SSブログ

暑くなりましたね [家族]

紫陽花の色がケータイだとうまく出ない…でも、記念写真ということで^^;

たまには家族の近況など

高校生になった次男
彼は兄同様、中学の時には剣道部所属。
上手ではないけれど、初段を取ることができました。
進学した高校の剣道部はとても強くて、練習も厳しい。
本人も、剣道はもういいやと言っていたので、
部活はどうするのかと思っていると…

弓道部に入部しました。
…また袴か…

料理が苦手なハハのつくる茶色いお弁当に文句も言わず、
きれいに食べてきてくれます。(箸を入れ忘れてごめんよ~)

高校三年生の長男
受験生なのに何故かまだ部活を続けています。

夏の合宿は三回で計14日間、春休みは10日間。
出費が多くて困ると話していたら、以前の職場の若いお嬢さんたちが
そういう高校生活いいな~うらやましいなと口を揃えていいます。
それを聞いて、本人にとっては後々までいい思い出になることなのかな
それならいいかなと、思えるようになりました。
(自分が集団生活、苦手なのでそういう発想が出てこなかった…)

六月には関東大会に出場するメンバーの応援に栃木まで、二泊の旅行。
これが部活最後の旅だからと 手慣れた様子で旅支度をして
いそいそと出掛けていきました。楽しそう。
「スマブラ大会、がんばる」とゲーム機「64」を持っていったけど…
本当の目的は、そっち?

私はお中元時期の短期アルバイトを始めました。もう半分終わりましたけれど。
ピークはきのうでした。目が回りました…たとえではなくて、実際に。
今回の仕事は時間が長いので、フルタイムで働くハハ達の偉大さを
つくづく感じました。
一日働いて家に帰り、小さい子供の相手をしているお母さん、
本当にたいへんだと思います。
私は家に帰ると抜け殻状態。
客商売で一日喋っているので、家では無口になります。(いつもと違って)

一緒に働いているメンバーは私と同年代の方が多いのですが
彼女たちのモチベーションの高さに少しびっくり。
ぎっしりと書き込んだメモ帳を持ち、誠実に仕事をこなしていく。真面目です。

若いお嬢さんたちも何人かいます。
彼女たちの接客態度は、とてもしっかりしていて、好感が持てます。
こういうセンスはどこで養うんだろう。
夜には別のバイトを入れている方もいて、そのバイタリティーには感動です。

サービス業には、もう手を出すのはやめようと決めたはずなのに
短期だからだいじょうぶかなと甘く考えていたことを
深く深く反省している今日この頃でございます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

スゥ。

私もお中元時期の短期アルバイトを始めました。
miyucoサンが接客してらっしゃる売り場にも並んでるかもしれない商品の装製。
要は工場で生産された製品を段ボール箱から化粧箱に詰め替える作業です。

勤務地が徒歩圏内だったのと大量募集だったのでマァ採って貰えるだろうと、それだけの理由で応募したのですが、コレがキツイことキツイこと(@_@;)
『モダンタイムス』のチャップリンそのものです q(T▽Tq)(pT▽T)p

ひとつひとつの工程は5つの子供でもできるものですが、何しろ速さが必要。
半呼吸も遅れると後の手順に響くので息吐く暇もありませんヽ(.:≧ω≦:.)ノ

詰め替えが間に合わず、自分の担当箇所だけ商品の入っていない箱を後悔の目で追うこともできないのは、そんなコトしてたら次の箱にも遅れちゃうからで、
「後ろ向かない!前向き前向き!」と声を掛けてくれつつ、私の入れ損なった分も手早く補填して下さる先輩方は、お孫サンをお持ちだったりするわけで…
ホント尊敬申し上げます (腕は4本あると思うんだけども (´~`ヾ)

工場という場所では、一つ一つの手順に全て納得できる理由があって、合理的ってこーゆー事なんだなあ、という感心だとか、エコロジーを標榜しながら、大量消費を前提にした大量生産に従事している自己矛盾だとか、思うところはあるけれど考え事してると手が遅くなっちゃうし ┐( ̄ヘ ̄)┌

“過ぎてしまったものは振り返らず常に前を向いて次へ向かうのが大事”って
流れ行くベルトコンベアは人生に似ているのか?
               (まァ大抵のモノに人生は似ていますがね ( ̄m ̄*)
by スゥ。 (2006-07-04 00:22) 

miyuco

>スゥ。さん
スゥ。さんのお仕事は私なんかよりずっとたいへんそう…
速さが必要になると、何かを考えることがジャマになりますよね。
次から次へとお客様の相手をする今の仕事でも
何かでテンポが乱れるとボロボロになったりします。
落ちこむヒマもないというか…

全ての場所にプロフェッショナルな方はいるんですよね。
そういう方を見ると、つくづく自分が軟弱だなと思います(v_v。)
私はあと正味三日でアルバイト終了。
スゥ。さんはまだ長いですね。お身体に気を付けてムリしないでくださいね。
(疲れて一日欠勤した私はムリしなさすぎですが^^;)
by miyuco (2006-07-06 10:37) 

BlogPetのジャック

ジャックたちが、若い初段とかフルタイムと目的と、楽しそう中学やいいな写真とか、楽しそう近況などこなしていく
お嬢さんやいいな短期をメモすればよかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4ad3f5ea82d1ded9648bfd14b744703e
by BlogPetのジャック (2006-07-06 11:30) 

綺華

ジャックくんはよくコメント書いてくれますね。
いいな~(笑)

私も子供が小さい頃、お中元の短期バイトしました。
でもスゥ。さんともmiyucoさんとも違う、配送のバイトでした。
自宅付近のたいした大きな区画ではなかったけれど、最初は
積み込みも回る手順も要領が悪くて、普通の配達員さんが午前中で
回る量を9時から6時までかかって配達していました(^_^;)
子供を保育園から引き取って、子供連れて行った事も・・・・(^^ゞ

でも若かったし、運動量もあったのか1ヶ月で5キロやせて嬉しかった♪
ま、すぐに戻りましたが・・・。
あと、もうしばらくですね、頑張って下さい\(^o^)/
by 綺華 (2006-07-07 14:25) 

綺華

今、ジャックくんに話しかけたら
「Reiは『仲間』がすきなの?」とか「そなたには『がある」とか、すごいですね。
うちのReiは「次男ー♪」とか「自分ー♪」とか
飼い主のボキャ貧を露呈するばかりですよ(-_-;)
しかし、『って何?(笑)
by 綺華 (2006-07-07 14:34) 

miyuco

>ayakaさん
配送ってたいへんですよね。
タウンページの配達をやっているハハ達が周りに何人かいましたが
み~んなやせたって言ってました。
今日も一日中忙しくて、わたしの頭の中は干からびております。
あと少し、なんとかがんばります☆
nice!とコメントありがとうございました。
ジャックはayakaさんの中にどんな『を見たのでしょうか(*≧v≦) 
by miyuco (2006-07-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0