文庫)

マリー・アントワネットの首飾り (新潮文庫)

  • 作者: エリザベス ハンド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫


ふと見回すと私がいる車両は本を読む人が多かった。
ケータイを見ている人がいないというのは
最近ではめずらしいことのような気がする。
すてき

ちなみに我が家の次男が読んでいるのはこの本。

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

  • 作者: 三枝 零一
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫

ダンナさんは新聞の書評欄を見てこの本を購入
北村薫+宮部みゆき+「半七」
すごいタッグですね。

読んで、「半七」!―半七捕物帳傑作選〈1〉 (ちくま文庫)

読んで、「半七」!―半七捕物帳傑作選〈1〉 (ちくま文庫)

  • 作者: 岡本 綺堂
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/05/11
  • メディア: 文庫

ちなみに長男が最近買ったのはこれ。
「どこにも売ってなくてやっと買えた!」
って…だいじょぶなのか、大学三年生…

T0323582.jpg

d0052997_14542443.gif
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 14

綺華

ニックネームを漢字に変えました、ayakaです。

今の子達はちゃんと本読んでるのね。
ウチは小さい頃、なるべく読み聞かせをしようと
思ったけど、本好きにはならなかったなぁ。

長男は次男君系をたくさん読むようになったけど
我が家の次男は活字嫌い。
彼に想像力がないのは、本を読まないせいだと
何度も言うんだけど、もう今更・・・って
聞く耳ないみたいです(^_^;)

私は東野さんとチームバチスタの海堂尊さんに
ハマってしまい、珍しく読書三昧の日々です。
星新一さん好きでした・・・・
今の子も読んでくれているのが嬉しい♪

by 綺華 (2009-06-22 10:45) 

あきんたん

うちの娘(小学5年生)は、
星新一さんのショートショートを読んで、
「話が短くて、つまんない」
と言いました。(母は泣きました)
他の子は、ショートショートを
楽しんで読んでる子がいるのねと
安心しました。
by あきんたん (2009-06-22 11:22) 

miyuco

>綺華 さん(漢字になったのですね)
小学生との関わりがないので
次々と本を取り出す子どもたちにびっくり。
私も星新一が読まれているのは嬉しいです^^
NHKでショートショートが映像化されていたので
その影響もあるのかな?

息子たちが読むのはラノベばかりですわ^^;
海堂尊さんはちょっと離れたのですが
ジェネラル・ルージュをお安く手に入れたので
これから読むつもりです!
nice!とコメントありがとうございます♪

by miyuco (2009-06-22 17:44) 

miyuco

あきんたんさん、こんにちは。
お嬢さんは短編より長編の方が好き
というタイプなのかもしれないですね^^
勧めた本を子どもが読んでくれて
さらにおもしろいと言ってくれたら
親としては嬉しいのですが…

nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2009-06-22 17:52) 

こにゃ

こんばんわ^^

妹宅に行った時のコト。。。
甥っ子の今読んでいるのが『空想科学読本(大戦かも?)』
へ~こんなの読んでいるんだぁ。
そして妹は『白夜行』を読み終えたと。
読み聞かせのボランティアをやっている彼女。
学生時代、読書なんてしてるの見たのコトない。
変わったなぁ(笑)
本のある風景っていいなって思いました^^

おにいちゃんの買った本。。。す・て・き☆(笑)
by こにゃ (2009-06-22 19:56) 

びっけ

こんにちは!
星新一の本は、小学生の某国語教科書で「おすすめの本」として取り上げられているのですよ!
小学生向けのハードカバーの星新一の本がたくさん出版されていて、私もビックリしています。
『黒魔女さんが通る』シリーズは、私の勤務先の小学校でも大人気です!
いつも貸し出し中なので、私も読んでません。(^^;

ご主人が読まれているという、『読んで!「半七」』、面白そうですね!
長男くんのセレクト、マニアックですわぁ!
by びっけ (2009-06-22 22:06) 

miyuco

こにゃさん、こんにちわ^^
「空想科学読本」チラッと読んだことあります。
おもしろいですよね。
甥っ子くん、もしかして特撮系?
「白夜行」は最近ドラマの再放送があったからか
近くにある大きめの本屋さんで山積みになってました。
ドラマは???でしたが本は好きです^^;

長男は相変わらずですわ【T__T】
きのうはライダースイングを見せびらかしてました。
ふぅ…
nice!とコメントありがとうございます♪


by miyuco (2009-06-24 17:42) 

miyuco

>びっけさん
おおっ、プロの方のご意見を聞いて
星新一の人気の理由がわかりましたわ!
私たちが小学生の頃も、こんなにバラエティー豊かで
おもしろい本の数々があったら楽しかったのに。
人気のあるシリーズ物(ゾロリとか)の作家さんが
様々な工夫をこらしているのには頭が下がります。
クオリティを保つのはご苦労が多いことだと思います。
隣の家の女の子は「マッジックツリー・ハウス」が
大好きだと言っていました。
小学生をとらえるシリーズは未知の領域ですが
楽しそうに読んでいるのを見るとこちらも嬉しくなります。

「半七」私も読みたいと思ってます!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-06-24 17:53) 

おきざりスゥ。

半七は青空文庫で頑張ってて随分webで読めるンですけど本という形で読みたいのも確かですネ。

電車に乗り合わせた人の本が気になるのも一緒。
対面なら表紙や背表紙で視認できますが横並びだと^^;
それでも確認したくなって怪しいヒトになっちゃうコトもA^_^;)
まして横目で必死に見たのがフランス書院文庫だったりした日にゃあゴメンナサイと心で謝るしか(笑)
by おきざりスゥ。 (2009-06-26 02:23) 

miyuco

>スゥ。さん
そうそう隣の人の本は見るのが難しい!
フランス書院文庫かぁ~電車の中でこれを読むなんて
どんな強者なのか逆に興味ありますわ^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-06-26 23:14) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
先日、東京メトロに乗った時のこと。
座席に坐ると右隣の少女(小学生低学年)が膝の上に本を開いて読んでいた。
タイトルは分からなかったけれど、大きな活字だったので児童書でしょう。

面白かったのは、本の下のバッグの中に忍ばせたビスケットを手で探って食べながら、周囲を憚ることなくモクモク(モグモグ?)と読書に集中していたこと。

乗り合わせた車輌の乗客がケータイ人間ばかりだと気分が悪くなります。
英国では小学生以下の児童に携帯電話の所持を禁止しているし、日本でも変電所の近くに保育所や幼稚園は建てられない。
ケータイ依存症の人たちは電磁波が子供たちに与える影響を考えたことがないのかな?
by sknys (2009-06-28 23:16) 

miyuco

sknysさん、こんにちは。
子どもたちが真剣な顔で本を読んでいると
かわいいですよね^^
ケータイ依存症、我が家にもいます。
youtube見てることが多いみたい。
ゲームしている人も多いですよね。
たまにこの時みたいな読書車両に乗り合わせると
嬉しくなります。
コメントありがとうございました♪

by miyuco (2009-06-29 16:17) 

松matsu

未来イソップはオススメですー!!
by 松matsu (2009-07-10 23:52) 

miyuco

>松matsuさん
小学生の本の選び方はセンスいいですね。
感心しました^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-07-12 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。