SSブログ

学園祭 [家族]

きのうは長男の通う高校の学園祭に行って来ました。

彼にとっては三年生にして初めての学園祭フル体験。
毎年部活の大事な試合と重なって、
試合が雨で中止の時しか参加できなかったから。
「文化祭って楽しい!」
と言いながら疲れ果てて帰ってくる二日間でありました。
夕飯を食べるともうイスの上から動けない状態で、
口だけペラペラ動いてる

文化祭とはとても言えない。文化の香りはほとんどなし。

「社会へ出て、仕事で求められるのは、段取り力、コミュニケーション力」

斉藤孝氏はこう言いますが、
まさにそれが必要となるイベントで、
あちこちでイライラが発生するみたい。
それでも、高校生活最後の学園祭、
楽しい楽しいで終わったようでした。
よかったね。



「お祭り」相変わらずにぎやかでした。
準備の日「化粧をしてきた女子は学校にいれないからな!」と放送が入ったそうです。
準備段階から大勢の女子が気合いを入れて化粧してきたみたいで…
「あいつらの顔、こえーよ」だそうです

いつもは学食でラーメンを食べて、
体育館でライブを見て帰ってくるコース。
今年は学食に行きそびれてしまった…残念。

今回はパスしようと思ってました。オットは仕事、次男は部活だし。
「え~こないの?○○のバンド見れるの今年が最後だよ。」
「しょーがない、○○にはお母さん用事があってこられなかったって言わなきゃ」
とか、ずーっと言ってる長男。
確かに二年連続でライブ見てるけどさ…ヒマではあるけどさ…
で、出かけてきました。

部活で苦楽を共にした仲間のステージ。
彼らは人気者なのでギャラリー多数。
引退した三年生部活仲間は全員集合。
「今回のライブが最後なのですごく寂しいです」
というのを聞くと、もうすぐこの高校を卒業なんだと、
私まで実感してジーンとしてしまった。
大好きなジュディマリの「Lover Soul」よかったよ。

高校を選ぶときに選択肢が二つあって、一つは今の高校。
もう一つは彼が志望する理系大学の付属校。

ふつうに考えれば後者を選択するのが妥当だったと思う。
でも、ここは土曜日の放課後なのに校舎と校庭に人影が少ない学校。
今通っている高校は賑やかな体育系で、活気がまるで違う。

彼の性質からして活気のある高校に入った方が
確実に充実した高校生活を送れると
確信していても、親の私は進学の事を考えると迷いました。
でも、結局は本人の意思を尊重することに。
あとは本人次第だし。
選択肢によっては内部進学でラクに入れた大学を目指して、
彼は受験勉強に苦労しているけれど、全く後悔はないそうです。
「高校、すごく楽しかった」
ときっと一生言い続けることでしょう。
それを思うと、わたしも嬉しい。

今年のデザインはよかった。
いつもは二度と着られないTシャツだったけど。
学内のコンテストでもいいとこまでいくんじゃないかな。

毎日30個以上の風船を口でふくらませていたなんて
若いってすごい


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

綺華

アノ学校は去年、隣の高校を見に行った段階で活発な学校だなぁと
思っていました(笑)
夏休みなのに賑やかだったもの~[ラブラブハート]
miyucoさんちのお兄ちゃんのような高校生活を送って欲しい私としては
今の次男の生活がじれったくて仕方ないのだけど、
高3になったこの時期に本人に「やりきった感」があれば文句はないです。

長男くんもこれでいよいよ受験体制ですよね。
来年はうちもですから[汗汗]影ながら応援させていただきますね[チョキ]
by 綺華 (2006-10-02 15:08) 

miyuco

>ayakaさん
学園祭の二日間、なぜか家に帰ってくると鼻血を出していたという
情けなくも、楽しみ尽くして疲れ果てていた長男でありました。
私自身が学校に馴染めない生徒だったので、こういう高校生活も
あるんだと、おもしろがって見ています。
長男を見ていると次男の高校生活は始まったばかりなんだなと思います。ayakaさんの弟くんの経験もきっとムダにはならないでしょう。
(親は心配ですけど)
受験…どうなることやら[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0