SSブログ

ミルクパン・ミルククラウン [大島弓子]

11/20 サイドバーのプチBBSにこんな書き込みがありました。
あのねーにストップモーションかける方法みつけたよ
(スゥ。さん)

ずうずうしくブログタイトルに拝借している大島弓子さんの作品
『ミルクパン・ミルククラウン』に出てくる
チビ猫ちゃんのセリフのようです。
はてどんな高尚な謎かけかと一瞬悩みましたが(笑)
フツーに返してみました。

パッと目を閉じるんでしょ (miyuco)
うふふ (スゥ。さん)


…意味深なレスが返ってきたぞー
深い意味でもあるのかな???
その理由は翌日わかりました。

宅配便でスゥ。さんからのすてきなお届け物がやってきました。
確かにストップモーションかかってる!

大好きな「四月怪談」のレンゲ草のエピソードにちなんで
友人が選んでくれたコーヒーカップとならべてみました。
(27年前の誕生日プレゼントで未だに愛用中)

スゥ。さん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます!
付喪神になるくらいずっと^^

*****

チビ猫ちゃんとのファーストコンタクトは『綿の国星』ですが
続けて短編が発表されています。
『ペルシャ』『シルク・ムーン プチ・ロード』
そして『ミルクパン・ミルククラウン』
チビ猫はミルクにストップモーションをかける方法を知りたい
ヒニン猫は何かを思いだしたいけれどそれが何なのかわからない



いやいやことばでおもいだすはずがない
わたしが思いだそうとしてるのは
ひとつの名詞なんかではない もっとちがうもの
もっと 安心できそうでできないもの
帰れそうで帰れない場所 夜空のようで夜空じゃない
わたしの思い出したいものはなんなのだろう

考え事をしているヒニン猫もチビ猫から見れば「ものすごくひまそう」
「あそばなあい?」と誘われたときの
仰天して髪の毛が逆立っているヒニン猫の表情が最高です^^

チビ猫を持てあまし大人の猫の作法を説いて追い払おうとするけれど
ちょっとかわいそうになって遊んであげようかと思う。
ひと遊びした後「おなかすいた」とやっとチビ猫が帰っていく。
そしてヒニン猫(避妊手術をした猫)はまたつづきを考える。

チビ猫はストップモーションをかける方法を発見して
雨のなか、ヒニン猫に報告しにやってくる。
「目をつむるとストップモーションできるよ!」
ミルクパンからおさらにミルクそそぐときできるかんむり
「わたし かんむりをもう少し長い時間見ていたかったの
あたしあんたがかんむりかむったとこも想像した
すごくにあう」

雨にもできるたっくさんのかんむりウォータークラウン
「あのウォータークラウンをかむるとなると
ケープが必要になってくるじゃない」

「…あ 近い」
「これ…!?
これかしら!?
これだわ!!
そうよ」

「あたしが長いこと思いだそうとしていたものは
寒い雨の日 子猫をつつもうとしているあたしの」
「ケープだったんだわ…」

そして三ヶ月後に発表された「カーニバルナイト」の猫集会で
ヒニン猫は舞台に立ってこんな事を言います。
「まあ相変わらずですけどね
ウォータークラウンがわたしの頭にかがやくようになりましたわ おわり」
このコマには手書きの文字で観客のヤジが書いてあります。
「わからん」「抽象的だ!」「男にゃわからん」「女の感性 女の感性!」

大島さんのこういうところが大好きです

 

避妊手術で失いそうになったものをチビ猫で思い出したのですが
「わからん!」かな…                           


タグ:大島弓子
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 6

はじめまして。
タイトル見て、「チビ猫」かしら?と思って伺ったら、
ビンゴでございました(*^^*)
「綿の国星」、懐かしいです。
連載されてた頃、リアルタイムで読んでた世代でございます。
by (2007-12-01 15:00) 

miyuco

KOさん、はじめまして[ぴかぴか]
リアルタイムでご存じということは同世代の方ですね^^
10代の頃、少女マンガにどっぷりはまってまして
私の成分は当時のマンガ家さんに育まれたものが大きな要素に
なっていると思っています。
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-12-01 23:45) 

おきざりスゥ。

♪ミルククラウンを素敵な記事に載っけて下すってありがとう[ラブラブハート]
あの器が付喪神になったら可愛らしい容姿でしょうね[ぴかぴか]
TBさせていただきました。
制作した会社のHP内ブログにも当日の記事がありました。
http://www.miyama-web.co.jp/index.html
4人のデザイナーさんたちのだれかが大島さんの原作を読んでいたら楽しいな[ラブハート]
使い方は色々あるでしょうけど冠にはしないよーに[!]
                                  滑り落ちそうだものね[汗汗]
by おきざりスゥ。 (2007-12-03 12:46) 

びっけ

こんにちは。
すてきなミルククラウンのお皿(小物入れ?)ですね!
可愛いお砂糖とかナッツ類とか、アクセサリを入れても可愛いかも!!

私も『カーニバルナイト』で、ウォータークラウンの話がまだ続いていて、(おっ、そう来るか!)とニヤニヤしながら読みました。

「わからん!」・・・はね、実は、わかろうとしない=思考放棄・・・なんじゃないの?と思ったりします。

まぁ、男性諸氏にとっては、女性は多少なりともミステリアスで何を考えているのか分からないほうが魅力的なのかもしれませんね。[ラブラブハート]
by びっけ (2007-12-03 20:37) 

miyuco

>スゥ。さん
記事にさせていただいてありがとうございます[ラブラブハート]
かんむり!
そっかーそーゆー使い方もあるなぁ[プレゼント]
by miyuco (2007-12-03 22:17) 

miyuco

>びっけさん
「抽象的だ」という感想はよく聞きますよね。
でも「わからない」から書き手の表現が不親切だというような言い方は納得できないしびっけさんと同じように感じていました。
『カーニバルナイト』チビ猫ちゃんの泣き顔が絶品ですわ[ラブラブハート]
変装したラフィエルも[ラブハート][ラブハート][ラブハート]
by miyuco (2007-12-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1