SSブログ

塵も積もれば [日常]

記事数が400になりました。
拙い文章を読んでいただいた方、ありがとうございました。
まさか、こんなに長く続けられるなんて思ってもいなかった…

読書感想ブログにしようとジタバタした時期もありましたが、すぐに挫折。
やっぱりカオスなブログになってしまいました。
人間性がでているというか、なんというか。

ブログをやっていてよかったなと思ったのはこれを書いたとき。
「はみだしっ子との“類似”って何なのよ」
タイトルからしてケンカ腰感情にまかせて書いてあります。
ものすごく腹が立っていました。そんな気持ちを発言できる場があってよかった。
この時は、いろいろな方からコメントをいただいて、とても嬉しかったです。

blog petのジャックくんが密かに働いて、教えてくれるアクセス解析。
最近の検索キーワードで多いのが『DEATH NOTE  ネタばれ』
先週、前編がTV放映されて視聴率24・5%だったそうです。
『DEATH NOTE』  「完」( ← コミックの最終回を読んだ感想)
これは有名サイトにうっかりTB送ってしまって(文中にリンクを張りたかったので)
そこからいらっしゃる方も多いです。無謀なTBだったと反省
『DEATH NOTE デスノート 前編』観ました。(← 映画の感想)

コンスタントにアクセスがあるのは、訳詞を載せている二つのエントリー。
* WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS* GREEN DAY
I NEED TO BE IN LOVE  青春の輝き

カレンについても書いてます。
「カーペンターズ カレンの悲劇」

 洋楽には無縁な長男。文化祭の体育館コンサートでGREEN DAYの「Holiday」が
三回も演奏されて興味を持ったらしく、アルバムを貸してと言ってきた。
うん、聴いた方がいいよ。
「Holiday」ってコピーしやすい定番曲なのかな。それとも人気があるということ?

『ひとがた流し』北村薫 朝日新聞夕刊連載終了
「ひとがた流し」の検索からやってくる方も多いです。なぜか検索上位にあります。

木村拓哉 『武士の一分』 制作発表
もうじき、映画が公開されます。仕上がりはどんな感じでしょうか。
最近、キムタクのCM露出が非常に多いのは、なぜ?

今現在は「永遠の嘘をついてくれ」の検索が多いです。
歌詞を少し載せちゃったからかな。
また、なにかを踏んでしまったような気が…

村上春樹が語る (朝日新聞)
朝日新聞のインタビュー記事を書き起こしただけなのですが、よく読んでいただいています。
カフカ賞授賞式のニュースで動いている村上春樹を初めて見ました。
ノルウェイの森 村上春樹
スプートニクの恋人 村上春樹
この感想は苦労しました。
「スプートニクの恋人」sknysさんのコメントがすごい。
知識量の差を思い知った次第でございます(v_v。)

苦労したと言えば「ゲド戦記」関連。
「映画『ゲド戦記』」
『ゲド戦記 影との戦い』
『こわれた腕環』 
『さいはての島へ』
『帰還 -ゲド戦記最後の書-』
『アースシーの風』

オールタイム・ベスト・アクセス
ブレイブ・ストーリー (アニメ映画化) 宮部みゆき
『おきざりスゥ。のかたばみ雑記帳』のスゥ。さんは、
検索でこの記事にたどりついていただきました。
現在ではso-net blogの素敵なメンバーです。

そんなこんなでブログ開設から一年半たちました。
家族に内緒なのも相変わらず
更新頻度はスローペースになってきていますけれど、まだ続けることができそうです。

目標は読書カテゴリーを100にすること。
当初はあまり好きになれない本の感想は、あげないようにしていました。
最近は時々酷評する文章を書いてしまったりして、反省。
初心に戻らなくては

これからもよろしくお願いいたします。

追記…デジカメが売れるのはブログに載せる写真を上手に撮りたいからかもしれない
という話をオットとしていたら
「今どき、文章ばっかりのブログを読む人なんかいないんじゃない」と言います。
そうかもしれない。
それを考えると、私のブログを訪問してくださる方たちには、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントをくださる方たちのブログは、やっぱり「文章ばっかり」が多いように思います。
書くのが好きという事が伝わってくるこの方たちを密かに尊敬しております。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 22

おきざりスゥ。

miyucoサン topics 400達成おめでとうございます[カクテル]

