SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [日常]

立秋までは暑中お見舞いだそうです。
明日が立秋なのでそこから残暑見舞いにチェンジなのかな。
どちらにしても毎日暑いです。
そして東京は雷雨が多すぎ(x_x;)

皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

我が家で一番暑苦しそうなのは
もさもさわんこのエルくん
彼の目下の天敵は「セミ」

階段大好きで私が二階に上がると
いつもくっついてきます。
ある日、ベランダから洗濯物を取り込んでいると
ダダダッと足下に走ってきて
黒っぽいものを鼻先でつついている。
と、その瞬間「それ」はバチバチと跳ね回る。
そして部屋の中をブンブンと狂ったように飛びはじめる。
何かと思ったら蝉でしたorz
びっくり!

命の尽きかけている蝉がベランダによくいます。
最後の力でバタバタと跳ね回る姿はねずみ花火のよう。
それが部屋の中に入ってきたわけです。

蝉に気を取られてふと気づくと
わんこは部屋から飛び出し廊下をはさんだトイレの
少し開いていたドアから中に入って
ちょっとだけ顔をだしてこちらを窺っていた。

それからは階段は元気よく上がってくるのに
二階にたどり着くと固まってしまう。
蝉のことを思い出すのか部屋には入ってこない。
トイレの前の階段ぎりぎりのところから動かなくなってしまった。
かわいそうにトラウマなのね^^

せみがこわい.JPG

毎朝、蝉の大合唱で目が覚めます。
ウチの家が建つ前はここは林だったのか?
だからこんなにもたくさんの蝉が壁にとまって
大騒ぎするのかな。
壁はしかたないにしても網戸にとまるのだけは
やめて頂きたい^^;
鳴き声が家の中を響き渡ってこわいです。

わんこの受難はまだまだ続きそう。
少しは学習したのか日中は窓の近くを避け
なるべく離れた場所に陣取ってグタグタしています。

ワタクシゴトですが父の具合が突然悪くなり
至急手術しないと四肢麻痺になるかもという事態に
あたふたと実家に通いつめる日々が始まりました。
更新が滞っているのはそのためです。
幸いにも信頼できる先生に手術をしていただいて
父も家族も一息ついたところです。

私ののんびり昼寝ライフは、しばしお休み。
たまに横になっていると
わんこがドアップで迫ってきます。
おもちゃを持って…
お願い、少し寝させて^^;
でも、留守番の日々でキミもうんざりだよね。

せっきん.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

おきざりスゥ。

こんな時間なのに蝉が鳴いています。
寝苦しい高い気温と湿度のせいなのかハタマタ街の灯のせいか?

もう半月もすれば蝉の種類も変わり、うすあかい夜明けの四時には狂いひぐらしのかなかなかなしと鳴く候となるでしょう。

よしや四時の薄靄のカナカナゼミの歌の中 声をあげて泣いてみよう。

零時は疾うに回ったので…残暑お見舞い申し上げます。


by おきざりスゥ。 (2008-08-07 00:53) 

miyuco

スゥ。さん、今日も暑いですね。
ミンミンゼミもカナカナゼミも我が家が大好きのようです。
賑やかなことこの上ない夏の日であります。
残暑お見舞いありがとうございます[__晴れ]
by miyuco (2008-08-07 14:09) 

ayaka

毛皮族のくせにエアコン嫌いの我が家のお嬢様は、虫大好き(-_-;)
先日は、ベランダに迷いこんだ2センチほどの大きなカミキリムシに
戦いを挑んでて、飼い主は焦ってカミキリムシをつかまえ逃がしました。
放っておいたらどんな結果になるか・・・・恐ろしいです。

エルくんにとってはこの暑さ、厳しいですね。
お留守番はまだもう少し続くのかな?
お父様お大事になさって下さいませ。


by ayaka (2008-08-09 09:45) 

miyuco

はははっ、虫のことを楽しいおもちゃと思ってるのかな?
エアコン嫌いなのですか。

父はリハビリをがんばっていますが
動くと傷口が痛むそうです。
もう少ししたらリハビリ病院に転院する予定です。
ayakaさんももう少しで手術ですね!

nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-08-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0