SSブログ

レディースデイなのでNANAを観る [日本映画]

若いひとが大勢出ている映画を観たくなる時があります。
「下妻物語」「ピンポン」「ウォーターボーイズ」みんな大好きな映画です。
ということで、「NANA」を観てきました。

よかったです。原作を読んでいる人と読んでいない人では評価が分かれているようですね。
私はマンガを読んでいません。
読んでいなくてもNANAはとても有名な作品ですから
原作のイメージのようなものは入ってきています。
そんな私が観て、「NANA」はとても良い映画でした。

この物語のカナメとなる音楽に「GLAMOROUS SKY」という曲があること。
この曲がカッコ悪いと、物語のリアルさがなくなります。
「GLAMOROUS SKY」とこの映画は幸福な出会いをしました。

主役のふたりはまさにハマリ役です。
中島美嘉のナナ。ナナはクールなイメージなので、
セリフが上手くなくてもそんなに問題ないと思う。
あのガリガリの体とヴィヴィアン・ウエストウッドの服が似合うというところで
上出来です。
レンとの別れのシーン。
列車から飛び降りて泣き崩れるナナは、痩せているからとても小さくて、
ほんとうに悲しかった。出会ったときと同じ真っ赤なドレス。
レンとふたりで会話しているシーンでは、口をとがらせて甘えた口調なのが可愛い。

宮崎あおいのハチ。上手い女優さんですね。
めんどくさい性格のハチを間違えて演じるととてもイヤな女になって
物語が破綻してしまうのに彼女の演技でとてもキュートな女の子になっている。
感動です。お見事。おみ足もとてもきれい 
ふたりのバランスがとれているところで、この映画は成功です。

ノブの成宮寛貴。彼もよかったです。
ノーテンキでお坊ちゃま風な素直さで物語をまわしていく役どころがピッタリだった。
笑顔が明るくていいですね。
他の人のキャスティングも原作を読んでいない私には違和感なかったけど・・・
レイラも美しくて歌がうまいので、カリスマボーカリストとして、無理なく存在していました。

 章司と幸子のシーンはもっとコンパクトにまとめてください

冒頭の「MY MEDICINE」 もう少し聴かせて欲しかった。
ナナがテーブルの上に飛び乗り、ケイタイをマイク代わりにデタラメな歌詞で歌うシーン、
カッコいい場面なんだからもっと長くてもよかったのに。
「GLAMOROUS SKY」 前にも書いていてしつこいんですが、
音楽にあわせてカメラを切り替えていただきたかった。
フレーズの途中で映像が変わると心地良くないです。

音楽の映像に関しては不満がありますが、それ以外ではとてもよく出来ていると思います。
物語全体の構成もよかった。時系列に沿ってなくてパラレルに進行する構成。
監督脚本の大谷健太郎さんの力です。

役者さんたちがみんな若い 20代前半の役者さんが作り上げる作品、とてもよかったです。
私は大好き。

NANA-ナナ-FM707

NANA-ナナ-FM707

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD
映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

ライブシーンはどれもいただけませんね。
それさえなけりゃ、もっと良かったと思います。
僕は雪のシーンが特に好きでしたね。
駅とか。
by ken (2005-09-22 16:59) 

miyuco

そうですね、雪のシーンは良かったですね。
続編が同じキャストで作られるそうなので、楽しみです。
音楽がどうなるのかは心配ですけれど・・・
「GLAMOROUS SKY」のようにインパクトのある曲が
もう一度出てくるのでしょうか。
by miyuco (2005-09-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0