SSブログ

「I ♥ U」 Mr. Children [music review]

 

I LOVE U

I LOVE U

  • アーティスト: Mr.Children, Kazutoshi Sakurai, Takeshi Kobayashi
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD

「I  U」
トマトがグチャっと潰れているジャケットがどうしても好きになれません。
という事でいつも歌詞カードをひっくり返してジャケットにしています。
うちにあるアルバムは「I  U」仕様です。

アルバムの中で最も美しい曲にインパクトのある歌詞を乗せる。
「隔たり」 この曲が一番好きです。
歌詞の文字を並べて形をつくるという歌詞カードのデザインも
この曲のためにあるような気がします。
「0.05ミリ合成ゴム」 形を見れば、歌詞の意味するところが
ストレートに伝わってきますから。

UFOなんて信じない 神様も僕と関係ない
だけど 目には見えないものを
僕ら 抱きしめる

「and I love you」「ランニング・ハイ」は大好きですが、
以前に書いたので置いておくとして
「僕らの音」 ♪そこで世界は変わった  ここが印象に残ります。
いい歌詞ですね。
「跳べ」 ♪「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて 
呪縛を解けぇぇぇ!
ネガティブな中3の次男にこんなふうな事をよく言っています。
自分が中学生の頃にはお手上げでしたけれど
この曲の疾走感は心地よいです。ライブ向けの曲ですね。
「潜水」 曲うんぬんより、
「あぁ 生きてるって感じ」これをアルバムのラストの歌詞に持ってきた
桜井さんの気持ちを考えると感動です。

全13曲、選び抜かれた言葉ばかり。
これをひとりで書いた桜井和寿という人に最大限の敬意を表します。
密度の高い言葉の羅列です。
過去を振り返るだけのセンチメンタルな曲がない、そんなところもすごく好き

    「隔たり」

たった0.05ミリ 合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった 僕は それに応じる

恐いのは病気じゃない 君が胸に秘めた想い
だけど 嫌な気分じゃない 僕は それに応じる

柔らかい体温が今 夜を包む 
魔法にかかったみたいだ

UFOなんて信じない 神様も僕と関係ない
だけど 目には見えないものを
僕ら 抱きしめる

君は美しきスパイダー 羽根虫が僕
あえて 飛び込んで行くんだ

知らない方が良かったと 思うことがこの世にある
だけど もっと知りたい 深くまで 愛を知りたい

たった0.05ミリ 
合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった

僕は それに応じる
                      lyric by 桜井和寿

                 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ひろ

色んな「愛」が描かれている1枚ですよね。

だけど 目には見えないものを
僕ら 抱きしめる            隔たり

それはきっと「愛」なんでしょうね。


僕が好きな曲は【靴ひも】です。

君を恋い焦がれている。
君の場所まで行かなきゃ。

今まで何をしていたんだ。
一瞬でも早く君の待つ場所へ。

ただそれだけの事だった。
早く会いたいな。

そんな「愛」を歌った曲なのかな?
だけど、自分を励ましている曲にも思えるんです。
すごく素敵な曲だと思います。
by ひろ (2005-10-11 03:32) 

miyuco

このアルバムの中でどの曲にシンパシーを感じるかというところに
今の自分の心境が映し出されてくるのかもしれません。
【靴ひも】いいですよね。
後押しされているかんじがします。
by miyuco (2005-10-12 08:38) 

田村 亜弘

私は①曲めの「Worlds end」がすごくお気に入りです★☆
「誰が指図するでもなく僕らはどこへでも行ける
そうどんな世界の果てへも気ままに旅して廻って・・・」
と詩もメロディも最高なのですLOVE★⌒ヾ(^-'*)

「未来・ランニングハイ・and I loveyou」の③曲は、「四次元」
というCDにも入っていた(私も持っている)のですが、やっぱり
イイですねぇ・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ!!

「sign」はドラマ・「オレンジデイズ」があってた頃からずっと
好きでした~ヽ(`▽´)/☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・

・・・ということで、今回のアルバム・「I love U」は
イイ曲揃い~*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ♪♪
きっとまだ②売れると思います!!
ミスチルの皆さん本当に最高です☆(*^o^)乂(^-^*)☆
by 田村 亜弘 (2005-11-06 15:09) 

miyuco

>田村 亜弘さん。
「sign」はあまり好きではなかったのですが
このアルバムで改めて聴いたら好きになってしまいました(*^_^*)v
本当にいい曲が揃っていますよね。
by miyuco (2005-11-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0