SSブログ

「NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS」 [music review]

鬼束ちひろのライブDVDのダイジェストが
動画投稿サイトにアップされていました。
見ると嬉しい驚きが。
本当に本当に復活してた!

2007年6月1日、「ミュージックステーション」に出演
4年ぶりにテレビ番組に出演した鬼束ちひろが唄った
「everyhome 」は惨憺たるものだった。
ブランクはあまりに大きかったのだと思い知る結果になりました。
それでも、この状態で表舞台に立つことを決めた
本人の意志を考えると全く意味のないことではない
再出発への価値ある一歩だと感じて
この人はこれから何かを始めようとしているのだと
強く真摯な印象を受けました。

2008年4月26日
渋谷Bunkamura オーチャードホールでのコンサートで
鬼束ちひろは完全復活を遂げたと聞いていた。
でもライブに参加していない人間には実際の所はわからない。
歌声を聴いたわけではないのだから。

動画サイトにDVDの一部がアップされているのを
たまたま見つけました。
一年ほど前、TVで見た不安定さは微塵も見あたらない。
コントロールされた歌声が戻っている。
感動!

http://jp.youtube.com/watch?v=kwrHMSBXQls

繰り返し見ているならばDVDを手に入れるべきだと
遅まきながら購入した次第です。

一年ほど前、テレビで聴いた「everyhome 」
これを以前の鬼束ちひろの歌唱で聴くことができたら
どんなに素晴らしいのだろうと当時思っていた。
それが聴けるようになるのはいつなのか
楽天的な見通しはとても持てなかった。
このステージでの「everyhome 」は
待ち望んでいた歌声でした。
曲が完成を遂げて鬼束ちひろが意図した姿を現しました。

内省的な曲が続くなかでカヴァーを2曲はさみ
流れをかえてきます。
「なごり雪」、キャロル・キング「You‘ve got a friend」
シンガーとしての面目躍如です。
「Sign」を笑顔で楽しそうに唄っているのが可愛い。
エキセントリックなイメージの強い彼女にはめずらしい
このストレートなラブソングが大好き。

今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立ててるよ
言えない 何も聞かないで 笑って欲しい
喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ
今夜 君のもとへ

「私とワルツを」でライブは終わる
他者へ呼びかけるこの曲がこの位置にあってよかった。

アンコールは「月光」「蛍」
舞台から去り際、片手を高く上げ客席に向けてVサイン
誇らしげだった。

素晴らしいライブでした。
どうかこのまま鬼束ちひろらしく音楽を続けてください。
スローペースでかまわないから。

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
  • メディア: DVD





ニコニコだと題名と歌詞が流れてうれしい^^

「Sign」

冷静さを売り飛ばして 泡になった僕を
世界は笑ってくれるだろう
そんな荷物だけで何処に?
「何処へでも」そしてただ 君の事を考えているよ

保障も無い点滅に期待したり
理由(わけ)より大切なものを知ってるから

今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立ててるよ
言えない 何も聞かないで 笑って欲しい
喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ
今夜 君のもとへ

こんな時にストーリーは展開を急がない
ならば少し待ちきれないでいよう

想いに仕掛けたわなを全部外して
刻もう どんな意味だって構わないと

どうか高鳴るこの胸を煌く夜汽車に乗せて伝えたい
示して 微かな合図で近づいて行く
いつだって泣きたくなる程に ただ君の事を考えているよ
それ以上 何も無いよ

覚えたばかりの感情でも
難しくしないように歩き出せる

今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立ててるよ
言えない 何も聞かないで 笑って欲しい
喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ
今夜 君のもとへ

 


タグ:鬼束ちひろ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

リュカ

鬼束ちひろさん、好きです。
昨年のMステは見逃してしまったのですが、「ブランクが大きすぎた」という周りの声を聞き気になっていました。
でも動画見て安心しました。訴えかけるような歌声、鳥肌立ちますね~!
by リュカ (2008-08-23 21:46) 

miyuco

>リュカさん
この映像を見たときは本当に嬉しかったです。
鬼束ちひろはある意味不器用で手を抜くなんてことは
一切できないように見えます。
全身全霊で語りかける姿からは目を離せない。
仰るとおり鳥肌が立ちました。
nice!とコメントありがとうございます。
by miyuco (2008-08-24 19:22) 

薔薇少女

鬼束ちひろ『月光』、テレビドラマの主題歌だったと
思いましたが、ドラマの題名は忘れました!
鬼束ちひろさんの歌声が強く印象に残っています。
好きな歌い手さんの一人です!

ずっと昔の歌手なのでご存じ無いかと
思いますが、『中山ラビ』さん、知っていますか?
先日YOUTUBEで動画発見してとっても懐かしかったです!
当時一番好きな女性シンガーでした・・・

YOUTUBEって古い曲もイッパ~イあって、いいですねぇ☆
息子も投稿してるんですよ!


by 薔薇少女 (2008-08-27 00:10) 

miyuco

>薔薇少女さん
おっしゃる通り「月光」は「トリック」の主題歌でした。
印象的でしたよね。
中山ラビさんはお名前だけしか存じ上げてないのですが
オーナーをなさっている国分寺の「ほんやら洞」には
行ったことがあります^^

息子さんが投稿しているのはどんなジャンルなんでしょう
今度ブログで紹介してくださいませ。
nice!とコメントありがとうございます♪



by miyuco (2008-08-27 20:30) 

薔薇少女

miyuco さん、こんばんは
>中山ラビさんはお名前だけしか存じ上げてないのですが
オーナーをなさっている国分寺の「ほんやら洞」には
行ったことがあります
名前だけでも知って下さる方が居て嬉しいです!
さすが、東京にお住まいですね、イイなぁ~東京と名古屋じゃ
ヤッパリ違いますね!
(何がって?何もかも、やっぱ東京は永遠に憧れの都です)
♪東京へはもう何度も行きましたね、♪君の住む憧れ都ォ~♪
唐突にマイペースの東京を口ずさんでしまいました。
いつも、本当に本文とかけ離れてしまってスミマセン(謝)
YOUTUBEの動画もその「ほんやら洞」のライブのものでした。

息子の動画の事、更新しました。
やってるのはプログレ系のロックバンドで、ボーカルと
キーボードやってます。
見るに耐えないと思いますが、もし宜しければ
見て頂ければ嬉しいです!
by 薔薇少女 (2008-08-27 22:51) 

miyuco

薔薇少女さん、こんばんは。
息子さん見ましたよ!
かっこいいではないですか。
元気なロックバンドですね^^

私が住んでいるところは東京のはずれでして
六本木ヒルズやお台場など有名どころに
行ったことがないのですわ^^;
名古屋から新幹線に乗ってきたほうが
ウチから電車に乗るよりもずっと早く
都心に着くと思いますよ~


by miyuco (2008-08-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0