記念すべきこの回の記事にスゥ。のことを書いて下すってありがとう[ラブハート]とてもうれしく思います[ラブラブハート]

今でも時々遊んでみるとハーボットのトキオ君に「けろろ軍曹 このブログすき?」って尋ねられます[耳](彼いつまでも旧名で呼ぶのね[汗汗])
○をクリックすると「それmiyucoよろこぶ」って云ってくれるんだけどリアルフェイスを知らない同士だから少し不安にも感じてました[しょぼ~ん]

新記事読みにくるだけなら歓迎もされましょうが[ニコニコ]【milk pan,milk crown】ってほんとうにステキな場所[ぴかぴか]だからツイ長居して調子に乗った書かずもがなのバカなコメントをいれてしまうでしょ[ショック!]

でもそれを反省したからスゥ。もブログを始められました[チョキ]
いわばmiyucoサンは、ひろみにとってのお蝶夫人です[ぴかぴか]
卵から孵った雛よろしくゲストアイコンやら絵文字やら追いかけては世話を掛けているスゥ。を見捨てずいて下すって感謝でいっぱいです[晴れ](次はヒトツtuna.beを…)

始めてみて初めて(笑)miyucoサンのペースで記事更新をすることが容易でないと気づきました[目玉]
それを400[!]すばらしい積み重ねだと感嘆しています[!!]

>酷評する文章 とおっしゃいますが、差別的発言や誹謗中傷で無い限りあまり自己規制することなくmiyucoサンの感じられるところを自由に表明なさって下さい[OK]
酷評が必要なことだってあります[雷]悪意のないことは一読すれば判るはずです[ぴゅ~]
もし文章を曲解したなら、それは読み手の不勉強だし、そのことで多少コメント欄にやりとりがあっても構わないのではないでしょうか[!?](面倒ではありますが)

ブログの記事に的確なコメントが返ってくると嬉しい反面、思いも寄らない展開になると益々面白いことが、早々に解かりはじめました[パー]
キイ打ちが遅いという致命的欠陥にも気づかされてしまいましたが挫折することなくmiyucoサンを目標にしてゆきますからヨロシクお願いしまスゥ。
                    …またまた長々と…[ぷんぷん]
by おきざりスゥ。 (2006-11-04 00:48) 

綺華

[ぴかぴか]400記事達成、おめでとうございます[ぴかぴか]

更新の早さは、読書のスピードの速さに比例してるんですよね[汗汗]
いつもすごいなぁ・・・とコメントできないけど感心しています。
ここで紹介された本を密かに読みはじめた事もありましたが
一冊読むのに何日かかってるんだ・・・と自己嫌悪です[汗]

デスノートもテレビで見てから興味を持って、過去記事を探してみたり(笑)
あるサイトで紹介されていた本の名前を聞いた事がある・・・と
ここへ来てまたまた過去記事を探ってみたり・・・・
結構お勉強させて貰ってます[チョキ]
by 綺華 (2006-11-04 12:22) 

miron

miyucoさん、こんにちわ。
400記事。楽に本一冊以上の分量ですね、素晴らしいです!
この記事で、DEATH NOTE関係を改めて読みました。
(テレビでやっと見たので。)
記事が参考になってとても面白かったです。
(前にこの記事をよんだから、テレビも見たので。)
ゲド戦記の記事はちょっと特別な
気持ちで読んでいます。
なんか、miyucoさんと、共に戦ったようです。
by miron (2006-11-04 14:43) 

流星☆彡

400記事 達成[ぴかぴか] スゴイですね~[!!]
おめでとうございま~す!( ^^)Y☆Y(^^ )
ソネブロの重さにもメゲず、続けてこられた根気にも 脱帽デス!
(今も このページが開くまで 5分くらい かかってましたわ。。。[汗])
「名もなき毒」←S区図書館に申し込んで、既に2ヶ月 待ち続けてる私も
根気が無い訳じゃないはず。。。^^; ←(ーー;) な~んて[汗汗]
これからも、“母親世代の読書QUEEN”として 前進し続けて下さいネ♪
by 流星☆彡 (2006-11-05 00:55) 

miyuco

みなさま、コメントいただきまして、本当にありがとうございました。
追記を入れましたので、よろしければ、ご覧くださいませ[プレゼント]
by miyuco (2006-11-05 10:14) 

