SSブログ

ぴっかぴかの(大きな)一年生 [家族]

我が家の一年生は大学生。
こいつがめちゃくちゃ楽しそう。

入学式では、名前がなかったらどうしようなんて弱気だったのに^^

がんばって友だちつくったぜなんて言ってた。
自己紹介で、ある音ゲーの曲全部出しましたと言ったひとがいて
思わず走っていって話しかけたそうです。
高校ではこれを極めた人とは出会わなかったから嬉しかったらしい。
その人は一浪していて、一浪だから友だち出来るか心配だった
話しかけてもらってよかった~と言ってたそうです。
「いろんな人に話しかけるとみんなよかった~って言うんだよな」
…あんたってそういうキャラだっけ?
やっぱ元気者が揃っている強烈な高校に通ってると
こうなっちゃうんだね。

でも…身体は悲鳴を上げてるようで
この間、蕁麻疹が出てしまった^^;
その日は日曜日だったからよかったけど、びっくりしました。
起きてきたら、首の後ろがまだらに赤い。
どうしたのと聞くと「かゆい…」
腕もまだらに赤くなっていて、
背中も赤い島がいくつかあるような状態。
夕方には指先まで赤くなってきて、顔まで腫れてきた。
小さい頃はよくこんなふうになってかゆくて泣きわめいてたけど
久しぶりです。

2・3日で蕁麻疹はひいたけど、口内炎はずっと治らないし
くちびるのはしっこは切れていて痛そう。

一時間半の通学時間はきついかな。
「都会って車の運転が乱暴だよなー」
おのぼりさんのようなこと言って楽しんでいます。
二部があるので、夕方まで学校にいると
スーツ姿のどうみても会社帰りのような
学生とは思えない年齢の方を学内で見かけるらしい。
どうして普通に大学に行かなかったんだろうと言うから
いろいろあるんだよ、
あんたぐらいの年の時は勉強したくなかったのかもしれないし
学費がなかったのかも、あるいは会社に勤めているうちに
やっぱり資格が欲しいと思ったのかもしれないでしょと言うと
そうなのか~と少し考え込む風でありました。

 「オレも大学行こうかな」
と言ったのはうちのダンナさん。(彼は専門学校卒)
やめとけ。その力があるなら仕事をきちんとやんなさい。
と言ったのはワタシ^^;
「いいよな~あいつは。神田も御茶ノ水も四谷もアキバも
学校から歩いていけるんだぜ。かわってもらいたよ。」
なんてバカなこと言ってる父親。学生街に憧れていたらしい。
がんばって勉強して受験してみればよかったじゃん。
いまさら言ってもはじまんないけど。

私も大学に行ってないのでどんなもんかいまいちわからない。
だからおもしろがって息子の話を聞いてます。
「授業中、ほとんど全員がPCでニコニコ動画見てたぜ」
新規のファイルの作り方とか画像の切り取り方とか初歩から教わるらしい。
「あんなの中学生だってちょっとパソコンさわったヤツはわかってるのに」
そっか~そこから丁寧に教えてくれるんだ。(私が教わりたいです)

そして今日からヤツの連休が始まる。
教習所に通っていて今日は仮免の試験を受けにいってます。
「コワイ先生にあたらなければいいな~」と言いながら出ていきました。
そういうときはね、祈るんだよ。「コワイ先生、きませんように」

そういえば、私が通っていた短大が
「マリ○て」の舞台リ☆★ン女学園のモデルらしい。
作者の母校だとか。
息子に言ったら、校舎まで並木道がある?と聞く。
あるよ。でも…仏教の学校だったけど…

敷地内に寮がありました。
勤め始めたとき、私の出身校を聞いて先輩の男性社員が
オレ、友だちに頼まれて
あそこから女の子が逃げ出すのを手伝ったことがある
なんて言っていた。
う~ん、大学生って何するかわかんない。

連休が始まってしまいました

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

綺華

大きな1年生・・・でもやっぱり新しい環境だもんね。
私もストレスでジンマシンが出る人なんでよくわかります[汗]
もう良くなったかな?お大事にね。

大人になったからこそ、大学に行ってみたいという旦那様の言葉も
納得です・・・私も専門学校卒なので、大学のキャンパスにアコガレル[ラブラブハート]

GWはみんないてウザイけど、次男とこじれているので
長男が帰って来てくれたのはすごくすごく嬉しい。
家族はメンドクサイけれど、やっぱりかけがえないなぁと
らしくないこと思っちゃってます(笑)
by 綺華 (2007-04-29 16:39) 

miyuco

>ayakaさん
蕁麻疹は完治したけど口内炎は治らないみたい^^;
そう、家族って一人欠けるのと全員揃うのとでは
ガラッと雰囲気が変わるんですよね。
4人の楽しさを満喫してくださいね[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
(長男は仮免なんとか受かったらしいです)
by miyuco (2007-04-29 19:35) 

ミック

ウチは大学2年生。
でも、とっても楽しそうです。
今年の体育はヨットだそうです。
ヨット買うのかと思って、ちょっと、貯金を確かめたりしてたら、
借りるのだそうで・・・・・・・あっー、良かった(^。^)v
ともかく、楽しく学校に行ってくれるのは、親としても楽しいデス!
by ミック (2007-05-20 00:41) 

miyuco

>ミックさん
先ほどミックさんのところをちょっとだけ訪問しました。
母の日にすてきなケーキをプレゼントしてくれた
ナイスな息子さんは大学生ですか。
我が家に母の日はありませんでした^^;
体育でヨット[!?]すてき!
ウチの息子には五月病も素通りした様子です。
そう、楽しそうな若者を見ているのは気分いいですよね。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-05-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。