SSブログ

カルメン・マキ&OZ (続けて昔ばなし) [music]

私の高校生の頃(1970年代中盤)
バンドを組んでいる連中は
高い確率でカルメン・マキ&OZをコピーしていました。
成功するかどうかはVocalの女の子次第。
でもビジュアルを優先しちゃうんだよね~
高校生男子の考える事だもの
で、失敗したバンドが多かったような・・・

マキのように歌える人がそんなに居るわけがない。
彼女は圧倒的でした。そして美しかった。
ヘビーな演奏と強くカリスマ性のあるVocal 
本当にカッコ良かった!

いつかライブに行こうと思っていたのに
あっという間に解散してしまってガッカリでした。
ライブアルバムを聴くと
ほとんどが男性の観客みたいでしたね
「空へ!」と高らかに叫ぶマキ
続いて始まる演奏は鳥肌ものです
「何事もなく生まれてきたのは 誰のせいでもないし」

当時はテレビの歌謡曲の世界と
ロックの世界が隔絶されていて、
マキ&OZを映像で見ることは難しかったはず
でも確かにTVでみた記憶がある。
「ヤングミュージックショー」かな
(・・・今思えばすごいネーミング)
マイナーなアーチストも取り上げていたような気がする。
NHKには昔のロックシーンの
珍しい映像がたくさん残っていると思う。
カルメン・マキ&OZ もう一度映像で観てみたいです。

d0052997_14542443.gif

追記
この文章を書いたときにはyoutubeはまだ存在してなかった。
後日、映像を見つけました!
youtubeってすごい!

1977年NHK ROCK FESTIVAL



ライヴ

ライヴ

  • アーティスト: カルメン・マキ&OZ
  • 出版社/メーカー: キティMME
  • 発売日: 1994/11/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0