SSブログ

改行させて! [日常]

3/3 追記
今はどうやって改行しているかというと…
・リッチテキストエディタは使わない
・「改行を< br / >タグに変換しない
↑このタグはスペースをいれています。ホントに改行しちゃうから
・管理画面で記事を書いたら改行したいところに地道にタグ(< br / >)を貼り付ける。
これでやってます。めんどくさいけど…
タグについてのわかりやすい説明 ↓
http://www.tagindex.com/html_tag/text_font/br.html
あっ、記事のタイトルの横に「編集」ボタンが復活してる!

私の誕生日をまるまる一日使って←関係ないけどw
長時間メンテをしていたソネットさん
終わったので編集画面を開いてみたら
わけわかんなくなっていた…

改行ができない!
試行錯誤の小一時間、肩も凝ってきたしあきらめかかったけど
なんか意地になってきた
で、「左寄せ」を使ってみたら、なんとか改行できました
まったく、きのうの文章を書くために何時間使ったことか[バッド(下向き矢印)]

そして絵文字も変わっていた
過去記事の絵文字がどうなっているのか心配だったけど
それはきちんと表示されていたので安心しました
でもそれだったら以前のと両方使わせてくれてもいいと思いません?

管理画面の文字があまりにも小さくなっていた
これじゃあ私のように視力の衰えた中高年には厳しいわと思っていたら
なんだか今日はフォントが若干大きくなったような気がする…気のせい?


「続きを読む」がなくなってしまって不便です。
いったん記事をアップしてから「続きを読む」の場所を移動することが
かんたんに出来て便利だったのに…
「表示を見ながら入力」だったら改行もそのまま反映していたのだから
「改行を<br />タグに変換する」かどうかの選択なんかいらないでしょう。
これは何のためにあるのかさっぱりわからない。


慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです[時計]

メンテ前のようにシロートでも使えるようにしてください!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

こにゃ

☆お誕生日おめでとうございます~☆
リニューアルの弊害?!かなりありますよね(泣)同じく改行で悪戦苦闘しました!その他も色々…。慣れる時がくるのか不安です(^_^;)
by こにゃ (2008-02-29 12:59) 

miyuco

こにゃさん、ありがとうございます[ラブラブハート]
さりげなく誕生日アピールしてしまった[汗汗]
リニューアルの後、いろいろ試行錯誤しすぎて
ますますわけわかんなくなってしまった(v_v。)
これは少し様子を見ていたほうが賢いかもしれませんね。
私も不安でございます…頭も固くなってるし[ショック!]
nice!とコメントありがとうございます♪


by miyuco (2008-02-29 18:57) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
リニューアル明けの大激重(予想通り?)ですね^^;
修復に20時間以上かかっちゃったよ。

改行したい文頭に、<br>を入れれば改行します。
<div>〜</div>や<p>〜</p>でも改行するけれど、
1行分の間が空く。
いずれにしてもHTMLの知識がないとチンプンカンプンですが。

あと48時間止まっても良いから、元の環境に戻して欲しい。
不必要な機能が増えた分だけレスポンスが重くなった。
ゲスト・アイコン落ちは、TANさんが修正してくれました。
by sknys (2008-02-29 22:21) 

miyuco

sknysさん、こんばんは。
[s k n y s - s y n k s]ウチのPCからは見られません[汗]
一瞬だけ表示されるけどリカちゃん画像だけ残って
あとは全部消えてしまうのです。
ご自分のPCではだいじょうぶですか?

そう、知識がないのが一番の問題なのです^^;
今は「HTMLの直接編集」にトライしています。
慣れないから疲れる[ショック!]
ゲストアイコン落ちは気がつかなかった
教えてくださってありがとうございます[ラブラブハート]
by miyuco (2008-02-29 22:34) 

松matsu

激しく同意です(〒_〒)ウウウ ...
改行は「左寄せ」なのですね。
いらんとこ変えてくれちゃいましたよね[ぴゅ~]
慣れるまでグタグタのブログになりそうでイヤです( p_q)エ-ン
by 松matsu (2008-03-02 11:22) 

miyuco

>松matsu さん
ソネブロどうなっちゃうのでしょうね(v_v。)
過去のメンテ地獄をなんとか乗り切って
安定した使いやすいブログになってきたので
よかったよかったと思っていたのに…
nice!とコメントありがとうございました。
(左寄せはホントに役に立つのかどうか…)
by miyuco (2008-03-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0