SSブログ

『ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女』(BlogPet)

そういえば、miyucoが天才パワフル者が頭の中で考えた筋道では、人の感情をコントロールすることはできなかった。とか思ってるよ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャック」が書きました。

ちなみにmiyucoが書いた『ライオンと魔女』の感想はこちらです。

thanks 80000pv!


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

スゥ。

“文盲”という言葉があっても“地図盲”という言葉はないようですが、自らは正にソレ。書くはオロカ読む事も覚束ず何十年も住んだ関東圏一都六県もアヤフヤ。
なのに何故か、硬い児童書の表紙を開いて、見開きに地図があるかどうかを選択の基準にしていた時期があって『ナルニア~』もそうして出会いました。

『ドリトル先生シリーズ』や『アーサー・ランサム全集』も同じ理由から読み始めましたが、12巻揃いで棚にあると敬遠され勝ちなのか、いつも背表紙は綺麗なグラデーション
を見せていたものです(『アーサー~』のシックなブルーグレイの地色に映えるヨット♪)

続き物は次巻を読みたい時に貸出中だとストレスなので有難かったけれど、冊数の多さに迫力負けして手に取らないのは勿体無い事ですね。

とは言え10巻ちょっとで一旦止めた『グイン・サーガ』を今からまた読み直す気力は                             …サスガに起こりませんが…
by スゥ。 (2006-03-27 18:58) 

miyuco

ただいまmapと格闘中。(ファイナルファンタジーの世界で^^;)
『ドリトル先生シリーズ』大好きでした。
翻訳本を読むことに抵抗がないのは子供の頃に読んだ
こういった本のおかげだと感謝しています。

sknysさんへの難問。転載してしまいます。
「そう。あなたの指は付いていても役に立たないのねぇそんな指なら要らないでしょう」ダンッ!「ぎゃぁあっ!!」
ココで問題です。上記の台詞は'70の有名少女漫画のパロディですが題名は何でしょう?正解したら許したげます 。

わかんない(><。)。。
あ~スニ氏でなくてよかった☆
(コメント欄のほうがおもしろいかもって、sknysさんのことを言ったけど
どうも自分のところがそうなっている気が…全然オッケーだけど♡)
by miyuco (2006-03-28 09:55) 

スゥ。

んじゃ、ヒント。このあとは
「なんでもありませんのよ。小間使いが誤って針で目を突いてしまって」
と続きます。元は“指”じゃなくて“目”なのでした。
(毎度ながら)テキストが手元にないので多少台詞違ってる可能性大ですが
カナリ有名な作品なので当てずっぽうで正解する可能性も大です。
by スゥ。 (2006-03-28 18:11) 

綺華

すいません・・・・横から失礼します。
プチbbsでこの質問読んですぐ分かってしまいました(;^_^A
でも言ったらいけませんよね?
うう・・・・言いたい(≧∇≦)
by 綺華 (2006-03-29 11:06) 

miyuco

え~!?
ayakaさんヒントなしでわかっちゃったの?
ますます正解が気になる(*≧v≦) 
sknysさん、ギブアップしないのかな。
by miyuco (2006-03-29 19:14) 

スゥ。

うふふ。ayakaサン、では『笑う大天使』のネタフリも隠れヒントとお気づきですね?
怪力三人娘が引用した、かの作品のアノ台詞も強い印象を残す名文句でした。
…これでmiyucoサンもお解りになるかしら?
                 
                  sknys氏は問題を見てないのかもしれませんね。
by スゥ。 (2006-03-29 19:49) 

miyuco

わかっちゃった☆~(o≧▽゜)o
「ayakaさんがすぐにわかった」というのが最大のヒントでした。ありがと~♪
ayakaさんが心から愛するあの作品ですね♡
でもそのシーンが頭に浮かんでこないので正解したとはいえません…
ミカエルの三人娘の反応は楽しかったですね。
sknys氏もギブアップだし、スゥ。さん、正解をお願いします☆

きのう電車で隣に座った小学生。座るなり本を拡げて読み始めました。
あんまり熱心に読んでるのでこっそり覗いてみたら
「カスピアン王子のつのぶえ」でした。集中しているあまり、どのあたりの駅にいるのかわからなくなってキョロキョロしているので、
おばちゃん(わたし)が教えてあげました。(>v<)。
そのあともずっと読んでましたよ。ナルニアの読者層は確実に広がっているんだと思って、うれしかったです。  
by miyuco (2006-03-30 08:00) 

