SSブログ

マイケル・ジャクソン死去 [洋楽]

[ロサンゼルス 25日 ロイター]
米歌手マイケル・ジャクソンさんが
25日、ロサンゼルスで死亡した。50歳だった。
子どものころからスターで、
ポップ界の頂点に君臨したジャクソンさんだが、
一方で奇妙な生活スタイルや性的なスキャンダルは、
音楽の才能に影を落とした。
「ポップの王様」として知られ、
「スリラー」や「ビリー・ジーン」など
数多くのヒット曲があるジャクソンさんは、
コンサートでは片手だけに手袋をした
ドラマチックな存在感を示し、
「ムーンウォーク」など革新的なダンス・スタイルは
世界中で多くのファンがまねをした。

ミュージックビデオの有り方を大きく変え、
生涯のレコード売り上げ枚数は
約7億5000万枚といわれている。
13のグラミー賞も受賞するなど、
最も成功したエンターテイナーの1人だ。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-38739120090626

突然のニュースにびっくりでした。
あまりに痛ましい…

ロンドンでの復活コンサートまであと少し
どんなふうになるのかなと思ってました。
でも、2010年3月まで50回行われる予定だったとは
知らなかった。50回なんて無謀ではないですか。
チケットはソールドアウト。
プレッシャーはどれほどのものだったのか。

チケットを買った客のイメージにあるのは
かつてのマイケル・ジャクソンの華麗なダンスだと思う。
その再現が望まれているとしても
ブランクはあまりに長いし、もう若くもない。

同い年のマドンナがあのステージのクオリティを保つため
どれだけのトレーニングと摂生につとめているか
知っているだけにマイケルにはムリだろうと思ってしまう。
実際にはどれほどの仕上がりだったのか知る由もないけれど
無謀な賭けだったのではないでしょうか。

土曜日の夜は「ベストヒット USA」をかかさず見ていた。
洋楽のプロモーションビデオを紹介する番組。
小林克也が司会を務めていた。
1981年「MTV」と同時期に始まりました。
インターネットや動画サイトなどが登場するはるか前
この頃は洋楽のPVを見ることが難しかった。
だからこの番組は貴重な機会であり
とても楽しみでした。

「ビリー・ジーン(Billie Jean)」
このミュージック・ビデオでマイケル・ジャクソンを
初めて見たのだと思う。
こんなにすごい動きをする人がいるんだ!
と衝撃でした。
「Beat It」「Thriller」
曲にあわせて歩いているだけでも惹きつけられます。
とても人間業とは思えない動きで、しかも美しい。

この当時のマイケル・ジャクソンの凄さを
言葉で伝えるのは難しい。
今では動画サイトがある世の中になったので
それを見ると少しはわかっていただけるかもしれない。
youtubeがあってよかった^^

若くして成功したのにあまり幸福そうには見えなかった。
背負っているものが大きすぎて
精神のバランスを保つのは難しかったのかもしれない。
いつしかスキャンダルの数々しか話題に上がらなくなり
イメージは地に堕ちてしまった。

50歳という年齢でこの世を去るのは早すぎるけれど
マイケル・ジャクソンにはこういう幕引きもありかなと
思ったりもします。

Rest in Peace, Michael Jackson"King of Pop"!

d0052997_14542443.gif

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとうございました^^
by miyuco (2009-06-29 15:59) 

関口ちゃん

こんばんは お久しぶりです[__わーい]
ほんと突然のニュースでビックリしましたねー。
スリラーや、BADなど 素晴らしいPVを思い出します[__映画]
ちょっとムーンウォークをやってみました。
スーパースターの光と影にせつなさを感じます[__もうやだ~]
by 関口ちゃん (2009-06-29 21:58) 

miyuco

関口ちゃん、nice!とコメントありがとうございました。
せつないですよね。
あれからTVで繰り返し流される
マイケルのPVを見るたびに
なんでこんな事になっちゃったのかなと思います。
「どうぞやすらかに」
by miyuco (2009-07-01 15:50) 

びっけ

あの日は、なぜか息子の方が早起きして、
「お母さん! 大変! マイケルが薬飲んで倒れたって!!」
と起こしに来ました。(^^;
(マイケルって誰?)
と、寝ぼけていた私でしたが、事情がわかってショック!

私も小林克也の「ベスト・ヒット・USA 」で、初めてロングバージョンの「スリラー」を見た日が忘れられません。
(;_;)
by びっけ (2009-07-04 23:09) 

miyuco

>びっけさん
びっくりでしたよね。
私たちの世代には、あのクオリティの高いPVの
とてつもない衝撃がいつまでも心に残ってます。
でも若い世代にはスキャンダルと嘲笑のイメージしか
なかったと思います。
亡くなったあとに賞賛を受けても本人の耳には
届かなくて悲しいけれど認識を改めてくれた人が
多いことに何だかホッとします。
亡くなる直前のリハーサルを見るとなおさら
急死したのが信じられません【T__T】
by miyuco (2009-07-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0