SSブログ

『山のあなた~徳市の恋~』 [日本映画]

 

1938年(昭和13年)に清水宏監督が発表した「按摩と女」を
「茶の味」などで知られる石井克人監督が
草彅剛を主演にカヴァーした作品。
山間の温泉地を舞台に、盲目の按摩・徳市と
謎の美女・三千穂との淡い恋が描かれます。

「按摩と女」の脚本は現存していないので
聞き取りにくい当時の音声からセリフを起こしていったそうです。

映画の出来不出来というよりも
スクリーンに展開する戦前の風情に心を動かされました。
なんかいいなあ~と思いながら観ていました。

言葉遣いがなんともいえず心地よく響きます。
イントネーションが柔らかです。
女性の言葉と男性の言葉がはっきりと違う。
戦後の小津映画を観ていても感じましたが
昭和初期の若い女は存外早口でぽんぽんと話しています。

それぞれが自分の身分をわきまえていて、
けれども決して卑屈にはならない。
風通しがいいです。
「東京からきた女」の女中さんへの口の利き方
それをうける女中さんの自然な受け答え。
この雰囲気は今では見ることはできないと思う。

按摩の徳市にしても卑屈なところはまったくない。
負けず嫌いで女好き。
目の見えない人特有のしぐさを滑稽に切り取る映像にも
妙な気遣いがなく、とても自然に作品におさまっている。
映画館に数人で連れ立った観にきていたマダムたちが
にぎやかに笑い声をたてていたけれど
この映画にはそういう素直な反応がふさわしい。

ただ、緑したたる山々がきれいに輝いていなくて
そこがとても残念でした。煙っているように見えた。

草彅剛の演技をわたしは100%信頼している。
めったにいない「降りてくる」タイプだと思う。
「ガラスの仮面」の北島マヤのように、大竹しのぶのように。
(…言い過ぎ?)
原作を繰り返し観て模倣したという役作りは得意とするところでしょう。
いたずらっぽくニヤリとするところとか
一途に感情をぶつける場面とか、とても魅力的だった。

ネットで映画の感想を読んでいると
ジャニタレに嫌悪感をいだいているような方が
「しぶしぶ」草彅くんをほめているのをいくつか見かけた。
かたくなに批判的なくくりでジャニーズを見ている人たちの
心を動かすほどの演技がそこにあってひとりでも多くの方に
認めてもらえたことは一ファンとしては嬉しいかぎりです。
(草彅剛の演技を初めて見たという方もわりといらっしゃいます)


草彅くんの演技を初めて見たのは「黄泉がえり」
観ている側にストレートにはいってくる
不思議な存在感のようなものを感じて
こういう役者さんなんだと初めて認識しました。
それまではスマップのボケ担当だとしか思ってなかった^^
バラエティ番組ではしっかりしなよと言いたくなる言動が多かったし。
(あっ、これはいまでもそうだわ)

その「黄泉がえり」がハリウッドでリメイクされるようですね。
スピルバーグ氏率いるドリームワークスがリメーク権を獲得。
全世界で公開される予定だそうです。
スピルバーグも草彅くんの演技を絶賛したとか…
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/200805221024.html

「黄泉がえり」はさまざまなエピソードが同時進行する作品で
それがいちいち泣けてしまってもうどうしようもないのでした。

d0052997_14542443.gif



過去記事 「黄泉がえり」


タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ayaka

草彅くんの演技を褒められている記事を読むと嬉しくなります。
自慢じゃないけど、10年前に舞台で彼の演技に
しびれて、絶対いい役者になると思っていたから・・・。

時折、スマップでいる事が彼の妨げになっているのではなかろうかと
思うほど、トークや司会の危うさが心配でしたが、あれはあれで
芝居の時とは全く違った『素』の本人のイイ味のような気もして来ました。

『降りてくるタイプ』う~~~ん、確かにそうかもしれませんね。
私は舞台が大好きだけど、演者より、舞台で息づく役にはまります。
草彅くんの舞台や映画は、草彅くんとしてではなくその中で生きる
その役に対してひどく心を揺さぶられます。
(いつでもキムタクの木村くんの方が評判がいいのが悔しいけど・・・)

by ayaka (2008-06-06 11:21) 

miyuco

>ayakaさん
はるか昔、デビューしたばかりの草彅くんから
今の姿を想像して人はいなかったでしょうね。
資質を見抜くジャニーさんもすごいけど
いろいろな思いをのみこんで努力した草彅くんには
よくがんばったねと言いたくなります。

私は舞台が苦手なんです^^;
なんか集中できなくて。慣れてないせいもあると思うけど。
若い頃、舞台はチケットが高くてなかなか手がだせず
つい二本立て千円程度の映画に走ってしまったから。
草彅くんは「瞼の母」の舞台に立っているようですね。
ドラマも出ていて忙しそう。
nice!とコメントありがとうございました。

ちかちゃんブログ読むのが楽しみです^^
「お父さんってこんな人だっけ」
とわんこにべたべたする夫を見て息子がコソッと言ってました。
どこもおんなじですね(爆)
by miyuco (2008-06-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0