SSブログ

ダイ・ハード4.0 [外国映画]

考えてみれば「ダイ・ハード」を映画館で観るのは今回が初めて。
それなのにジョン・マクレーンをよく知っているような気がするのは
TVで放映されるたびに必ず観てしまうからですね。
つい最近もTVで一作目の『ダイ・ハード』を観たばかりです。
これは紛うことなき傑作でした。ほんとによくできてる。
ウチのダンナさんがずっと黙って食い入るように観ていた。
(彼は喋ってないと死んじゃうんじゃないかと思うほどのおしゃべり。
これだけ口数少なくTVを見ていたのは前代未聞^^;
もう何回も観てるのに。)

スクリーンにブルース・ウィリスのアップが出た瞬間
マクレーンも年とったなと思ってしまった。
当たり前のことだ、あれから19年もたっている。
1955年生まれの52歳。
そんな彼が若作りするでもなくオールドスタイルの自分の流儀で
戦う。
頑固オヤジっぽくて好きだった。
CCR「Fortunate Son」かっこいい曲じゃないですか。

娘に会いに行ったがために、予想外の事件に巻き込まれる。
今回はサイバーテロ。
「ニュージャージーでガキを拾ってD.Cに護送する」
それだけのはずだったのに。
ハッカーの命を助け、彼と行動を共にすることとなる。
このオタクの若造ハッカーが生意気なのに憎めないんだな。

水栓を破壊し、または車を使ってヘリを撃ち落とす頭脳プレイ。
このあたりはスカッとします。
銃撃戦もサマになっていて、貫禄でした。

中ボスの女の人(マギー・Q)攻撃力があんなに高いとは思わなかった。
びしばし蹴りをいれてましたね。
やっぱり頭だけよくてもダメなんだな。
女相手でも容赦なく顔を殴るマクレーン
ラスボスのガブリエルも強いのかなと思っていたら
…頭でっかちなだけのヤツでした。マクレーンを怖がってるし。
テロを起こすなら身体も鍛えなくちゃね。

娘を人質にとられた後、キレてるところは本領発揮でした。

戦闘機はべつに出さなくてもよかったんじゃないかな。
あまりに荒唐無稽すぎるような気が…
(サービスだと割り切るべきかしら)

娘の気丈な振る舞い、父親譲りですね。
(母親譲りでもあるかな)
「あんたタマついてるの、勇気だしなさいよ」
なんて言われていたハッカーの彼も
最後にいい仕事してくれてよかったです。

おもしろかった!
ウチのダンナさんも、もちろん大満足でした。

 

今夜は「ダイ・ハード3」がTVで放送されます。
…私は中居くん見てるかも^^;

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

真紅

miyucoさま、こんにちは。拙宅にコメントありがとうございました。
面白かったですね!旦那さまとご覧になったのですか~、いいですね~、ラブラブ[ラブラブハート]
こういう「面白かった~」と理屈抜きで言える、楽しめる映画もいいですよね!
第一作は本当に素晴らしい出来だったと思います。
今日は3があるのですね、私もチラリとでも観たいと思っております!
(記憶にないので・・笑)
TBさせていただきました!ではでは~。
by 真紅 (2007-07-02 20:51) 

miyuco

らんちゃんさん、nice!ありがとうございました♪
by miyuco (2007-07-03 11:48) 

miyuco

真紅さま、こんにちは。
こういう楽しめる映画だとウチのダンナさんと一緒にいくことに
なってしまうんです^^;
彼は一人で映画館に行けないらしくって[目玉]
結局きのうTVで3を観てしまいました[テレビ]
でもかなりカットされていたらしいので
DVDで観た方がよかったなと後悔してます(v_v。)
コメントとTBありがとうございました。
by miyuco (2007-07-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1