miyuco

>スゥ。さん
お蝶婦人か~照れるな~(ノ▽≦*)
スゥ。さんのコメントでフォローいただいていますので
迷惑だなんて思ったことないです。コメントの文章が検索に引っ掛かって
訪問いただいているケースも実は多いんですよ[プレゼント]
ブログを始めていただいてうれしいです。楽しみが増えました[ラブラブハート]
スゥ。さんが題材に困るということはないでしょうね。
書くことがたくさんありそうです^^
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
(トキオくんは融通がきかない子だったんですね[汗汗])
by miyuco (2006-11-05 10:31) 

miyuco

>ayakaさん
ayakaさんの感想、気持ちがよく伝わってくるなといつも思っています。
コメントのayakaさんの文章のほうが自分の感じたことに近いと
感じる事がよくあります[ラブラブハート]
ソネブロでは数少ない先輩です。(私も古い方になってしまったかも)[汗汗]
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-05 10:42) 

miyuco

mironさん、こんにちわ。
ゲドとの戦い、難儀でございましたね。
あの時はmironさんの記事とコメントに励まされました[映画]
そうか~確かに400ページの本は分量が多い部類になりますね。
(内容の善し悪しは別にして[汗汗])
そう考えるとなんだか誇りに感じられます^^v
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-05 10:48) 

miyuco

>流星☆彡さん
働かない[目玉]主婦は日中PCを開いてますので、
重いソネブロの被害は少なくて済むんですわ^^;
私も流星☆彡さんのように、更新がんばります[!!]
ふたりでソネブロ女子部最年長を目指しましょう[ニコニコ]
(達成できそうでコワイ…)
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-05 10:55) 

400記事達成、おめでとうございます。
もの凄い読書量、そして読書だけに収まらない、音楽やその他諸々、抽斗の多いmiyucoさんのブログは、とても魅力的です。
そして、記事の内容も、読んでいてとても感心してしまう、知識量と分析力。憧れ…。
『ゲド戦記』は私もmiyucoさんの記事を読んで、自分でも記事を書きました。今は見えなくしてありますが、そのうち改訂版として復活させますね。
by (2006-11-05 21:09) 

びっけ

 [ぴかぴか] 400記事達成おめでとうございます!! [ぴかぴか]
400記事・・・1年半・・・コツコツ記事を書いてここまで続けられてこられた、その努力に敬服します。
今回の記事で「はみだしっ子」盗作事件のこと、初めて知りました。
私も「はみだしっ子」好きだったので、miyucoさんの記事を読んで溜飲が下がりました。
これからも、切れ味鋭いmiyucoさんのブログを楽しみにしております。
また、遊びにきますね。
by びっけ (2006-11-05 21:28) 

miyuco

>ミミ猫さん
「ゲド戦記」にはお互いに苦労しましたね[汗汗]
ブログ再開、とてもうれしいです[ラブラブハート]
読書スピードは波がありまして、のらないともうどうしようもないんです。
そうすると、音楽や映画や雑談が多くなってしまう次第でございます。
読書ブログをやっている方はすごいと思う。
ミミ猫さんとは読書傾向が似ているので心強いです。
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-06 11:56) 

miyuco

>びっけさん
仰るとおり、こつこつ積み上げていたら、
こんな量になってしまったという感じです。
「はみだしっ子」に関しては、ファンの方が皆大人の対応をしていたので
そこがまた嬉しかったりしました。
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
(実は「BUMP」ファン^^)
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-06 12:04) 

NO NAME

miyucoさん、こんにちは。遅ればせながら400記事達成、おめでとうございます![ビール] カンパーイ
いつも覗かせてもらってます。これからもマイペースで続けて下さいね。更新を楽しみにしています。
さて。村上春樹のカフカ賞受賞、ニュース映像になってたのですね!知りませんでした、が!
You tubeで観ました~[チョキ] 今日ほどYou tubeのありがたみを感じたことはありません。
春樹氏、いい声ですね~[ラブラブハート]。うっとり、ハハハ。
教えていただいてありがとうございました。
『スプートニク』の記事にも時間ある時お邪魔しますね。
ではでは、また来ます。
by NO NAME (2006-11-06 13:13) 

真紅

すみません、上のコメントは私です。慌てていて失礼しました[汗汗]
by 真紅 (2006-11-06 13:14) 

miyuco

>真紅さん
実はわたしも春樹氏のニュース、Youtubeで見たんですわ^^;
このときの質疑応答がどこかに載っていないか探しているんですが
見あたりません(v_v。)外国の方の突っ込んだ質問にどんなふうに
答えているのか知りたいですよね。見つけたらすぐにお知らせに参ります。
コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
by miyuco (2006-11-06 18:06) 

