SSブログ

「HERO」 apbank fes,05 [music]

ミスチル桜井 涙の熱唱
 

いいツーショットですね!
apbank fes,05の模様は今日の「NEWS 23」で少し流れるようです。ライブレポートもあがっていました。櫻井さんにとって浜田省吾は本当に憧れのひとだったんですね。ファンだという事は知っていたけれど「HERO」の「身振り手振りを真似てみせたという歌詞から浜田省吾を連想したことがなかったので、ちょっと驚きました。しかしこの日に「HERO」を急遽歌わせた小林武史って何者?櫻井さんの気持ちを知り尽くしていて、あざといくらいです。

「HERO」を初めてきちんと聴いたのは、小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組で小田さんが歌ったときでした。聴いて、心から感動しました。素晴らしい曲です。その後にMr. Childrenバージョンを聴きました。同じ曲なのに歌い手が変わると少しテイストが変わって、でもどちらも素晴らしいです。小田さんの 「HERO」は慈しむ感情が強いように思う。櫻井さんはいとおしいというかんじ。



小田さんは前の年の「クリスマスの約束」でMr. Childrenの「Tomorrow never knows」を歌っていて、番組が放映されたあと、櫻井さんから手紙を貰い、それに応えるかたちで「HERO」を歌ったわけです。以下、その時の櫻井さんの手紙です。

昨日、「クリスマスの約束」を拝見しました。音楽が、時代性や歌自体が持っているメッセージを越え、人と人との間にある隔たりをなくしていけるという事を証明するような番組であった気がします。伝え遅れましたが、小田さんが数多くある曲の中から、僕らの曲を選んでくれたことを心の底から嬉しく思っています。
      <中略>
先に書きましたが、僕が「クリスマスの約束」で感じたことは、音楽が人と人との隔たりをなくしていけるのだという事です。「クリスマスの約束」ではご一緒することが出来ませんでしたが、小田さんの音楽と、僕らの音楽はもう繋がっているのだと思っています。繋げて下さったのは小田さんです。心から感謝しています。ありがとうございました。2001 12 26 Mr. Children 櫻井 和寿


2003年の「クリスマスの約束」には櫻井さんが出演して「タガタメ」を歌いましたね。

ライブレポを読んでみると、スキマスイッチが好きになってしまう。「二次会に移動するバスの中で自分が如何にMr.Childrenが好きかをマニアックなエピソードで披露するスキマスイッチ」・・・笑える。
ステージで「虹の彼方へ」を演奏する前のMC「今からやるのは、3人(スキマの2人と櫻井)で作った曲ですよね(笑)。新鮮に聴こえると思います」といたずらな表情で櫻井がおどける。すると懲りない大橋が、「この曲、僕のほうが(櫻井より)歌っていますよね」と突っ込んだ。

スキマスイッチのふたりにとっての櫻井さんの存在が、櫻井さんにとっての浜田省吾に当てはまるのでしょうね。様々な人が持つそんな気持ちに応えられるような生き方をしている浜田省吾もスゴイ人だと思う。
(Bank Bandのライヴで櫻井が涙に溺れていた時、スキマの常田は無心になってカレーを食っていたという話がレポにありました・・・こっ こいつらって一体・・・)

7/23追記・・・「NEWS 23」見ました。日焼けした櫻井さんがすてきな顔でした。ヒトトヨウとSalyuも(UAかと思った・・・声も姿も)日焼けしていてとても可愛かった


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひろ

どうも、こんばんは。ミスチルの歌詞を検索したひろです。
実は僕もミスチルの、桜井さんのファンなんです。
Bank Bandのアルバムも買いましたよ。

東京都渋谷区へ遊びに行った時に、巨大スクリーンモニタに桜井さんが映っていたのですが。
歌っていたのはBank Bandとしての優しい歌でした。
ミスチルの時とは一味違うけど、やっぱり桜井さんの歌声でした。
歌詞も曲も歌も、人の内側にある感情を表現するのが凄く上手だな。
って思います。
そしてそんな楽曲をいつも提供してくれる桜井さんは、きっと繊細で優しい人なんだろうな、って思います。
スペイン坂のFMラジオ公開で桜井さんを生で見る機会があったのですが、やはり優しい瞳をした方でした。

スキマスイッチの気持ちがなんか分かります…。(^-^;
by ひろ (2005-07-22 20:33) 

miyuco

ひろさん、こんばんは。近くで櫻井さんを見たことがあるなんて、うらやましい!ミスチルファンは、スキマスイッチのようにマニアックな自慢をする人が多いかもしれませんね。それだけ深く魅了されている人が多いということでしょうか。スキマをゲストに呼んでよかったですよね。楽しい結果になったように思えます。
今回のライブはDVDで発売する予定があるらしいのでとても楽しみです。
by miyuco (2005-07-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1