SSブログ

五年間 [日常]

2005年5月6日にブログを始めてから五年がたちました。
五年も続けるなんてあの時は思いもしなかった。
つたない文章を読んでくださった見知らぬ人たちに
パワーをいただき、それを燃料に
ここまで続けてくることができました。

ありがとうございます!

これからも地道に更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします^^

 

五年間の変化は大きいです。
最初の頃は子どもたちのことも書いていた。
中学生と高校生だった息子たちは
大学4年生@地味に就活中(ゴールが見えない)
大学2年生@成績不良の留年予備軍
となっております^^;
そしてわんこのエルが家族になりました。

ブログ「milk pan,milk crown」を
残していこうと決めたときに
家族の話は切り離しました。
(といいながら小出しにしてます^^;)

楽しく拝見していたのに
更新を停止してしまったブログがいくつもあります。
それぞれ事情があったのでしょうけれど
やっぱり寂しい。
私としてはなるべくならば細々とでも書いていきたいです。

開設当時はネット上に大島弓子さんに関する情報が
ほとんどありませんでした。
あの大好きだった作品の数々が過去のものとして
遠ざけられているような気がしました。
だったら私が書きましょうと思った次第でございます。
でも、それは大きなお世話だったようです。
私と同年代の方たちがブログやさまざまなツールで
文章をアップする数が増えるにしたがって
大島弓子ファンの多さを実感するようになりました。

「グーグーだって猫である」が映画化されたときは
大島さんの作品を大好きだった人がこんなにいたのねと
なんだか幸福な気持ちだった。


どうしても残しておきたい記事に
三原順さんに関するエントリーがあります。
これだけは記録として残しておきたいと思っています。

読書記録は熱をいれて書いているものと
そうでないものとの温度差が大きくて
心を動かされないなら書くべきではないと
反省…

五年前は恩田陸も伊坂幸太郎も読んでいなかった。
万城目学と米澤穂信のファンになるなんて
想像もできませんでした。

「ハイペリオン」シリーズと「指輪物語」
長い長い物語を読んだばかりで
感想を書きとめたいと思っていましたが
指輪は映画の感想を書いただけ。
「ハイペリオン」は…
そう思ったことさえ忘れてたという情けなさ(;_;)
大好きなシリーズなので、いずれ再読したいです。

読書カテゴリーには235の記事があります。
ほとんどが図書館で借りた本でハードカバー。
図書館がなければ読書数はもっと少なかったでしょう。
ここまで続けられなかったと思います。
図書館に心から感謝です!

P1190185.JPG

ブログ主近影(嘘)
これはカットしたばかりの時のもの
今はぼさぼさ
咳がおさまらないと髪を切りにいけない…
(お姉ちゃんって実物より写真うつりいいときがあるよね。
と妹に言われた低レベルの奇跡の一枚ってヤツ。
実物はもっと膨張気味)


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 19

綺華

ブログ始めて五年ってすごいですよね。
おめでとうございます♪

私もたぶん同じくらいだけど、miyucoさんは
ちゃんと記事を書き続けているところがすごい!!!
(私は休み休みだからね・・・)

六年目もご自身が楽しんで書いてくださる記事を
私も楽しみに読みに来ますね。

しかし、五年間・・・確かに周りも変わりました。
私の場合、子供中心だったブログが
私中心になりましたもん(笑)
時間の流れを記録してきたんだなぁと思います。

by 綺華 (2010-05-06 14:21) 

こにゃ

[__ぴかぴか]おめでとうございます~[__ぴかぴか]

大島さん関連の記事『愛[__揺れるハート]』がいっぱい詰まってますよね[__!]
(すべての記事そうですが)

[__6]年目以降も長く楽しく[__るんるん]
たまに、家族さんの事も[__わーい]

これまでもこれからもお邪魔いたします[__猫]

by こにゃ (2010-05-06 19:42) 

sknys

miyucoさん、5周年おめでとう。
電子ブック化の波(iPad)も押し寄せていますが、
これからもマイペースで続けて下さい。

「読書ブログ」は本を読まないと書けないし、
読んだから書けるというものでもない。
読んだ本が躰の中を通り抜けて、対象化されないと書けない。
好きな作家、面白かった小説ほど、ハードルが高くなる。

更新を停止しても、ド・スゥ。さまみたいな極楽トンボなら安心ですが、
Lさん(テーマ本 1位)のように突然更新が途絶えたままだと心配になります。

ソネ風呂の黒木瞳さんだと想っていたのにぃ〜〜〜ガラガラガラ^^;
by sknys (2010-05-06 22:53) 

miyuco

あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます。
by miyuco (2010-05-07 18:42) 

miyuco

綺華さん、nice!とコメントありがとうございます!
たぶん 綺華さんのほうが早く
ブログを始めていたと思います^^

子どもを見ていると五年間の変化を
ひしひしと感じますよね。
綺華さんの子育てに関する記事は
同じような立場にいる親御さんにとって
とても励みになっていると思います。
素敵なブログです。

力を抜いて書いてある息子たちの日々も
読み返してみると懐かしいです^^

by miyuco (2010-05-07 18:49) 

miyuco

こにゃさん、 nice!とコメントありがとうございます!

