SSブログ

9月11日のできごと [雑記]

記事をアップしてから気がついた、広告がくっついていない! タグ打ち込むのを忘れたんだけど。・・・so-netさん、何かやりました?

衆議院総選挙、推定投票率が67%を超えたということです。前回の投票率より上がったなんてニュースは、覚えている限り初めてのような気がします。

投票には行きました。夕方からの強い雨に、あたらなくてよかった。
選挙に行くようになったのは、結婚して実家から離れてから。
それまでは、ほとんど行きませんでした。
実家は農家なので、必然的に自民党員でありました。私は4人きょうだいなので、家族で7票あるわけです。たぶん7票目当ての圧力もあったとは思いますが、家庭内選挙運動がとても激しい
選挙に行け、そして自民党に投票しろとうるさい。
○○○会の友達は「久しぶり~」なんて電話してくるし、最後に言う事はわかっているだけに
ツカレル・・・そんなこんなで、すっかり選挙嫌いになってしまいました。

結婚して、投票に行こうとすると「君が行くなら僕も行く」と連れ合いもくっついてくる。選挙なんて興味なかったくせに。公報だってロクに読まないくせに。
「選挙に行った」と言いたいだけじゃないのとイヤミを言っても、今回も一緒に行こうと朝からうるさかった。さりげなくマニフェクトを聞いてくるし。私は家庭内選挙運動はしません 
一人で投票に行けない47歳ってなんなのよ。

小泉純一郎のひとり勝ち。
郵政民営化には賛成です。金融機関で働いていた人間には、あのヌルさは許せません。名寄せも十分にできていない。預金限度額を超えているケースがどのくらいあるか把握できていない。
金融と郵便は分けて考えるべきです。
もしかすると、民営化したら民間企業を脅かす存在になるかもしれない。
でもそれは仕方ないこと。市場原理です。
郵政民営化が支持されたという捉え方ではなくて、そこに象徴される行政改革への道筋を期待する一票であったという事を考えていただきたいと思います。

朝日新聞朝刊のいしいひさいちの4コマがおもしろかった。
「官から民へ」小泉純一郎のイラスト
「競争社会なのか?これから」
「勝ち組・負け組どころかボロ勝ち組とボロ負け組かもな」
「ゼロサムゲームだとすればな」
「ボロ負け組に生まれたやつはせいぜいがんぱれ、かよ。」
「ジャパニーズドリームだよ」ははは
「夢見て終われだな」
「眠から棺へ!」小泉純一郎のイラスト

 自民圧勝は、たしかに危険な香りがする。
与党内で公明党にバランスを取ってもらうしかないのかな。公明党イヤだけど・・・

おまけ
総閲覧数が20000を超えました。9.11にギリギリ入ったかなと思ったらダメだった。残念。
こんな辺境のブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

↑これを保存するのに一時間かかった  
でも、私ってスキル上がってるかな。なんだかうれしい
家族に聞けばすぐに教えてくれるけれど、何しろ内緒なので、勉強あるのみです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

yamamoto

> 金融と郵便は分けて考えるべきです。
どちらも一緒に「民営化」つまり株式会社化ということではなかったでしょうか?
郵政もさることながら,憲法が最大の争点だったと思います.一挙に改憲の動きが強まるでしょう.残念な結果だったと思います.
by yamamoto (2005-09-13 15:39) 

miyuco

はじめまして。
慣れない政治コメントなんか書くとボロがでますね。
おっしゃる通り民営化される法案になっています。私は<不採算地域でのサービスの後退の可能性>を反対意見にする時に、金融と郵便をいっしょくたにするのは違うのではないかと思ったわけです。対処の仕方は別々にあるはずですから。ヒマな主婦なりに、巨額な資金の行き先を懸念する意見なども読んでみましたが、やはり民営化には賛成です。私には理解しきれない部分も多いとは思いますが・・・ただし、40年以上も生きていると自民党の魑魅魍魎ぶりも身に染みています。郵政民営化に賛成にも関わらず自民党に投票しなかったのは、自民圧勝の予想が出たときにバランス感覚が働いたからです。
「眠から棺」にならないように見守っていかないといけないですね。
by miyuco (2005-09-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2