スゥ。

『ナルニア~』発売開始以来昨年まで250万部位だったものが、この1年程でそれの半分近く出ているとかTVから聞きました。
映画に厳しい批評もありますが何より子供の読者が増える事は喜びですね。
その年代にこそ出会うべき作品は存在しますもの。
(おかげで私にとって井伏鱒二氏は『山椒魚』の作者でなく『ドリトル先生シリーズ』の訳者として記憶されているわけですが f(^_^)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
☆.。.:*・°では正解の発表です♪♪♪♪♪♪ドラムロール♪♪♪♪♪♪

『ベルサイユのばら外伝・黒衣の伯爵夫人』でしたぁ。

エリザベート・バートリをモデルにしたモンテクレール伯爵夫人が粗相を懲らしめる為に小間使いの目を針で突くというオトロシイ場面。
外伝自体は本編から独立したミステリ-仕立ての佳品で、登場するオスカル様の姪ル・ルー・ド・ラ・ローランシーちゃんがラブリー。

…ところが確認のためググってみたら、出るわ出るわの関連記事の中に
「あなたの目は開いていても見えないのね。そんな目ならいっそいらないでしょう」という文に遭遇。アレ?全然違うぢゃん! (//∀//)ゞ(大意はあってるけど)

それじゃあ解んなくても仕方ないよねσ(^_^;)?でも正解者もいたわけなので…
「文句があるならベルサイユへいらっしゃいっ!!」
by スゥ。 (2006-03-30 10:27) 

綺華

ホッ・・・・当たってて良かった(^。^)
ベルばらの外伝はもう1つあるんですけど、こっちの印象が
強すぎてもう1個のヤツの印象が薄い・・・(^_^;)
確か、オスカルに弟が??とかそんなヤツだったかな?
by 綺華 (2006-03-30 13:28) 

miyuco

>スゥ。さん、正解ありがとう(*≧∇≦*)
「黒衣の伯爵夫人」はうろ覚えでしかなくて、記憶のかなたでした…
『ナルニア』は今まであまり部数が出てなかったんですね。
そちらのほうにビックリ。
>ayakaさん、さすがにベルばらファンですね。お見事!
外伝、ほかにもあったんですか?全然覚えてない…
もしかしてその頃には週刊マーガレット読んでなかったかもしれない。
by miyuco (2006-03-30 17:30) 

スゥ。

>ベルばらの外伝はもう1つある
…のだそうですね。今回検索して初めて知りました。ル・ルーが活躍するとか。
『完全版』と銘打った『ベルばら』に入っているとの事ですが未読。
読んでみたくなりましたが、まだコッチで古書店を発見していませんで…

にしても台詞がアレだけ違っていて判るとはayakaサンすごい!!
それだけあの場面は衝撃的な1コマであったとも云えましょう。
検索に引っ掛かった2チャン『子供の頃コワ~だった少女漫画』にも入ってました。
(多くの人に挙げられてた『汐の声』が個人的には最恐。薬包紙が…ベルトが…)

ただ『黒衣の伯爵夫人』抜きの『ベルばら』だけでアタリにするつもりでしたので当て推量でも正解が出るかな?と思っておりました。
                             miyucoサンどうでしたか?
by スゥ。 (2006-03-30 17:40) 

miyuco

sknys氏と同じで、『ガラスの仮面』が頭をよぎりましたが、
どうも違う気がして…美内すずえの作品には恐ろしい場面が印象に残って、
よくうなされたトラウマがあります。ページをめくるのが怖かった(>へ<。)
ayakaさんがヒントになってベルばらだと思いついた途端に『黒衣の伯爵夫人』だと分かりました。具体的には覚えてないけれどそういったシーンがあったような気がするという程度の記憶ですが。
『汐の声』は読んでないと思います。お涼さん怖すぎ!
コワイのは苦手なんです。楳図かずおの絵はトラウマで、怖くないまことちゃんも読みたくないです。彼はなんで少女マンガ誌に書いてたんでしょうね。
コワかったじゃないの〃(≧へ≦)〃
by miyuco (2006-03-31 08:10) 