大島弓子さんのマンガのタイトルから
「milk pan,milk crown」とつけただけでも
ずうずうしい話なのに記事に手を抜いたら
申し訳ないと思ってます。
大島作品の素晴らしさと私の大好きな気持ちが
きちんと伝わっているといいのですが…

記事数はこにゃさんに負けていますね^^;

by miyuco (2010-05-07 18:56) 

miyuco

sknysさん、コメントありがとうございます^^
ただいま「1Q84 BOOK3」の感想に
頭を抱えています。書き始めることさえできない。
「ハードル高い」です。

Lさん、どうしたんでしょう。
放り投げるような方とは思えないので
なおさらみなさん心配しているようですね。

ほほほっ、実物はもっとすごくてよ^^
黒木さまと同じなのは年齢だけで
ただの50歳間近のオバサンでございます♪
イメージ崩れて申し訳ないのですが
これからもよろしくお願いします!

by miyuco (2010-05-07 19:13) 

関口ちゃん

ブログ継続おめでとうございます[__ぴかぴか]
何をきっかけにおじゃまするようになったのか
忘れたんですけど(;^o^A いつも楽しく拝見しています。
これからも ほのぼのとした雰囲気を楽しませて
いただきます[__晴れ]
by 関口ちゃん (2010-05-07 20:44) 

miyuco

>関口ちゃん
出会いはたぶんジャニーズ系では^^
最近は嵐で楽しんでるのですが
そういえば記事にしてなかった…
書くまでのモチベーションが高いのは
やっぱりスマップ関係です。
これからもよろしくお願いします!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2010-05-09 19:03) 

miron

5年間、コンスタンとに、整理された記事を791本、手のかかる中高生から大学生までの子育てをしながら、頭が下がります。
「1Q84 BOOK3」は、ぼくも料理の仕方に悩んでおります。
牛河さん方面から書くかな(笑) 

by miron (2010-05-09 19:40) 

miyuco

mironさん、 nice!とコメントありがとうございます。
褒めていただくとうれしいな(〃ー〃)

「1Q84 BOOK3」どうしませう…
ちょっと冷却期間を置こうかなと思ったり。
牛河さん方面、いいですね^^
村上さん、牛河さんパートを
楽しそうに書いていたような感じがします。
主役ふたりは影が薄かった…

by miyuco (2010-05-10 17:50) 

おきざりスゥ。

遅れ馳せですが極楽トンボが参りました(〃▽〃)ゞ5年継続おめでとうございまスゥ。

miyucoサンの御尊顔を拝し光栄至極^^

でもロサ・フェティダ・アン・ブゥトンのプティ・スゥ。ルなミズカラの脳内イメージは支倉令さまのままですゎ黄薔薇さま♪

今後も素敵なブログ記事の更新が続くことを楽しみにしておりまスゥ。
by おきざりスゥ。 (2010-05-12 14:01) 

miyuco

スゥ。さん、 nice!とコメントありがとうございます。
みなさまからいただく素敵なコメントには
いつも励ましていただいています。
感謝です!

以前にも書いたかもしれないのですが
私立リリアン女学園のモデルになった学校の
短大に通っていたので(高等部ではないけれど)
黄薔薇さまにささやかでも繋がってるといえる
…わけないわね^^;

今日は萩尾望都さんの誕生日ですね。
14日発売の「文藝別冊 萩尾望都」
楽しみにしています♪
情報いつもありがとうございます^^
by miyuco (2010-05-12 18:57) 

おきざりスゥ。

追記:ブログ5周年の記念に是非エル君でNHK教育0655のコーナーいぬのうた http://www.nhk.or.jp/e0655/dog/ へ応募して下さい▽・ω・▽
by おきざりスゥ。 (2010-05-12 22:17) 

びっけ

★☆ milk pan, milk crown
     5 周年 おめでとうございます! ☆★

miyuco さんのブログとめぐり会えて、
まるで、仲の良かった同級生に再会したような喜びを味わっております。

私たち世代にしか書けないこと、いろいろ、これからも自分達の言葉で書いていきましょうね。

本当に大好きなものについては、なかなか思うように書けないこともあるのですが、それでも何がしかの思いを残していけたらなぁ・・・と私も思っています。

これからも、どうぞ、よろしく!
by びっけ (2010-05-13 00:38) 

ミナモ

遅くなりましたが…5周年、おめでとうございます♪
私はあと半年くらい先ですねぇ。
miyucoさんは私よりちょっと先輩なのです(笑)

私も、4年ほどブログを続けていますが、開設した当初を思い返せば交流させていただいた方たちは今では半分以上人が替っているかもしれません(笑)
その中でもmiyucoさんは長くお付き合いさせていただいてる大切なブログ友だちです(と言ってはおこがましいでしょうか…?照)

これからも度々お邪魔させていただきますねv
素敵な本の感想と日々の出来事を綴った記事、楽しみにしております~。
by ミナモ (2010-05-13 23:28) 

miyuco

>スゥ。さん
ふふふっ、ライバル多そうですね^^
私のように親バカな飼い主さん多いですから。
by miyuco (2010-05-14 18:47) 

miyuco

びっけさん、nice!とコメントありがとうございます!
上質で大好きなびっけさんのブログを
同じ時代を過ごしてきた同級生の視点で
読むことができて幸運だと思っています^^
ついていきますっ!

これからもよろしくお願いします^^
by miyuco (2010-05-14 18:58) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!とコメントありがとうございます!
息子Aと息子Bの間の学年のお若いミナモちゃんと
お知り合いになれるなんて
ネットの力って不思議ですね。
お忙しいのにたくさんの本を読み
感じたことをきちんと書き、
怒濤の更新を続けるパワーには本当に頭が下がります。
ソネブロの誇る素敵なブログだと思っています。

こちらこそこれからもよろしくお願いします^^

by miyuco (2010-05-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0