SSブログ

熊本地震 [雑記]

過去に例のない地震。
熊本、大分では、揺れ続ける大地に
さぞかし怖い思いをされていることだろうと思います。
避難されている方たちがどうか一日でも早く
日常の生活に戻れますように。
揺れがおさまりますように。

029 点線青.gif

熊本地震は28日、発生から2週間となり、
地震回数は午前中に1000回を超えた。

気象庁によると、最初に震度7を観測した14日夜の「前震」以降、
熊本、大分両県で起きた震度1以上の地震は、
28日正午現在で1006回に上っている。
一方、国土交通省は、九州自動車道が
29日に全線復旧すると発表した。

 一連の熊本地震では、1日あたりの地震回数は
「本震」のあった16日の202回をピークに減少傾向となり、
23日から26日は30回以下で推移。
ただ、27日は49回を記録し、28日は未明と昼過ぎに
熊本市周辺で震度4の地震が発生した。
(読売新聞)

029 点線青.gif

東日本大震災が発生した後、
東京でもしばらく余震が続き、
大きな揺れではなかったけれど
心理的なダメージがあったことを思い出しました。
こんなに余震が続くなんて、想像を絶します。

我が身に置き換えて考えてみると
まず、飼っている犬がどうなるのか心配です。
ちょっとした揺れでわんわん吠えて怯えるのだから
避難所には入れないだろうと思う。
それより前に家を飛び出してしまったらどうしよう。
考え始めるとゆううつになります・・・

地域の揺れやすさを調べられるということで
やってみました。
「朝日新聞 地盤の揺れやすさを調べる」
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
私が住んでいる場所は「砂礫質台地」
固い地盤で比較的揺れにくいようです。

これは・・・
この地に留まった方がいいということかしら。
いざというときに息子たちや
親戚の手助けになるかもしれないねと
ダンナと話した次第でございます。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sknys

老朽化したマンション建て替えのため、3月末に移転したレコード・ショップ「EL SUR」店長の話。
引っ越しを手伝ってくれた知人の実家が益城町で、昨年7月に新築した家が全壊したという。
直下型地震は活断層の上に建っているかどうかが運命の分かれ道。
築年数や耐震構造などは関係ないそうです。
犬や猫などの動物は地震を予知するというけれど‥‥。
by sknys (2016-04-30 12:48) 

miyuco

sknysさん、コメントありがとうございます。
益城町の被害は本当にひどいですね。
揺れだけでも止まってくれれば・・・

by miyuco (2016-05-07 22:24)