SSブログ

『流星の絆』 東野圭吾 [読書]

両親を殺害された三兄妹の復讐譚。
洋食店「アリアケ」の子供たち――有明功一、泰輔、静奈の3人は、
ペルセウス座流星群を見るために深夜に家を抜け出した。
彼らがこっそりと帰宅すると、両親は部屋で刺し殺されていた。
泰輔は家から出てきた人物の顔を見ていたが捜査は進展せず
犯人はわからずじまい。
しかし時効間際の14年後、事態は思わぬ方向へと動いていく。

味に定評がある「アリアケ」の看板料理はハヤシライス
このハヤシライスの味がキーポイントになります。
小道具の使い方がとても上手でラストも後味がよかったです。
うまいなあと思いました。

東野圭吾は苦手感があったのですが
この作品は好きです。
冷ややかな手触りは感じなかった。

「息もつかせぬ展開、張り巡らされた伏線、
驚きの真相、涙が止まらないラスト。」

帯にはこんなふうに書いてあります。
「驚きの真相、涙が止まらないラスト」
…どうかな^^;
フーダニット目当てで読む本だとは思わなかった。
伏線が足りなさすぎでしょう。
「息もつかせぬ展開」には同感です。
読む手が止まらなかった。
復讐するために罠をしかけるのですがどう見てもムリがある。
破滅の予感に引っ張られるように読み続けました。
おもしろかった。

罠を仕掛けたのは復讐のためなのに
思いもよらぬ感情に揺さぶられる人物たち。
「絆」は復讐のためだけにあるのではなく
自分たちの未来のためにあるのだと気づいて欲しい
そんなふうに思いながら読んでいました。
だからこそ、あのラストは嬉しいものでした。

以下、未読の方はご注意を…

*
*
*
「流星の絆」
事件のあったあの夜、兄妹が見にいったペルセウス座流星群。
行成も別の場所でひとり夜空を見上げていたのですよね。
「僕もあなたたちと絆で繋がれていたい」
とラストで行成は言いますが
そのときからすでに絆は出来ていたのではないでしょうか。

「静奈は、目に見えない何かに包まれていくのを感じた」
いいラストシーンでした。

戸神行成くんはいいヤツですね。
本当の意味で大人だし毅然としている。

ドラマの感想はこちらに書いています。
http://miyuco.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20

流星の絆

流星の絆

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: 単行本




現実社会であまりにも酷い事件が起きて気分はダーク。
今なら「白夜行」を読めるかもしれないと思い立ち
分厚い本を本棚から出してきました。


タグ:東野圭吾
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

リュカ

初めまして。
これから「流星の絆」読むところです。東野圭吾さんは好きでよく読んでいます。東野さんの作品は疾走感とがあると言ったらいいのでしょうか、惹き込まれて読む手が止まらないです。
「後味がいい」との事で、安心して読めます^^
by リュカ (2008-06-12 21:32) 

miyuco

リュカさん、はじめまして。
そうですか東野圭吾ファンの方ですか^^
私はちょっと苦手にしていましたが
この本を読んで、他の作品も読んでみようかなと思いました。
やさしいラストシーンが好きでした。
お読みになって感想をアップされたら
ぜひトラックバックしてくださいませ!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2008-06-13 19:36) 

おきざりスゥ。

二宮&錦戸がクドカン脚本で豪華初共演 (23日 09:40)
人気グループ・嵐の二宮和也(25)が、10月スタートのTBS・MBS系の連続ドラマ「流星の絆」(金曜、後10・00)に主演し「関ジャニ(エイト)」の錦戸亮(23)と初共演することが22日、分かった。2人は兄弟役を演じる。作品は、東野圭吾氏(50)原作の今年上半期最大のヒットミステリーのドラマ化で、脚本は“クドカン"の愛称で知られる宮藤官九郎(38)が手がける。

にゅす持てきますた。
既知ですたか?
by おきざりスゥ。 (2008-07-23 23:00) 

miyuco

>スゥ。さん
いつもすてきにゅすありがとう[ラブラブハート]
脚本がクドカンとは驚きです[目玉]
楽しみが増えましたわ^^
「流星の絆」の感想へのアクセスが
急に増えたので何事かと思ったら
このせいだったのですね[テレビ]
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-07-25 18:29) 

りりー

テレビ化とのこと。
戸神行成役はだれがやるのか知りたいです。
by りりー (2008-09-03 01:31) 

miyuco

要潤が演じるようですよ。
by miyuco (2008-09-03 12:09) 

ayaka

入院中はたくさんコメント残して頂きありがとうございました。
すごく励まされました。


「流星の絆」は入院中に読もうと思って持参して行きました。
テレビ化の情報が流れていたので、実際に読んでいても
脳内変換でキャスティングされていました(笑)

これを読むと根っからの悪人なんていないんじゃないかとさえ
思ってしまうほど、みんながみんな思いやりがある。
復讐だとか、殺人だとか空恐ろしい出来事の裏に、切ないほど
必死に生きている人間を感じて、読後は少し救われた気持ちがしました。

戸神氏は要潤くんですか・・・・私のイメージではもう少し
不器用そうな人が良かったけど、楽しみです。
by ayaka (2008-09-08 14:30) 

miyuco

ayakaさん、退院おめでとう!
☆゚'・:*☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆

「ああ、やっぱり家が一番」
と実感していることでしょうね。

ふふふっ、要潤くんはデビュー作の仮面ライダーアギトで
不器用なのをからかわれている刑事を演じてたので
私のなかではそんなに違和感ないのですわ^^
「動物のお医者さん」の二階堂とかね。
それよりニノがちょっと心配^^;
nice!とコメントありがとうございました♪


by miyuco (2008-09-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。