SSブログ

so-net blog 続いています。 [日常]

モモのスキンかわいい!
スクロールすると文章欄の白地にモモの薄い影が見えてくるのが好き

Blog Fanのブログサービス比較によるとso-net blog のアクティブユーザーは
休日で4千くらいのようです。
トップのlivedoor Blog  は6万超だからso-net の数字はかわいい。
関連記事で同じ方に何度も出会うのは、狭い世界だからでしょうか。
ゆるやかなグループみたいなものもあるかな。
コメント欄が親密な雰囲気になっている方も多いようです。
自分はというと、あまり人様のブログに足跡も残さず、
自分のブログは好きなことだけ書いているというマイペースぶりでございます。
賑やかに人と繋がっているかたも多いし、それがブログの楽しみだとは思うのですが・・・
ブログに書き手の個性が表れるのは当然ですが、
コミュニケーションのとりかたにも実社会での有り様が窺えますね。
私は現実でもあまり人に働きかけることはしないかな。
来る者拒まずなのですが。
閉じている人間なのがわかってしまいます。

でも、コメントはうれしいです(身勝手だな)
 so-net 以外から書き込まれるコメントを読むと
どういう経路でたどりついたのかなと想像して楽しい。
関連記事なんてないですものね。
個人のサイトは名刺代わりになるので、自分のサイトを持っている人同士の方が
安心しておつきあいできるという文章を読んだことがあって、
そういう考えがあるならば掲示板への投稿はやめておこうとそのときは決めました。
so-net blog からのコメントはそういった面ではコミュニケーションの取り方を
判断しやすいですね。
名刺代わりという意味も自分がブログを始めてからのほうが実感します。

 総閲覧数が30,000を超えていました。
私の記事は検索に引っかかるケースが多いようですね。
情報を求めていらっしゃる方の数字が多いと思います。
最近では「村上春樹が語る (朝日新聞)」 
ご親切な方が村上春樹ファンサイトにURLを載せてくださったりしたようです。
コピペで持っていってご自分のところで公開してもいいですよ。
書き写しただけだし。
「* WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS* GREEN DAY」
訳詞という言葉をいれればもっと引っかかっているかな。
歌詞カードの訳が好きになれないので、
翻訳機能を使ったりして私の言葉で訳してあります。
だから間違いがあるかもしれない。
でも自分ではこういった言葉のほうがしっくりくると思っています。
「ストリート・オブ・ファイヤー STREET OF FIRE」 
なぜこの記事の数字が回るのかずっと不思議でしたが、わかりました。
実はこっそり直してしまったのですが「ファイア」「ファイヤー」・・・
ずっと間違えたままだったんです。
その間違えた言葉で検索した方が辿り着いてしまったというわけです 

仕事を辞めてしまったので時間だけはある。
ブログを書くということが単調な生活の刺激になっています。
家にいるのに以前より掃除が行き届くようになったわけでもなく、
料理が一品増えるでもなく、
収入だけが減っているという家族には何のメリットもない生活ですが、
本人はこんなのもいいかなあなんて思っています。
飽きたら働きに出ればいいやなんてね。(・・・働き口はあるのか?)

今日は以前の職場のひとと中華料理ランチです。
家で何やってんのって絶対聞かれる。ブログで遊んでるともいえないし・・・
ネットトレーディングなんて見栄はっちゃおうかな(やってないです。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ひろ

自分の経験で恐縮なのですが、
HPを運営していてコメントをいただけると、やっぱり嬉しいです。

コメントの返事って意外と難しいですよね。
Aさんのコメントには20行も返事したのに、
Bさんのコメントには言葉が浮かばずに、
たったの3行しか返事出来なかったりすることがありました。
悪気はないんですけどね。

名刺代わりに僕のサイトを。
http://www.geocities.jp/hw4794/
迷惑でしたらここのコメント、削除していただいて構いません。f(^-^;

現在一人暮らし。
帰宅後、話相手を求めてネットや電話ばかりしています。
ここにコメントを残す事も楽しみの一つだったりします。
by ひろ (2005-10-18 19:17) 

miyuco

「名刺代わり」という言葉には当時少しカチンときました。
私にはHPつくる技術なんてないよと思いました。
名刺はあればあったでいいし、なくても別にかまわない。
でも、教えていただいてありがとうございます。

拝見しました(*^_^*)v
高橋瞳の「青空のナミダ」息子が発売日遅すぎ!と毎日言うんですけれど・・・良い曲ですよね。Tourbillion の事は書こうかなと思っていたところです。LUNA SEA大好きだったので♡
by miyuco (2005-10-19 08:29) 

綺華

>私は現実でもあまり人に働きかけることはしないかな。
>来る者拒まずなのですが。閉じている人間なのがわかってしまいます。

私も似たような感じなので同調してしまいました(^_^)ヾ
友達はけして少ないほうだとは思わないけど、ご近所の奥さんと
お茶飲むとかはほとんど無いからね、道でおしゃべり程度はするけど。
心を開いて付き合っている人は少ないのかもなぁ(笑)

ブログでも積極的ではないけど気に入ったブログにはコメント
残しますが、それ1回きりってことも多いかも(;^_^A
だから私のブログも閲覧数はとても少ないですね。
地味に続けたいと思っているのが本音です(笑)
by 綺華 (2005-10-19 12:08) 

miyuco

ayakaさんのブログのコメント欄はとても親密な雰囲気でステキですよね。私はその雰囲気を壊していないかと心配しながらコメントを残しています(*^^*)    

>地味に続けたいと思っているのが本音です(笑)
同感です。好きなことを気楽に書いていきたいですよね。
by miyuco (2005-10-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0