SSブログ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [GAME]

地道に冒険中^^
もうすぐ気球が手に入る段階なので終盤にさしかかったところかな。
「へんげの杖」を使って変身を楽しんでます。
やっぱりドラクエ大好き

「ドラクエ4やったことないからDS版買おうと思うんだ」
と次男に言ったら「えっ?お母さんやってたじゃん」
「…え゜っ?マジ?」
公式サイトのストーリーを読んでも思い出せないのだけれど
マップに見覚えがあるような気がするというビミョーなライン。
息子たちはドラクエをプレイしたことがない。
でもハハがやっているところをずっと見ていたし
レベル上げを手伝ってもらってたのでよく覚えているらしい。
(悪いけどお母さんがお風呂にはいっている間、ここで戦っていてくれる?
と頼むと「いいよ!」と喜んでやってくれていた可愛かった小学生の頃)

そっかーやってたのかー
物覚えあまりにも悪すぎorz
DS版ドラクエ4が届いてさっそくプレイしてみると…
やったことある…
「ライアン編」“子供達の秘密の遊び場”がどこか覚えてたし…

でも楽しく遊んでます
PS版にくらべて難易度が下がってやりやすくなってますね。
レベル上げする必要がほとんどない。
つぼやタルは持ち上げなくてもさわるだけでパキッと壊れてくれて楽ちん。
いまのところ「勇者さま」「ミネア」「マーニャ」「クリフト」で固定です。

主人公の名前なんにするの?と息子たちが聞いてくる。
でも、何を言っても ( ̄w ̄) ぷっ!
というむかつく反応しか返ってこないので(かんじわりーヤツらだぜ)
わんこの名前をつけてしまった。
「バッチリがんばれ」でテキトーに戦ってることが多いけど
必要ない補助系呪文をムダに使ってくれてイラッとしたりする。
でも便利なシステムだわ^^;

途中、位置関係がよくわからなくなって迷子になりそうだったけど
攻略サイトに地図がアップされていてとても助かりました。
ドラゴンクエスト4攻略情報サイト[DS版対応]
http://www.d-navi.info/dq4/

ドラクエ4には大好きなドラキーが出てこないのが残念です(v_v。)

これが終わったらもうすぐ発売になるDS版FF4に手を出しそう
あれには悲しすぎる展開があってウツなんですが…
PSPで「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII」をプレイしたいと
ずっと思ってるけどできない。
私のPSP返してほしいんですけど。息子くん。
長男はPSPで「モンスターハンター」とか「遊戯王」をやっていて
家ではPS2で『CLANNAD』(クラナド)を長時間プレイ中。
次男はなつかしの『ドンキーコング』をゲームボーイで遊んでます^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

こんばんは[ニコニコ] ドラクエってどんな感じですかぁ?私も
やってみたいな~と思うのですが 全くやったことがないので
果たして出来るのかどうか・・・と思って 香取くんの西遊記DSを
買っちゃいました[ニコニコ] 今最後の地点らしいのですが なかなか
クリアできません[しょぼ~ん] DS面白いですよね♪
by (2007-12-13 19:43) 

びっけ

私もドラクエⅣプレイ中です!
サクッとできるところが、楽しいですね。
始めは章が替わるたびに、登場人物が替わるので、混乱してしまいましたが、なんとか第五章に入ってメンバーも把握し、地名と地図上の位置もわかってきました。

PS2のドラクエⅦでは、移民の町づくりにはまって、延々、プレイしてしまったので、今回は移民の町はなるべく気にせずに進めたいと思っています。

「へんげの杖」最高です!
でも、お馬鹿な私は、「へんげの杖」で人間に化けちゃった場合は、効力が切れるまで、ひたすら歩き回り、元に戻ってから、再度「へんげの杖」を使っていました。
人間になっちゃった場合は、続けてすぐ「へんげの杖」を使えばよかったんですね。(^^;
by びっけ (2007-12-13 22:23) 

miyuco

>関口ちゃん、コメントありがとうございます♪
「西遊記DS」はアクションゲームなんですね。
私は操作がトロいのでアクションは苦手なんです[汗汗]
ドラクエおもしろいですよ[ラブラブハート]
RPGは反射神経が鈍くてもできるので嬉しいです^^
ネットの攻略サイトも充実しているのでオススメです[ぴかぴか]
by miyuco (2007-12-14 13:32) 

miyuco

>びっけさん
おお~びっけさんも冒険中でしたか!
DSだと空いた時間にちょちょっとできるのがいいですよね。
(ちょっとのつもりが結局長くなるのですが^^;)
移民の町、今回はすれちがい通信がメインなのかな
前回まで教会に行くと移民希望者が必ずいたのに
今回はいなくて寂しいです。
「年末にビッグサイトに持ってって発展させてやるぜ」と
長男が言ってます。確かにコミケ会場なら大発展しそう^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-12-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0