SSブログ

青春の影 [music review]

チューリップ『青春の影』は大好きな曲です。
自分の状況が変わるたびにいろいろな曲を好きになり、
しばらくするとその曲は過去と同じようにしまいこまれ
また違う曲が心を占めるということの繰り返し。
でも、『青春の影』はどんなに状況が変わっても
一定のレベルでずっと好きという
私のなかでは他にあまり見あたらない部類の曲です。

歌詞とそれを唄う財津さんの声から
いろいろな場面がイメージとして浮かんできます。
有名な曲だからカバーも多いけれど
財津さんの声で唄われている「青春の影」が大好き。
ただ、鬼束ちひろがステージで唄ったことがあると聞いて
それだけは聴いてみたかったなと思っています。

「クリスマスの約束」で小田さんがこんな事を言ってました。
アーチスト達に好きな曲を選んで貰うというアンケートをとったら
見事にバラバラだったけど「青春の影」は複数の人が選んでいる、と。
心に残る曲ですよね。

NHKで放送された「SONGS」で、財津さんがこの曲について
実はあんまり売れなかった。
けれどもコンサートでの反応がとてもいいので
ずっとステージで唄ってきました。
というようなことを言っていました。

いい曲です。
青臭さが残る歌詞なのにストレートに響いてきます。
みずみずしい印象はいつまでも変わりません。
財津さんの唄い方も、何十年も唄ってきたというのに
すれた感じが全くなく、当時のままの表現で
そこがまた好きです。

ミスチルの『しるし』を聴いたときに
何かがかすめて、でも何だかわからなかったけど
「きみを幸せにする そのことが
これからのぼくの 生きるしるし」
ここにリンクしたのだと後でわかりました。
(同じ単語が使われてただけですが^^;)

『青春の影』『心の旅』『銀の指輪』
『魔法の黄色い靴』『サボテンの花』
私が好きなチューリップの曲はたったこれだけ。
とてもファンとは言えません。
(ヒットした『虹とスニーカーの頃』は出だしの歌詞が
ぞわっとするほど大嫌い^^;)

初めてチューリップを見たのはTVでした。
「ザ・ベストテン」が放送されるずっと以前からあった
「ベスト30歌謡曲」という愛川欣也が司会するランキング番組。
『心の旅』が一位になったときだったと思います。
この曲も好きだったな。すごく新鮮でした。
姫野くんのちょっと舌っ足らずなところもかわいかった。

1989年の解散コンサートは中野サンプラザだったんですね。
もっと大きなホールかと思っていた。
なんだか寂しい話です。(今頃いうのもへんだけど)
ずっとファンだった方たちが30代になって仕事や子育てに忙しく、
音楽から離れていってしまった時期だったのでしょうね。
(自分自身に照らし合わせるとそんな気がする)
それから月日が経ち、いろいろな事が一段落した年代になり、
静かにファンが戻ってきたのが今現在の状況なのかな。
もっともこれはチューリップのファンだけに限らず
あの時代のミュージシャン全体に言えることですけど。

こんどこそ本当に解散のようです。
でも、もしかすると幸福なゴールではないかな。
「オフコース」は人間関係がネックになってしまって
こういう形には絶対にならない。
「甲斐バンド」にいたっては大森信和が亡くなって
メンバーが揃うことは永久にないのだから。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

真紅

miyucoさま、こんにちは。いつもコメント入れようとしてタイミングを逃してしまっています。
さて。私も『青春の影』大好きなんですよ~!
ドラマ『ひとつ屋根の下』で使われていて、とっても印象的でした。
『ウォーク・ザ・ライン』って映画を観たとき、何故かこの唄の歌詞が浮かんできたんです。
カントリーシンガーの話なのに、おかしいんですけどね。

赤いバラのスキン、綺麗ですね。
日曜日は母の日ですね~、いつも素敵な記事をありがとうございます!
ではでは、また来ますね。
by 真紅 (2007-05-11 19:48) 

びっけ

『青春の影』・・・胸にしみますよね。
あの歌詞の意味が、当時とは違った意味を持って、より深く心に響きます。
NHKのSONGS・・・見る気満々だったのに、見逃してしまったぁ・・・不覚です。

>「ベスト30歌謡曲」という愛川欣也が司会するランキング番組。
懐かしい! 確かアシスタントが五十嵐淳子で、「ジュン・キン コンビ」でしたよね。
ランキングボード?が、縦長のパネルに歌手の写真が大きくプリントされたもので、迫力があったなぁ・・・。
そうか、チューリップも出演したのですね。
なんか秀樹やひろみやフィンガー5の記憶しかない・・・(^^;
by びっけ (2007-05-12 05:26) 

miyuco

deacon_blueさん、松matsuさん
読んでいただいてありがとうございます♪
by miyuco (2007-05-12 12:30) 

miyuco

>真紅さん
『ひとつ屋根の下』は見てなかったんですけれど
「サボテンの花」が主題歌になったましたよね。
きっと感動的なところに「青春の影」が使われたんでしょうね。

『バベル』観にいく予定です[映画]
観たら真紅さんの記事を読みにうかがいますね[ラブラブハート]
コメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-05-12 12:33) 

miyuco

>びっけさん
『青春の影』をリアルタイムで聴いたのは
中学生の時ですよね。
年を重ねて、歌詞の捉え方は少し変わってきたけれど、
印象は変わらないという不思議な曲だと思います。
だからこそ名曲なんでしょうね。

「ベスト30歌謡曲」に出ていたと思うけど
勘違いだったらどうしよう(v_v。)
チューリップはよくTVに出ていたような記憶があります。
かぐや姫やグレープもこの番組に出ていたような…
もちろん「秀樹やひろみやフィンガー5」は
ガンガン出てました[テレビ]
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-05-12 12:40) 

snorita

なんと心に響く話題!じ〜んときました〜。
私はチューリップが誰が何と言っても好きだったです。もちろん中学生でした。
当時、財津さんにマジにあこがれてました。ひさびさに聞いてみようっと・・・。
by snorita (2007-05-15 21:56) 

おきざりスゥ。

NHKの番組みました[テレビ]
なぜか<青春の影>は小田和正(かオフコース)の作品と思い込んでいました[汗汗]
好きな曲なのに何故かしら[!?]
この歌詞を聞くと佐藤史生<ふりかえるケンタウロス>を思い出します。
by おきざりスゥ。 (2007-05-15 23:37) 

miyuco

>snoritaさん
財津さんはとても素敵な年のとりかたをしましたね。
チューリップって歌謡曲よりもポップなかんじの曲が
新鮮だったな。
最近NHKは40代以上を狙ったような
プログラムが多くなって、だいぶ受信料のモトが
とれるようになりました[チョキ]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-05-16 18:14) 

miyuco

>スゥ。さん
小田和正(かオフコース)の作品って…
(;・∀・)ハッ?
絶句したあと笑っちゃった[目玉]
小田さんに、この歌詞は書けないような気がする。
<ふりかえるケンタウロス>覚えてないです。
「春を夢見し」買わなかったのかもしれない。
残念(v_v。)
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-05-16 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0