スゥ。

お金払ってホラー映画見る人の気が知れません。お金貰ってもイヤ。
夏場に流れる恐怖映画のTVCMは避けられないので本当にイヤ。
不気味な音で始まる(親切な)CMの時は家人に確認してから目を開けます。
同様に昔のマンガ本、頁をパラパラめくっていて急に怖い絵が目に入るのが恐怖で、ステップラーで閉じてました、もう、バチバチに。
でも山岸凉子は読んでましたねぇ、物凄く怖いけど質が違うっていうか…

あの恐ろしい『天人唐草』が新年早々の巻頭カラーだった記憶があります。
これは『汐の声』と違ってオカルトなところは何もないんだけどリアルな分恐い。
(読み終わって具体的に体調が悪くなったのはコレと永井豪の『崩れる』くらい)
2つの作品の中間的なのが『夜叉御前』かと…押入が見られなくなります。
基本中の基本『アラベスク』も読んでないのに語る資格はないんですが…
                 楳図かずお『漂流教室』も怖いけど名作ですね。
by スゥ。 (2006-03-31 12:31) 

miyuco

『天人唐草』のひらひらドレス、怖かったです(><。)。。
わたしくらいの年齢の方がピンクハウス着ているのを見ると
ちょっと引いてしまうのは『天人唐草』のせいだけではないですが…^^;
(スゥ。さんがピンクハウスみたいな服を着ていたらごめんなさいね)
昔の少女マンガって夏になると必ずホラーが出てきましたよね。
まちがえてそのページを見てしまうと悲劇でした゚・。.(><*).。・゚ 
『アラベスク』ブックオフで見かけたらぜひお読みくださいませ♪
by miyuco (2006-03-31 17:48) 

綺華

スゥ。さま、miyucoさん、
私の事「ベルばらヲタ」と呼んでもよろしくてよ♪
でもベルばら限定なの・・・あとは広く浅く(^_^;)

楽しかったです、ありがとうございました。
by 綺華 (2006-04-01 14:31) 

miyuco

謹んで「ベルばらヲタ」と呼ばせていただきます(*≧v≦) 
ヲタって楽しいですよね♡
「アニメヲタ」「ラノベヲタ」の息子たちを見ていると思います。
ワクワクする楽しいことがいっぱい!
by miyuco (2006-04-02 10:01) 

スゥ。

元アニメヲタ。
『1stGUNDAM』を1話除いて全話リアルタイムで見たのが自慢。
地上波しかなかった時代は放映される作品を皆見てた気がしますがOVAが出始めた頃から全部はフォローし切れなくなり…(『Zガンダム』も観てない)

今期見てたのは『ケロロ軍曹』(来週から3rdシーズン突入)
『蟲師』(全26話の内6話残して地上波放送打切りBSフジに移行凸(゚皿゚メ)
そして今朝最終回1時間スペシャルを迎えた『交響詩篇エウレカセブン』…
…先週一番心配してたアネモネが救われて嬉し泣きしたトコだったのに…

録画失敗(∥_ _)ガーン…こっちのチャンネルまだ慣れてないんですよぅ。
TBS(6)→CBC(5)とか書いた対照表リモコンのそばに置いてあるのに…
再生したら東海(1)→フジ(8)の番組が…(〇。〇∥マッシロ…

散りばめられた謎の収拾はどう決着したのだろう?
エウレカ&レントン、アネモネ&ドミニクは幸せになったかしら?
タルホ姐さんとホランドの赤ちゃんは男の子?女の子?
                   “調べる”方法はいくらでもあるでしょうけど…
by スゥ。 (2006-04-02 13:43) 

miyuco

『エウレカ』息子が見ていましたが途中で挫折した模様…
主題歌のNIRGILIS 「sakura」は好きです。(息子はイマイチらしい)
ウチのアニメヲタは合宿で10日間も家を空けるため、アニメの録画予約リストを置いていきました。ハハは毎日忘れないように予約するハメに…
メンドクサイ(ノ_-。)
4月から新番組がたくさん始まりますね☆
by miyuco (2006-04-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0