SSブログ

魅惑の^^;『思い出のメロディー』 [TV]

「めちゃイケ」を見た後、NHKで天気予報を見ようとしたら…

♪にっちもさっちもどっちも、ブルドック

まさかのフォーリーブス。

息子二人(高校生)は、もー画面に釘付けですよ。
(ジャニーズのメンバーがカバーするので曲は知っているらしい)
しかも公ちゃん、バク転やっちゃった…あ~ハラハラした…
      ↑ 名前がすぐ出てきて自分でも驚いた。

当時のままのロープを持ったアクションまでやってくれて…すごい
でも髪の毛はあまりに不自然でしたわ

僕から逃げようたってダメだよ。
逃げれば逃げるほど僕に近づくってわけ。
だって地球は丸いんだもん。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

このセリフを聞いて、一瞬にして蘇ってきた。
♪地球は~ひ~とつ
…完璧に歌えるわたしって…

次に登場したのが山本リンダ
うららうららうらうらら

息子たち、ひとこと 「すげぇぇ」
ハイ、そのリアクションは正しい。
これが30年も前の曲だとはとても思えません。
リンダ姐さん、すごいよ~すごすぎるよ~いろんな意味で。

ここで高校生はリビングから退場、あとはひとりで見てました。
シモンズ「恋人もいないのに」作曲は西岡たかしだったんですね。
「フランシーヌの場合」この暗い歌が流行った、昭和44年はそういう時代でした。
「白い色は恋人の色」作詞・北山修、作曲・加藤和彦だったの?
今まで、知らなかった…
「あの素晴らしい愛をもう一度」と同じ作者だったのね。

本当に久しぶりに「オフコース」の鈴木康博を見ました。
月日はたちました。
「翼をください」を唄う山本潤子の声は全く衰えずに美しい。
この方は小田さんとも唄い、鈴木さんとも唄うんですね。
ふたりとも、いわば盟友のようなものなんでしょう。

久々にNHKで楽しませていただきました。

「40歳+α」の方以外には意味不明ではないかと^^;
『思い出のメロディー』と聞くと演歌をイメージしてしまうけれど
フォークソングもカテゴリーに入ってしまう時代になったんですね。
確かに30年も前の曲だもの。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 8

う・・・アイス食べたあと、薬飲んだら寝てしまってますた^^;;
ヤスさん見たかったなぁ
U40ですが、全部分かる私です(笑)
by (2006-08-13 01:21) 

スゥ。

都倉俊一『狙いうち』毎年この季節いまでも甲子園をはじめ各球場で、ブラバンの演奏が聞かれますね(^_^)『スウィングガールズ』でも吹奏楽部の演奏シーンがあったような…あの部長も高橋一生クンですね(^.^)
by スゥ。 (2006-08-13 07:33) 

miyuco

>松matsu先生
年齢詐称疑惑(*≧v≦) 
ヤスさんは山本潤子さんのとなりでギターを弾きながら
バックコーラスをつとめていました。
小田さんの若々しさと比べてしまうと少しがっかりだけれど
年齢相当の年のとりかたなんですよね。小田さんの若さが凄すぎる。
大信田礼子が「同棲時代」唄ったりして、おもしろい番組でした☆
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-08-13 10:11) 

miyuco

>スゥ。さん
あれは名曲ですよね。華やかな楽曲。
あれがあったからこそ同じ阿久悠&都倉俊一コンビの
「ピンクレディー」に繋がったのでしょう。
山本リンダのパフォーマンスはすごかったです。
by miyuco (2006-08-13 10:17) 

スゥ。

ハイ♪楽曲も然ることながら詞にビックリ「神がくれたこの美貌無駄にしては罪になる」に驚き「世界中の贅沢をどれもこれも身に纏い飾り立てた王宮でカシヅク男を見ていたい」には仰天「女一人獲るために戦してもイイじゃないソレで夢が買えるならオヤスイモノだと思うでしょ」のスケールには脱帽です(~_~;)トロイのヘレンかよ(-_-;)でもスゥ。が1番凄いと思うのは以下の平仮名の部分「ウララウララウラウラでウララウララウラウラよウララウララウラウラの」こんな歌詞あとにも先にも他に聞いたことがありません(^_^;)
by スゥ。 (2006-08-13 23:25) 

miyuco

>スゥ。 さん
ホント、同感です♡
ここまで言えるのは、叶恭子さんくらいじゃないですか。
うららって言葉、どこから出てきたんだろう…
阿久悠ってすごい人ですよね。
by miyuco (2006-08-14 21:55) 

おきざりスゥ。

nice!阿久悠追悼として[しょぼ~ん]
<プレミアム10>画面にはchar<気絶するほど悩ましい>[ラブラブハート]
この歌詞1番まるまる使った小野弥夢の漫画があったなぁ…
                                  題名が出て来ないけど[ショック!]
by おきざりスゥ。 (2007-08-03 23:05) 

miyuco

スゥ。さんnice!いっぱいありがとうございます[目玉]
息子のJESSEは若き日のcharにソックリですね[ラブラブハート]
NHKはお宝映像たくさんストックしてるんだから
どんどん出してほしいです[!!]
リンダ姐さん、すごすぎでしたわ[テレビ]
by miyuco (2007-08-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0