かいろ

miyucoさん、こんにちは。
たいへん遅くなってしまいましたが、400記事達成おめでとうございます!
ご家族には内緒になさっていると伺って、びっくりしました。なのにこのペース更新されていて、しかも本もたくさん読まれていて・・・。お体は大丈夫なのかしら?ちゃんと眠っていらっしゃるのかしら?と頼まれてもいない余計な心配をしてしまいそうです。
でもでも、やはりmiyucoさんの書かれる文が大好きなわたくしとしては、心配しつつも新しい記事が楽しみなのでございまする~。というわけで、これからもしつこくお邪魔させていただきますので、いろいろ教えてくださいませ!
ではこの辺で。
追伸:こちらではなんと『時をかける少女』が再映されるらしいのですー♪ 嬉しさのあまり元々持っていたのにまた更にちらしを取ってきてしまいました、エヘヘ。
by かいろ (2006-11-06 21:09) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
nice!数と同じく、記事数にも特別な意味はない
(1日に何10回も更新するブロガーもいる)と思っていますが、
とりあえず一区切りということですね。
評価すべきはコンテンツ(記事内容)と「持続する志」の方でしょう。

『はみだしっ子』関連では、「アンジー・クレーマーにさよならを」
(SFマガジン 2005年7月号)という新城カズマの短篇もありました。
初めて見た「動いている村上春樹」の映像が日本国内ではなく、
海外(プラハ)だったのは象徴的です。
アニメ版『ブレイブ・ストーリー』の三谷亘&ミーナが
Mac Fan8月号の表紙を飾っていました。

お気楽なフォトログではなく、文章主体の「読書レヴュー」
というところに価値があるのではないでしょうか。
「アクセス解析機能」には惹かれるものの(悪魔の誘惑?)、
監視カメラを設置しているようで、出来れば導入したくないなぁ。
ご家族にはバレバレかも^^;
by sknys (2006-11-07 02:20) 

miyuco

>かいろさん
はははっ、ニート主婦なので時間だけはたっぷりあるのです[目玉]
『時かけ』再映なんて快挙ではないですか。あまりない事ですよね。
学生の頃は名画座で毎週のように二本立てを観るくらい映画好きでだったのに、子供が生まれてからは映画館には行けないし、二時間のまとまった時間をとることも難しくなってしまって、映画からは離れていました。
仕事をやめて、やっと映画館に出かけることができるようになり、楽しんでします。(レディースデイ、ラブですわ)
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-07 10:00) 

miyuco

>sknysさん
家族にはバレてないみたいです[目玉]ダンナさんはネットをやりませんし
実は知り合いに公表している(手抜き)ブログもあるので
それがダミーになってるわけです^^
記事数に意味がないという事はsknysさんのブログでよくわかります。
400という数字はお気楽なものがないと絶対にムリですわ。
「アク解」はblog petにもれなくついてきたんですけれど、おもしろいですよ。
思いも寄らないところにリンク張られていてびっくりします。
sknysさんのコメントはフォローいただいている事が多くとても心強いです。
これからもよろしくお願いいたします♪
(春樹氏の会見は日本のマスコミを入れる入れないで
もめたらしいという話もありますよね。)
by miyuco (2006-11-07 10:13) 

こにゃ

[ぴかぴか]miyucoさん[!]遅ればせながら、おめでとうございます~[ぴかぴか]
400記事[目玉]凄いです。今後も500・600・・・・と、豊富な話題を提供して下さい~[ニコニコ]継続はお気楽からですか[!!]素敵です[ラブラブハート]
ワタシもしつこくお邪魔しちゃってます。最近はエルちんにめろめろです[ラブハート][ラブハート]
by こにゃ (2006-11-07 21:10) 

miyuco

>こにゃさん
話題のネタ元は高校生の息子たちだったりするわけでして[汗汗]
最近はデスノートをTVで観た方たち(近所の主婦たちとか妹とか)の
質問に答える日々です(何やってんだか…)
妹はスゥ。さんと同じく、ポテチを買いにいったそうです[目玉]
エルは今日も元気[!!]子犬ってホントにじっとしてないんですね。
これからもよろしくお願いいたします[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-11-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0