SSブログ

『デート〜恋とはどんなものかしら〜』 [TV]

月9が楽しい!
『デート~恋とはどんなものかしら~』
脚本・古沢良太 演出・武内英樹(のだめ演出)
という間違いないコンビが手掛けてます。

五話の冒頭
「サイボーグ009」が登場
よく見ると巧くん。
演じる長谷川博己のコスプレ姿が
まあなんて似合っていること。
髪形まで再現率高くって心鷲掴みされましたわ。
すばらしい。
でも、なぜにコスプレ?
(徐々に明らかになります。掴みが秀逸)

「人生に恋愛は不要だ」
と考えるようになった“恋愛不適合者”の男女が、
やむにやまれぬ事情から結婚を目指すことになり、
恋愛感情を持たないままデートを重ねていく
脚本家・古沢良太氏が紡ぎ出す、
“恋愛力ゼロ”の女と男のロマンチック・ラブコメディ!


自称「高等遊民」実体はニートの谷口巧(35才)
母の体調悪化を目の当たりにして
次の寄生先を探すために婚活開始。
東大卒、国家公務員の藪下依子(29才)
30才を目前に、父を安心させるためにも婚活開始。

結婚相談所に登録したふたりが
(正確には巧は幼馴染が勝手に登録したのだけれど)
出会うところから物語ははじまります。

「こーとーゆーみん」は分かりやすく難ありだけれど
藪下依子もなかなかのもの。
超合理主義で融通がきかない頭でっかちの難物です。
立て板に水の如くとうとうと正論をまくしたてる。
可愛げがない女なのですが
「杏」が演じるからなのか、なんだかかわいい。

「君はいつだって正しいよ、だけど心がないんだ、
君には心がないんだよ!」

「14人目です」

いままで14人もの人に「心がない」と
言われてたのね・・・

しかし、巧はあとで撤回します。
「そんなことはない。
心のない人間なんていませんよ。
いいかげんなことを言って、すいませんでした。」

依子には今は亡き母の姿が見えて会話する。
母のきびしい言葉は、認めたくないけれど気づいている
依子の心のなかにある感情なのでしょう。
きっと代弁者なのね。
「あなたは自分が間違っているとなかなか認められない」
間違いを素直に受け入れられないと
母に言われていました。

巧は過ちをみとめられる人ですね。
今回の留守番電話の言葉からもわかります。
まだまだ障害はあるけれど距離は縮まってるみたい。
これからどうなることでしょうか。

依子の父を演じる松重さんがすてきです。
娘を案じながらも否定しない。

依子の誕生日までのカウントダウンがでてきます。
3月22日に二人にいいことが起こりますように。

しかし、サイボーグ009と003の
キスシーンを期待していたのにあんなことになるとは、
まったく期待を裏切る脚本家だわね。
(だから好き)

月曜日が楽しみです!

line3-1.gif

「図書分類法に基づいて」本棚を整理する依子さん。
「ちなみに『忍者ハットリくん』は歴史。
『ベルサイユのばら』は植物でよろしいですか。」
・・・植物[クローバー]・・・笑った。

羽海野チカ先生について熱く語る巧くん。
twitterでそれを知らされた
ドラマを見ていなかった羽海野先生、
とんでくる@になに?なに?状態。
事情を知った先生のtweet
「たすけて!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ!おなかいたい!(嬉)」
という顛末をリアルタイムで見られて楽しかった。

「ごめんね青春!」の蜂谷先生が大好きだったので
ドラマが終わってお会いできなくなって寂しかった。

今は依子と巧くんと横浜のヤンキー兄妹と
真面目なのにちょっとズレてる鷲尾くんに会うのを
楽しみにしています[黒ハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sknys

miyucoさん、こんばんは。
長谷川博己は電気ウナギイヌと共演したエネファームのCM「ギター篇」で注目していました。
グレッチのギターを弾いているのですが、なぜか全く同じギターがアンプの傍に置いてある。
長谷川さんの009(島村ジョー)はカッコ良いですね。
アニメ版のコスチューム?‥‥原作にはキスも全裸ベッド・シーンもあります^^;
by sknys (2015-03-05 23:26) 

miyuco

sknysさん、こんばんは。
きのうのドラマもおもしろかったです。
「井伏鱒二の山椒魚は生物の分類でいいですか」
「よくないです」
(雑然とした部屋を片付けながらの会話)

ハセヒロさんはスタイルがいいのだと
実感いたしました。
009のコスチューム、ほんとうにお似合いでした☆
by miyuco (2015-03-10 22:59) 

トラックバック 0