SSブログ

彼は怒っているらしい (息子との会話) [家族]

学校から帰ってくるなり、
「きょう、たいへんな事があった」と言ってくる。
「たいへんなこと?また誰か賭け事でもしたの?」
と聞くと(半分からかって遊んでる)
○○くんとつきあってる女の子ふたり
揃って部活顧問の先生に呼び出されたという事です。
何をしたわけ、と聞くと、
「△△駅でキスしているのを通報された」 ・・・ヲイヲイ
制服を着て品位を汚す行いをしてはいけないと
説教されたらしいです。
(制服を着ていなければ構わないそうです)

「でもその日は試合だったから
全員ユニフォームだったんだぜ」
「だからあいつらでは、ありえない」
「それなのに○○はそんな事忘れていて
認めた上に反省文まで書いてきた、バカだ」
本人は8月30日のことを覚えてないの?と聞くと、
「覚えてないけど身に覚えのある事だから
そうだったかなと思ったらしい、
ユニフォームだったことは俺が言うまで気が付かなかった」
「それでどうしたの」
「すぐに先生に電話したほうがいいと言ったら電話してた、
明日教職員会議にかけるらしいから」

「制服でキスしちゃいけないんなら校則に書けよな!」

あの~それはムリだと思います。


彼が何に怒っているかを整理してみると

  1. 制服でキスしたくらいで職員会議になってしまうこと
  2. 2週間近くも前のことを学校に連絡した彼女の知り合いという人間のうさんくささ
  3. 当日の事を思い出しもしないであっさり認めてしまった考えなしの○○
  4. その結果、女の子を泣かせたこと

ふ~ん、制服でキスしているのを
学校に連絡されるとそんなに大騒ぎになるんだ。
でもそんな事をいちいち学校に言ってくるなんてヘンじゃない。
学校側も鵜呑みにしすぎだよね。

息子が通っている私立高校は今ではとても人気があるので
進学校へと脱皮しようと必死のようです。

進路担当が「ウチの学校は黙ってても生徒が集まりますから」と
中学から見学に来た保護者に失言して反感を買っていました。
以前の体育会系イメージを払拭しようと必死みたい。
だから校則も無闇に厳しくなっている。

進学校のお高いイメージに変貌したい気持ちは分かるけど、
伝統的な体育会気質があるから
生徒達は学校が楽しいんじゃないのかい。
と昔っからこの学校の事を身近に見ていて
よ~く知っている私は思いますが。

昔々私が通っていた都立高校は
学区内の高校では一番カップル率が高い
と言われていた学校だったけれど、
こんなふうなことは問題にならなかったと思う。
学校に言ってくる人もいなかったし。
のんびりした学校と地域だったからかな。

これがきのうの話。
このせいもあるのか帰りが遅くなるとメールがきた。
下の息子は塾だし私はヒマです。
ヒマだから、また息子をネタにしてしまった・・・
ダメじゃん・・・ゴメンよ息子 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

snorita

駅でちゅーですか。いい時代になったですね、恥ずかしくてできないが、若いうちならいいのかも。いま私立はほんとうにこういうところが多いみたいですね。のんびりや、体育で有名や、お嬢さん学校、・・・いいじゃないですかねえ?
by snorita (2005-09-14 03:37) 

miyuco

「あいつら派手にくっつきすぎなんだよ」と怒ってました。
普段の行いがおおっぴらすぎるからこーゆー事になるんだと言います。
カノジョいないあんたに言われてもね~と私は思いますが・・・
学校側が品行方正な方向に突っ走っているために校則がどんどん増えているってヘンですよね。「公共の場でふしだらな行為はしないこと」が校則に追加されるぜって彼は言うけど、それってモラルの問題だからキリがないのでわ・・・
by miyuco (2005-09-14 08:18) 

すいません名前だせず・・・

私、某大学で講師やっとりますが、うちのゼミの学生、1昨年ゼミ合宿中に「ヤッ」とりました。しかも、なーんにもしらず、私は、踏み込んでます、現場に。

ちなみに、鈍感な私は、「お、ゼミ長、おまえ寝るの早いなーぁ、さすが体育会!」って、解ってませんでしたが、部屋を出た直後に他のゼミテンに真相を聞かされました。

どうか家庭にて、しっかりご指導下さい。ちなみに大学では犯罪で無い限り、踏み込もうが何しようが、この手の案件は不問となります(笑)。
by すいません名前だせず・・・ (2005-09-15 00:30) 

miyuco

ハイ、よく言っておきます(^_^)v
by miyuco (2005-09-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0