SSブログ

「薔薇のない花屋」 [TV]

私の妹(40+α 気楽な独身)は放送されているドラマを
ほとんど全部と言っていいほどたくさん見てるらしい
(録画したり、リアルタイムで見ていたり)
ゆえに、たまに会うと見ているドラマの話になる。
お正月にもそんな話になって、月9は香取慎吾だけど
「でもお姉ちゃんきっと見ないよね 野島伸司きらいだもんね」
…ご明察
登場人物がひどいやり方で傷つけられる
野島伸司の書く、お決まりの展開が苦手です。

なんて言いながら、「薔薇のない花屋」を見ている^^;
どうしてかな
今はこういう雰囲気のドラマがあまりないからかな。
悪意とか抑えきれないむき出しの感情とかが
ストレートに表現されていて苦手なのに見てしまう。

レジが混んでいたらお年寄りの後ろに並ぶ、
そうすればもしそのお年寄りがテキパキ出来なくても
後ろに並んでいる人にイヤな顔をされるのを
防ぐことが出来るから
雫ちゃんはとーちゃんがこう言ってたと美桜に言う。

そしてこの回のラストシーンは混雑する駅の切符売り場
切符を買うお年寄りの後ろで
見守るように並んでいる英治と美桜のふたり

こういう美しいエピソードの作り方は
本当に上手いと思う
でも、福引きが当たってないのに
喜ばせるために当たったと偽り
身銭を切って品物を届けるような
短絡的な行為をやらせるのも
この脚本家の得意(?)とするところで
こういうのは好きになれない。
偽善ぽいよね。

もし英治の心を砕きたいのなら、
雫ちゃんと引き離すのが
手っ取り早いんじゃないのかな
目が見えないふりをした女性を近づけるよりも。
それとも英治だけではなく
美桜の心まで砕きたいの?

竹内結子がきれい。
この脚本家の書く女性は
影を持っているケースが多いからなのか
どの作品もヒロインがとても綺麗に撮られていると思う。
香取慎吾は業を背負ったような暗い顔ばかりで
見ている方がつらい。
救いは雫ちゃんのかわいらしさだけです。

からかうような口調で
美桜の本音を引き出し物語を動かす
直哉役の松田翔太がいいですね。
お顔は私の好みではないけど^^;
池内淳子さん、最近お見かけしてなかったけど
お元気そうでよかった。
さすがの存在感で、でも主張過ぎなくてやっぱりうまいです。

苛烈な展開になるようなら、
見るのを挫折するかもしれないな。
「エンディングテーマのタイトルバックの映像は意味があるの」
とスマスマで木村拓哉が聞いたら
「あの流れをよく見てください」
と慎吾くんが意味深なことを言ってました。
あんまりハッピーな雰囲気ではない映像のような気がするけど…

「目の見えない女性」というと「この世の果て」を連想する。
1994年の月9枠で三上博史と鈴木保奈美による
「都会の絶望の果てで出会った孤独なホステス砂田まりあと
孤独な天才ピアニスト高村士郎の恋愛ストーリー。
究極の愛を描いた悲劇」1994年の月9枠

主題歌は尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」  
ドラマの雰囲気に似合ってました。
悲劇としかいいようのない凄惨な物語だったのにこれは見ていた。
三上博史と鈴木保奈美の演技が素晴らしく、
ふたりとも美しかった。
まりあには失明している妹がいて、
この作品のキーパーソンでした。

他の野島作品は観てないです。
たいてい二三回見て挫折^^;
キムタク主演の「プライド」は
まったく受け付けなくてダメだった…
 


タグ:SMAP
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

久々の?野島ワールドとかで 一応見ています^^;
ほんと 竹内さん 綺麗ですよね~、どんどんお美しくなっていく[ぴかぴか]
池内さんや 友和さんが出演してて 昭和っぽく?いいな~とも
思いました。
「この世の果て」 あ~確か見ていました[テレビ] 主題歌が流れると
なんとなくせつなくなったものです。 ♪こんな~にも~~ でしたっけ[汗汗]
<「プライド」はまったく受け付けなくてダメだった…
同感です[ニコニコ][パー]
by (2008-02-08 20:09) 

miyuco

>関口ちゃん
野島ワールド全開ですよね~
エンディングの雪の中の竹内さん、壮絶にきれいです。
友和さんが出ているのもうれしいです[ラブラブハート]
♪こんな~にも~~
そうそうその通り[ニコニコ]覚えている人がいてうれしいです!
三上博史のナレーションにグッときてました。
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2008-02-09 18:11) 

スゥ。

え~?〈薔薇のない花屋〉~?野島伸二みるんだ~?と野島伸二嫌いのスゥ。は思ったんですが…(笑)
スゥ。は視聴者を馬鹿にしたようなアザとさが厭。
と云っても嫌なものだから初期の数作品(それも全編中の数話)以外ロクに観ていないのでキチンと批評できる立場でもありませんが。
面白かったらまた記事にして下さい。そしたら再放送で観るかも~?
by スゥ。 (2008-02-09 23:02) 

miyuco

>スゥ。さん、コメントありがとうございます♪
やっぱり、野島ワールド好きじゃないですか。
「薔薇のない花屋」は相変わらずの野島節であります^^;
いままでの作品が苦手な人にはムリだと思うし
私自身もいつまで見ていられるのかちょっと疑問です[目玉]
前回、児童虐待のエピソードがあったのですが
主人公の過去を浮かび上がらせるだけに使ったような感じで
安直だなと思いました。それだけでは収まらない重いテーマなのに。
でも、たま~にものすごく美しいものが感じられたりするのですよ。
だからまだ見ていられるのだと思います。
by miyuco (2008-02-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0