SSブログ

『下妻物語』 [日本映画]

「ハードボイルドじゃなきゃ 乙女じゃない」

『下妻物語』の原作者、嶽本野ばらの美学だそうです。

我が道を行く乙女ふたり、桃子とイチゴの物語。
「ハイティーン・ブギ」な名前を持つ桃子はヒラヒラロリータ、
ロココな名前の白百合イチゴは時代錯誤のヤンキーファッション。
着メロも、ヨハン・シュトラウスと「盗んだバイクで走り出す」尾崎。
とても出会いそうにないふたりが出会ってしまう。

このふたりが、かわいい!


ラスト、バイクに乗る二人の笑顔が、さいこーにかわいいです。

 



桃子は深田恭子しか演じられないでしょう。キレてる桃子もキュート。
イチゴの土屋アンナ、ナイーブな部分、よかったです。
ヤンキー仕様の外見との落差が愛らしい。
キャスティングがピッタリでした
桃子のおばあさま(元ヤン)、樹木希林、ダメ親父、宮迫、
とてつもなく色っぽい桃子の母親、篠原涼子。みんなはまりすぎ。

「群れない」乙女ふたりが魅力的。
全く共通点がないのに、見えない場所で共鳴している。
きれいな器です。

「弱いよ、とても。だから強い振りをしているの。
自分の中で自分の弱さを赦してしまったら、なし崩しになっちゃうもん。」
原作で、桃子はこんなふうに言ってます。

楽しい映画です。大好き。
「タイムマシンにお願い」この曲も好き。
原作も素晴らしいです。

バイクのホーンの音は、やっぱり『ゴッドファーザーのテーマ』じゃなくっちゃね。
映画では使えなかったのかな。

映画とコラボした、桃子ファッションのキティストラップ。
欲しかったのに手に入れられなかった事が、今でもくやしいです。
(私とキティコレクターの息子が^^;)

d0052997_14542443.gif

 

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

dekochan-kyou5momo

昨日、テレビであってましたね。
フカキョンのロリータファッションは話題になってたのに、
結局見れずじまい。
DVD買ってきて見るしかないかなあ。
by dekochan-kyou5momo (2006-05-30 13:56) 

スゥ。

『下妻物語』 6/14からフランスで日本映画では過去最高の約100館で公開!
仏版タイトルは『Kamikaze Girls』との由。
公開決定の一要因は、フランスが桃子のロココモードの本場だから。

…って記事を読みましたが…ほんとか?ほんとーなのか?
イヤ、仏公開の事じゃなくて決定要因の方。
まぁ基本は“テンポ・ギャグがフランス人好みだから”らしいけど。
(よく考えればソレも謎だが。フランス人好み…そーなのか?)

でも乙女二人の友情はきっと解ってもらえるハズ。
だっさい田舎のゾクなのに総長(小池栄子)はカッコイイし
デザイナー(岡田義徳クン)は見事なプロだし、阿部ちゃんは((o(≧-≦)o)) 

この年に観た中では(といっても本数少ないけど)個人的に№1の映画でした。
                    ♪パパラパラパラ パラリラリ~♪
by スゥ。 (2006-05-30 15:56) 

綺華

観るつもりなかったのに、夫と次男がDVD借りてきたの。
観るつもりないから、隣の部屋でゲームしてたんだけど、聞こえてくる音声に
地味に惹かれて、部屋の境でゲームしながら横目で見つつ・・・・
コーヒー入れに言ったついでに・・・ついにリビングに座り込んで
最後まで観てしまいました。
・・・・・面白かった・・・・・真の乙女は男前!!!!
by 綺華 (2006-05-30 17:51) 

miyuco

>deko先生
元気が出る映画ですよ~♪
観て損はないです。ぜひご覧下さいませ♡
by miyuco (2006-05-31 08:29) 

miyuco

>スゥ。さん
『Kamikaze Girls』
なかなかいい題名だなと思ってしまった^^
『下妻物語』本当に出色の出来栄えだと思います。
爽快でかわいい、魅力的な映画ですよね☆
by miyuco (2006-05-31 08:49) 

miyuco

>ayakaさん
レンタルビデオ屋さんをチェックすると、
いまだに貸し出し中の事が多いみたいですよ。
いい映画ですよね!
by miyuco (2006-05-31 08:55) 

miyuco

go-eagleさん、u_yasuさん
nice!ありがとうございます♪
by miyuco (2006-05-31 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。