SSブログ

MR.BRAIN [TV]

う~ん、なにこの不完全燃焼感…
マル暴刑事・海老蔵さんの「悪っ!」という
あのわかりやすい表情の裏にはどんな思惑があるの?
バックで誰かが糸を引いてるわけ?
九十九の急激に発達した脳はだいじょうぶなの?
すっきりしない最終回でした。

「宿題」として丹原刑事に預けられた「あめ玉」
見ている私たちへのこれで終わりではないという
メッセージなのでしょうか。

不振が続くTBSの切り札と期待され
派手なキャンペーンと
錚々たる共演者でバックアップを整え
鳴り物入りでスタートした「MR.BRAIN」
“大人の事情”を百も承知のはずなのに
涼しげな顔で役割を果たす木村拓哉
相変わらずすごいヤツです。
その存在感に魅入ってしまいました。

脚本はゆるかった。
ツッコミどころがありすぎて
最後は目をつぶることにしました^^;

毎回、豪華なゲストが登場しました。
二話のGACKTが強烈だった。
こういう役柄にはピッタリだわね。
カリスマ性を発揮して楽しそうに演じてました。
でも血まみれシーンが多くて気持ち悪かった(;へ:)

カツン亀梨さん、損な役回りでした。
動機があまりにも弱すぎて脚本にガックリ。
記憶障害のピアニスト・佐藤健
(電王とカブト(水嶋ヒロ)のライダー共演^^)
ミステリアスな役柄がきれいで繊細なルックスを
際だたせてまたファンが増えそう。
姉役の木村多江が出ると画面に緊張感が走る
実力のある役者さんは強い印象を残し
こんなふうに物語を引き締めるんですね。

多重人格者「かなこ」を演じる仲間由紀恵
血まみれで凄惨な笑みを浮かべる顔の
きれいだったこと!
人格が入れ替わるときの表情
九十九に飛びかかるときの身のこなし
見所満載でした。
キムタクが女性に痛めつけられるシーンは
本邦初なのでは?

ラスト、白い服で輝くような笑みを浮かべ
階段を駆けおりるかなこはあまりに美しい
姿を現した彼女を認めた瞬間の九十九の表情、
「MR.BRAIN」で一番心を動かされたシーンです。
脳科学者としては勝利しなければならないけれど
どこかでそれを望んでいない九十九の葛藤
来るはずだけど来ないで欲しいと願っていて
悪い予感があたってしまったような複雑な表情
あの一瞬のせつない表情は忘れられません。

そして九十九の隣にいた丹原刑事の表情にも
同じ思いを感じました。
香川照之はこのドラマを動かす主役でしたね。
でも脇をかためるレギュラー陣に
力のある役者さんが一人だけというのは
厳しかったのでは。
ヒロイン綾瀬はるかは九十九の相手役にぴったりだし
水嶋ヒロはペーペーらしくってよかったけれど。

ドラマには必ず入る出演者の成長物語
(例えば過去のトラウマを克服するとか
「BOSS」の片桐のようなエピソードみたいに)
その部分がもっとあったらよかったのに
と思ったりしました。
すべてが九十九の木村拓哉メインでなくてもいいのに
制作者側の勝手なキムタクリミッターが
発動してしまうのかな。
でもそれは木村拓哉の望むところではないはず。
もったいない。
ちょっと脇役っぽいキムタクも見てみたいです。

 

 

d0052997_14542443.gif
タグ:SMAP
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

こにゃ

こんにちわっ^^
終わりましたね~。でも続きますよね~(笑)
だって海老ちゃん捕まらなかったし。謎が解けていませんし。

毎回、豪華ゲスト目当てだったかもしれません。
結構うるうるしていたのですよ。
(佐藤くんだったり仲間さんだったり上川さんだったり)
自分では“ガリレオ”の二番煎じ扱いで、もっともっと
特出したものが見たかった気がします。
木村くん、も少し弾けてよかったのにな。

最近のドラマ、芸人さん出すぎじゃないかと。
流行なんですかね~^^;
今度の夏ドラマ・・・見るものがないんです~。

ちょくちょくキムタク(SMAP)ネタに引っかかるワタシは
実は好きなのでしょうか?!(笑)

by こにゃ (2009-07-16 11:18) 

miyuco

>こにゃさん
そんなSMAPファンのあなたに(笑)
今夜の「任侠ヘルパー」はオススメです!
こちらのゲストは年期がはいった役者さんばかりで
(介護がテーマだから)
レギュラー陣は若者が多く数では勝っているのに
クサナギくんとゲストのパワーに対抗できない^^;
でも若者の多い画面はにぎやかで
なかなかいいというドラマです。
(テキトーな紹介文、スイマセン)
黒木メイサちゃんが男前ですわ[ラブラブハート]

「MR.BRAIN」ここで終わるとは思えませんよね。
でも続きはいつになるんだろう…
nice!とコメントありがとうございました♪


by miyuco (2009-07-16 20:15) 

関口ちゃん

こんばんは 3話くらいまでは一所懸命見ました[__わーい]
個人的には 数字が全てではないでしょうが 
亀ちゃんの時にガクっと下がって 
番宣も頑張ってたのに なんでやろ?と思っちゃいました[__バッド]
仲間さんは結局 多重人格じゃなかったんですよね?
そこら辺から曖昧に見ました[__あせあせ]
香川さんの印象が強すぎて 以前は ごつい顔が・・・
でも最近はいい役者さんだな~と思います(上目線^^;
こりゃ 続きがありそうな終わり方でしたね~[__るんるん]
by 関口ちゃん (2009-07-19 22:46) 

miyuco

亀梨さんのときは脚本があんまりでした。
なんであんな理由で恋人に手をかけなければならないのか、さっぱりわかんない。
冷酷で利己主義な人間だという描写はなかったのに。
でも、恋人に答える最後の震える言葉と
何ともいいようのない亀ちゃんの表情はとてもよかったです。
香川さんはとても目立ってましたね^^;
確かにごついかも…
彼はあらゆるところで木村拓哉を絶賛していて
たぶん私なんかよりずっと
キムタクファンなのではないかと思ったりします[ニコニコ]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-07-21 19:49) 

春分

テレビドラマはめったに見ないのですが、これは見ました。
BOSSの方がよかったのは、向こうができすぎだから・・・ではないな、それはそうだがMR.BRAINにもヌケがありすぎたかと。
仲間さんはよかったですね。
うーん、初めてここに来たと思うんですが、いい記事だらけのようです(というか趣味に合うのか)。
カーペンターズの記事にもコメントしました。
大島弓子の記事も見せて頂きます。

by 春分 (2009-08-09 20:35) 

miyuco

>春分さん
ふふふっ、BOSSは片桐と野立が
すてきすぎてもう目眩が…
というミーハーな部分を抜きにしても
おもしろかったです。
>「MR.BRAIN」にヌケがありすぎた
同感です!
by miyuco (2009-08-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。